--
--.--



2013
08.07

市民の森-アジサイ

Category: 函館ぷらぷら
トラピスチヌ修道院のすぐそばにある「市民の森」

そこで毎年恒例のアジサイフェスタが開催されたと新聞で見たので
1週間遅れにはなりましたが土曜日に行って来ました


25-08-03①

まずは向こうに見える売店で
ソフトクリームを食べてから 散策を開始


25-08-03③

25-08-03②


市民の”森”と言うだけに
なかなか広い敷地なんです。
普段運動不足なのではりきって散策しました(笑)

が、あまりアジサイが無い・・・
たった1週間しか経ってないのに
残念ながら見頃は終わってしまったようです

約20種類あるらしいのですが
ちょうど咲いていて写真でお見せ出来るのは
薄紫(ブルー?)と白の2種類のみ。
咲き過ぎて変色してない角度から撮影しました。

新しいカメラなのでモタモタしてると風が強くなって揺れたり
突然大きなハチが出てきて奇声を発したりなど(笑)
アクシデントもありました

普段忙しく生活していますが
ここを散策した時間はほんの少しですが
ゆっくり時間が流れるひとときでした







Comment:0
2011
02.06

早い春

Category: 函館ぷらぷら
弟が帰るので空港まで送って来ました。
到着ロビーを出た所にあった雪だるま

756Q.jpg

大沼の雪まつりをアピール中
(今年の開催は2月5日と6日でした)

雪のカタマリも雪だるまになるとカワイイですが
道端に身長以上の雪が積んであったり
ちょっと中に入った道路を通ると
ガタンガタンのツルツルで
車の運転も本当に恐ろしいです


756R.jpg

出発ロビーにあった沖縄の琉球 寒緋桜


756S.jpg 

濃いピンクの色がとっても綺麗でした。
来年は沖縄キャンプに行ってみたいな~




Comment:0
2011
02.05

函館朝市

Category: 函館ぷらぷら
弟が学生時代からお世話になっていると言う小西食品さん。
私と母は初めてです。

弟が仕事でお世話になっている方への発送を
お願いするために来ました。

こちらのお店のパンフレットに載っている写真は
弟が学生時代に撮ったものを使って下さっているそうです。
どんな写真だろう?!
見てみたい気がします。




暗いけど右端の干してるモノ見えますか?!



756M.jpg

なんと、鮭が洗濯バサミでとまって干されてる~!

塩漬けしていた鮭を3~4日干すと
自家製トバの出来上がり!!

試食させてもらったのですが
柔らかくてホント美味しかった♪

この光景が目に焼き付いてあれから気になって
また食べたい衝動にかられます(笑)
買って来なかったことを後悔・・・
今度ぜひ買いに行きたいと思ってます。



756O.jpg

数年前に火事になって
新しくなったどんぶり横丁市場。


756P.jpg

市内に住んでいる私は
なかなか食べに行く機会は無いのですが
弟夫婦は夏に帰省した時の最終日に
朝ごはんを抜きにして食べに来ているそうです。

ショーケースのサンプルを見た感想は・・・
意外とどんぶりが小さいかも。
深いのかもしれないけど
勝手にもっと大きいモノかと想像してたので(笑)
でも弟いわく、お腹いっぱいになるそうです。
「百聞は一見に如かず」
今度食べてみたいです♪




Comment:4
2011
02.04

冬フェス

Category: 函館ぷらぷら
昨年おいしいと言う噂を聞いて気になっていた
本町の『Bari・bari 沙蘭』
焼肉店です。

高級そうでなかなか行けてなかったのですが(笑)
今回そのお店に家族4人で行って来ました。

しかし、私としたことが・・・
肝心なお肉の写真は撮り忘れちゃったんです(笑)


美味しいお肉に満足してお店を出た後には
雪が降っていたのですがせっかくなので
八幡坂や二十間坂でライトアップしている
「はこだて冬フェスティバル」
イルミネーションを見に行って来ました。
お肉よりイイ写真ですよ(笑)




