--
--.--



2013
06.14

I LOVE SWEETS♪

Category: 函館グルメ
市内近郊スイーツ店は数あれど
お気に入りのお店は限られてきたような。。。

とは言っても 樹脂粘土でスイーツを作る趣味もあるので
味覚の好みは置いといて
見るスイーツすべて勉強になりますね

な~んて言いながらやっぱり食べたいですけど(笑)

そこで 新たなmyベスト5に加わったお店

春先あたりの新聞の”うちの一品”と言うコーナーで
”牛乳本来の味が楽しめる生クリーム・・”などなど
私のハートをグッとつかむ紹介記事

ど~しても行ってみたくて・・・

でもお店は市内じゃなくお隣の市なので平日は無理

それならばと機会をうかがって・・・
3月の平日に健康診断で休みを取った時に行ってみたんです

朝早い健診の帰り
グ~と音が聞こえる程の空腹でしたが
まっすぐコチラのお店へ行って来ましたよ(笑)

開店間もない時間だったので
オススメのフルーツロールとシュークリームをゲットして
喜び勇んで帰宅しました

感想?

店主こだわりの生クリームは牛乳の味で私の大好きな味
もちろん文句ナシに美味しかったです



25-06-02①
北斗市にある『パティスリー イグレッグ』


先日そっち方面へ行く機会があり
二度目のフルーツロールを目指して行ったのですが
時間が遅くなってしまったので残念ながら
カットのみしか残っていませんでした

ならばとガトーショコラ、モンブラン、
プリンまでも連れて帰って来ちゃいました

25-06-02②


近くの叔母にもお土産代りに持って行ったのですが
大変喜んでくれて 後日の感想も良かったです

シュークリームはコクがあって甘すぎないし
ガトーショコラもしっとりして濃厚でホント美味しかった~
遠いけど行く価値アリのお店でした



『パティスリー イグレッグ』

北斗市久根別2-3-17
0138-84-1365
9時半~20時(日祝は~19時)
定休日/水曜日


Comment:2
2011
09.04

新メニュー

Category: 函館グルメ
先日のお昼に六花亭の五稜郭店へ

十勝おこわ定食を食べに行ったところ

『ホットケーキ』

と言う新メニューが9月から登場したそうなので

こちらをオーダーしました。





ホットケーキが冷めないようにと

フタをかけて運ばれて来ました
(レストランのディナーメニューのような感じ)


丸く盛られたバターを表裏、間にもたっぷり塗って6等分。

アツアツのメープルシロップを十分にかけて

バターとシロップを染み込ませていただきました。


軽い食感でと~っても美味しかったです


次回 行った時にも

間違いなくオーダーしたくなる1品でした。




そして締めは。。。

768E.jpg

『まじりっけなし』のアイス


今回もごちそうさまでした



Comment:0
2011
04.22

濁川トマト

Category: 函館グルメ
いただきものシリーズです



道南は森町 濁川(モリマチ ニゴリカワ)のトマト

花びらが残ってたりと鮮度バツグン

あまり大きな声で言えませんが
実は私・・トマト あまり好きじゃない かもです

・・・と言いつつ
体にいいのでほぼ毎日食べてるんですけどね(笑)

この濁川のトマトはフルーツのような甘さ
嫌いな人でも好んで食べられるしっかりした味の
甘さと酸味が絶妙な美味しさがあると思います。

もちろんそのままで食べても美味しいのですが
フレンチなどのお料理でも使われていて美味しいです

調べてみると濁川地区では温泉がたくさんあって
その温泉熱を利用してハウス栽培されてるそうで
またの名を「温泉トマト」と呼ばれているみたいです。

知る人ぞ知る濁川のトマト
温泉に入りながら買いに行ってみたいな~と思いました




Comment:0
2011
04.18

新作スイーツ

Category: 函館グルメ


先週土曜日はラ・ターチさんで
ランチをいただいてきました


ケークサレ(フランスの塩ケーキ)

