--
--.--



2011
06.16

ガーデニング

Category: ガーデニング
今日は通院のため会社を休みました

丸1日かかるわけではないのですが
まぁ気分転換も兼ねて
たまにはいいでしょう(笑)

で、病院の後に母とホームセンターへ行って来ました

GW前後から活発になる北海道のガーデニング
今年はそのタイミングを逃してしまったので
パンジーやビオラは今探してももう無いんですね・・・

そんなこんなで今年の我が家の
「ガーデニング/花編」はだいぶ縮小されましたよ。

こんなにカラフルな花たちが
でもこの子たちは見ただけ~(笑)
違う花を買いましたよ。


765E.jpg



765C.jpg

やっぱり大好きなヒマワリ
特に黄色は元気を与えてくれる気がします


今週土曜日はファイターズの2軍が
道南の江差町に来てくれます。

それでそれで・・・
同じB☆B大好きのKちゃん家族も行くと言うので
私も一緒に連れて行ってもらいます。
江差まで1時間半くらいかかるらしいのですが
ご主人が運転してくれるので私は乗ってるだけ(笑)
本当にありがたいです。




Comment:2
2010
07.19

楽しみな収穫

Category: ガーデニング

これは食べられませんが(笑)

100円ショップで買ったラッキークローバー
まだまだ楽しませてくれそうなので
これは本当にお買い得でした


以下の食用はどんどん成長してきてます

733E.jpg
数年前までは種から育てていましたが
近年はズルして苗から
ナスと炒める料理でも使いますが
初収穫では冷や奴に乗せていただきました


733F.jpg
GW後くらいに植えた苗たち
写真の時は苗と苗の間に間隔が空いてましたが・・・
↓  ↓  ↓

733G.jpg
2ヵ月後にはこ~んなに混雑するほどに
プチトマトがこんなに成長したので
奥のものまでお水をあげるのも一苦労なんです
来年は考えて植えなきゃなぁ・・・


733L.jpg
たくさん実をつけてますが
曇りの天気が多いからなのか
なかなか赤くならないです


733M.jpg
いちばん驚いたのが
今年初めて植えてみた枝豆


733J.jpg
花が咲いてから実をつけると思っていたら・・
花も咲かずにいきなり小さいサヤの形が出現して
だんだんそれらしい形になって(笑)
今はサヤの中の実がもっとふくれてきたので
収穫が楽しみです


733I.jpg
綺麗な紫色のナスの花


733K.jpg
この暑さで1日とも言えない成長ぶりです
すでに2本収穫したんですよ


この他にラディッシュも育てていたのですが
ナゼだか実が成らなくて失敗
土曜日、再度チャレンジで種を植えたのですが
2日目の昨日もう芽が出たのでその早さにびっくり
今後の成長が楽しみです






Comment:2  Trackback:0
2010
06.04

今週のガーデニング

Category: ガーデニング
今週の・・と言っても実は日曜日の写真です(笑)
多忙のため数日経ってしまいましたが許して下さいね~



ラッキークローバー
咲きましたよ



夜になれば花も葉も閉じてしまいますが
朝になればちゃ~んと開くんです
そしてヒマワリのようにおひさまの方を向いています




そして、これはローソンのレジ前に
”ご自由にどうぞ”とあったので持ち帰った
あさがおの種

725E.jpg

ここ何日か天気が悪くて
また寒い日が続いているので
ちゃんと芽が出るか心配



この他に桃色タンポポや
かいわれ大根も植えてみました(共通点ナシ/笑)

今年は知らず知らずに食べモノ系が多くなりました
プチトマトに始まって、バジル、ナス、枝豆、わけぎ・・かな
お花も毎日癒されますが
食べモノ系も日々の成長が楽しみであります
早く大きくな~れ
毎朝水を与えています
でも、ただでさえ慌ただしい朝(笑)
余裕を持ってもう少し早く起きなきゃなぁ・・・




Comment:8  Trackback:0
2010
05.24

今年のガーデニング状況

Category: ガーデニング


今年は?今年も?こんな感じです
やはり草花は癒されますね


手前の2種類のクローバー
1番前の濃い緑はこのままの状態で買ってきましたが
次の黄緑っぽいクローバーは球根から育てました
両方とも最初から四つ葉や五つ葉なので
それを見た弟は・・・
「最初から四つ葉なんてありがたみに欠ける」
と言ってくれました


724C.jpg
100円ショップで売っていたラッキークローバー

4つ葉だけではなく可愛い花も咲くようなので
失敗しても100円だし、まぁいいかと買ってきました(笑)