実は直前まで吹雪いて
写真中央の連絡船のライトアップが
見えないくらいだったのです。


756I.jpg

せっかくライトアップされて素敵なべイエリアなのに
19時閉店とはもったいないような・・・


弟がもっと近くに住んでいたら
写真の撮り方を習うのになぁと思った姉でした~(^^ゞ





Comment:2
2011
01.01

謹賀新年

Category: 函館ぷらぷら
新年あけましておめでとうございます

旧年中はたくさんの訪問&コメント
誠にありがとうございました



さて、皆様いかがお過ごしですか?
私は昨年と同様、初詣の後に六花亭と言う予定でしたが

実際には出だしが遅いせいか
神社へ行ってもヒドイ混雑で車は停められないし
参拝も長蛇の列だったので
泣く泣く諦めて後日にすることに

次に六花亭へ行くと喫茶室の閉店は16時半で
ラストオーダーは16時だったにもかかわらず・・・

着いた時間ははっきり言って16時を過ぎていたと思うのに
せっかく来たのだからと気持ち良く入れて下さいました。


六花亭さんからの誕生日プレゼント

レアチーズケーキとイチゴジュース

今年もありがとうございます
ごちそうさまでした



本年も元気で楽しく
皆様にとって飛躍の年になりますように。

ゆるゆるな更新ですが
本年も 『CHI’S STYLE』 を
どうぞよろしくお願いします




Comment:10
2010
12.29

曜日感覚ナシ

Category: 函館ぷらぷら
年末と言うことで朝からテレビ番組が通常と違うので
早くも曜日の感覚が無くなってきています(笑)

私は昨日(28日)から新年5日まで
9日間の休みがスタートしました

今年後半1ヵ月は風邪で体調を崩しっぱなしでしたが
なんとか1年通して頑張ったと思います


さて、お休み1日目の昨日は
先日、七飯町で行われたB☆Bのイベントで
お友達になった方とランチへ行ったりお宅訪問したりと
交流を深めて楽しい1日を過ごしてきました


で、2日目の今日は
数枚書き残していた年賀状を仕上げました。
手を付け始めればすぐ終わるのですが なかなかね(笑)
そして出だしゆっくりと、午後から祖母の病院や買い物へ。


なんだか9日間の休みと言えば長く感じますが
きっと実際はあっと言う間なんだろうなぁ・・・



写真は六花亭の五稜郭店 ↓

先週25日のクリスマス当日
御世話になっている方へ発送の注文と
喫茶室で十勝おこわを食べてきました。

753F.jpg

犬のオブジェには赤い帽子
木にもリボンで飾りつけしてました。


そうそう、ここの喫茶室では
お誕生日の人にプレゼントがあるんだった

一度言ってみたかった
「今日誕生日なんです!」と申し出て
今年初めにケーキとドリンクをいただきました

誕生日はもう今週末の話ですが(笑)
来年も行ってみようかな~と思っています




Comment:2
2010
12.24

はこだてクリスマスファンタジー2010

Category: 函館ぷらぷら
今年で13回目を迎えるクリスマスファンタジー

今年は見に行けないかもと少し諦めていましたが
休みだった昨日なんとか行くことが出来ました

でも早く行かなかったせいで駐車場が全て満車
残念なことに車を停める所を探してるうちに
メインの花火が終わってしまいました


それにしても今日はヒドイ天気
前が見えないくらい吹雪いてたと思ったら
突然太陽が顔を出して眩しいくらい晴れたり
おまけに風が強くて寒かったので
ホント昨日行って良かったです~




752I.jpg

752J.jpg
金森倉庫群

752K.jpg

752L.jpg
西波止場美術館

752M.jpg
西波止場

752N.jpg
メリークリスマス

みなさま素敵なクリスマスをお迎え下さい




Comment:2
back-to-top