以前もケークサレをいただきましたが
今回はじゃがいもとひき肉入り


760O.jpg
白身魚のクレームバジルソース

白身魚は黒鯛で帆立も入ってました
お魚の下にはマッシュポテトが隠れてましたが
このマッシュポテトも美味しい♪

それにクレームバジルソースも美味しくて
パンにつけて完食しちゃいました


760P.jpg
シェフ自ら運んで来てくださったデザート
写ってませんが紅茶もあります

右奥のピンク色は
新作のフランボワーズの生チョコ

程よい酸味がとっても美味しくて
また次に行った時に出ないかなぁと思うほど。
もっと食べたかったです(笑)

今回もごちそうさまでした




Comment:0
2011
02.20

土曜日のランチ

Category: 函館グルメ
土曜日は午前中だけ仕事でした。

出勤したらすることはそれなりにあるのですが
無理に土曜日にしなくても・・と言う感じなので
ある程度やることはやってヒマそうにしていたら・・・

上司が帰ってもいいよと言ってくれたので
1時間ほど早く退社♪

たまにイイこと言ってくれます(笑)


そして、祖母の病院へ行く前に
予約していたラ・ターチさんで時間に余裕を持って
ランチを楽しむことが出来ました。


この日はプチコースをオーダー♪


ケーク サレ

運んで来た時に説明して下さったのですが
帰ってから「ケーク サレってなんだろう?!」
と思って調べてみると・・・
「フランスの塩ケーキ」のことなんですね。
初めて食しました。


758C.jpg
若鶏のオリエンタルソース

鶏肉は柔らかくて美味しいし
舞茸などの木の子ソースとすごく合っていたし
肉の下にはマッシュポテトが隠れていたりと
本当に美味しかったです♪


758D.jpg
デザート

パイナップルのシャーベット
その陰にはリンゴのコンポート
パウンドケーキ
そして、ココット皿にはパンナコッタ!

このパンナコッタが何てこった~?!
と言いたくなるくらい美味しくて
もっともっと食べたかったです。
ハイ、失礼しました~(笑)

冗談はさておき、
ラ・ターチさんで出てくるお料理は
本当にどれも美味しくてハズレ無し。

今回は1600円のプチコースをオーダーしましたが
980円のランチでも十分お腹いっぱいになりますよ。




Comment:2
2011
02.13

老舗洋食店

Category: 函館グルメ
ちょっと狭い駐車場に車を停めて2階へ上がると
ウッディで昭和っぽい雰囲気の店内が広がります。

友達と久々のディナーは
大きなエビフライで有名のレストラン ヨシヤへ。

648G.jpg

エビフライ、ヒレカツ、ミニハンバーグと
ライス、スープが付いた豪華なAセット

創業は昭和45年で
今は初代オーナーから2代目シェフに代わったようですが
味は変わってないと思いますよ。



『レストラン ヨシヤ』
函館市弁天町5-6
10:00~21:00
(20:30LO)
0138-22-1365
定休日/水曜日(祝日は営業)




Comment:2
2011
02.11

あっさり最高

Category: 函館グルメ
今日から3連休ですが
初日から忙しく家の用事をこなしてま~す(^^;)

祖母の病院へ行った後に
七飯町大川にある『らーめん屋 まつ笠』へ

先日弟が友達と行って美味しかったと言ってたので
ぜひ行ってみたかったんです。



赤松街道沿いにあるお店

ちょっと待ちましたが回転が速いので
そんなに気にならなかったです。


757F.jpg
鶏ガラベースのあっさりメニュー


757G.jpg
豚骨ベースのこってりメニュー


757H.jpg
ごはんメニューもあります


757I.jpg

私が注文した「あっさり正油」
麺やわらかめ、チャーシューはモモ


757J.jpg 

母は「あっさり塩」
麺やわらかめ、味薄め、チャーシューはモモ



こちらのお店、チャーシューをバラかモモか選べるし
麺の硬さ、味の好み、ネギの多さなど
要望に応えて作ってくれます♪

ちなみに写真は新しい携帯で。
いつもはカメラで撮ってますが
携帯だとさりげなく撮れていいかなと思いました(笑)

ちょうど開店10周年のようで
次回使える割引券(メニュー限定)を貰いました。
あっさり、こってり、その時の気分で選べるので
絶対また行きたくなるお店ですよ。



『らーめん屋 まつ笠』
亀田郡七飯町大川1丁目49-1
11:00~22:00
(21:30 LO)
0138-65-0550
年中無休



Comment:0
back-to-top