ちっちゃい玉ねぎのような球根が4つ
GW中の5月2日に植えたのですが
12日後には上↑の写真のようにこんなに成長しました


そして更に・・・
724D.jpg
10日後には花の蕾が

昼間、葉は開いているのですが
夕方暗くなるとちゃんと葉が閉じるんです
曇りの日もそうなので
お日様パワーでしょうかね

あと少しで咲きそうなので楽しみにしているのですが
雨で寒いせいか、まだこのままの状態です


724F.jpg
同じくGW中の5月2日に種を植えたシソ
小さい葉っぱが可愛い

ちゃんと成長してくれると夏場には
冷や奴やそうめんなどの薬味として
活躍してくれそうです


724G.jpg
ミニひまわり


他にも裏庭にプチトマトとバジルとわけぎ
普通の大きさのひまわりやコスモスも植えてみました



プチトマト4種類は地植えしたのですが
まだ天候が不安定なのでビニールを被せてます

ピッコラルージュという
糖度10前後の濃厚な甘みとコクの赤色

房なり甘みトマトという黄色

オレンジパルチェというオレンジ色

そして、トマトケチャップで有名なデルモンテ
そのメーカーから発売されたトゥインクルと言う赤色

この4種類を植えてみました


土曜日は晴れて20℃と暖かかったのですが
昨日は曇り・・今日は雨でまた寒くなってしまいました
早く天気が回復して欲しいな~




Comment:8  Trackback:0
2009
08.25

色付かない

Category: ガーデニング



今年もプチなトマトを育てていますが
なかなか色付きません・・・
何度か収穫して、お弁当に入れて持って行ってますが
皮が少し硬いんですよね~(笑)

このごろは日中いくら暑くても、風はなんとなく秋風。
今日の夕方は涼しいを通り越して半袖では寒かったです(^^;)
これから朝晩はだんだん涼しくなってくるんだろうな・・・
ほんと北海道はお盆を過ぎるとあっと言う間にこんな感じ。
肌で季節を感じ取れます(^^ゞ
それにしても短い夏だなぁ・・・



Comment:4  Trackback:0
2009
06.25

ちっちゃいイチゴ

Category: ガーデニング



玄関先にあるワイルドストロベリーです。
今年は植え替えようと思っていたのに
いつの間にか実をつけていました(^_^)
ちっちゃいんですよ~コレ♪

さて、いよいよ明日から関東遠征です。
遠足前夜の子供みたいにワクワク、ドキドキ(^^ゞ
関東は暑いんですよね~
でも今日は札幌の方が暑かったようですが。

私は暑さには強い方なので問題ないと思います。
それより今回は5泊もするので服の方が問題(^^;)
おまけにレプリカユニフォームやビジターTシャツ、
そしてご存じの応援ボードなどの応援グッズも持つので
絶対にキャリーケース1つでは済まないんだろうな・・・

こんな感じなので急遽スーツケース登場!
数年前に海外へ行く時に使った以来のモノ(^^;)
それでもなるべく要らないモノを置いて行こうと選定中です。
う~ん・・まだ寝れそうにないかも(笑)



Comment:4  Trackback:0
2009
05.24

花いっぱい

Category: ガーデニング

656B.jpg

ウチの母は先週木曜日から法事で大阪へ。
出発の数日前からマスクのことや・・
帰って来る時に叔母を連れて来るので
家中の片付けなどでバタバタ(>_<)
そんな時に入院中の祖母の病院が移ったりと大忙しで・・
1日24時間では足りない日が続いていました(^^;)

なので、今年のガーデニングはプチトマトだけで
お花の方はぜんぜん(^^;)

でも、叔母も来ることだし・・・
昨日は父を従えて(荷物持ち要員)
ホームセンターを回ってお花を仕入れてきました~♪

それを昨日と今日でプランターに植えましたが・・・
けっこうな数を買ったと思ったのですが、
植えてしまうとたったこれだけな感じ(^^;)
配色を1色ずつにしようかとも思ったのですが
ご覧のようなカラフルな仕上がり♪
去年もこんな感じだったかな(笑)

やっぱりお花はいいですね(^^)
自分で植えたので達成感も倍増です♪

しかし・・母がいないと父と2人の生活(^^;)
家事全般は私の仕事になります。
こうなると母のありがたみが120%わかります!
共働きをしている方を尊敬してしまいます!
それでも今回は土日が入ったのでかなりラクでしたが(^^ゞ

明後日には叔母を連れて帰って来るので
それまであと少し、頑張りま~す! !


Comment:4  Trackback:0
back-to-top
