--
--.--



2013
09.30

秋旅

Category: 札幌ぶらり
先日の3連休+αで札幌へ行って来ました。
母が札幌出身なので年に数回は行きますが
今年はこの時期になって初めて。

せっかく行くんだから~と
今年はまだ2度目の札幌ドームも

この日はvsイーグルス戦でマーくんが先発登板の日。。。

250921①


今回も女性限定のシンデレラシートで観戦しました
席に備え付けのカゴや膝掛けなど去年はピンクでしたが
今年はオレンジにチェンジしてました

去年までのおまけはランチバックのような
小さめのバッグとシャンプーの試供品でしたが
今年はクリアファイルとパックの試供品。
某コンビニが冠名についてる席の割には。。。


250921②


この席が出来た当初は
割と豪華なおまけ付でしたが今はこんな感じです。
まぁ、何か付いてきたらきたで嬉しいですが
2席も使わせてもらってるんですしね。
無理におまけは必要ないかもと思います。
ハイ、欲張っちゃいけません(笑)


で、試合結果の方は。。。
マーくんの連勝記録を伸ばす結果となりました
今年はなかなか勝てないファイターズ。
今シーズンまだ終わっていませんが
来季に期待したいと思います
がんばれ、ファイターズ


そして、その後の私。。。
残念なことに風邪を引いてしまいました
喉~鼻~お腹と症状が出て
今は治りかけの状態です。

咳も鼻も回数は減りましたが
鼻はかみ過ぎて痛々しい状態
恥ずかしいので会社にはまだマスク着用です




Comment:0
2011
10.26

北海道神宮

Category: 札幌ぶらり
またまた ご無沙汰な更新で失礼します。

さて・・・
GWにも行った北海道神宮

先日行った9月はファイターズがあまりに連敗してたので(苦笑)
試合前に行って参拝してきたのです


広い参道を少し歩いたのですが
空気が澄んでいてとても気持ち良かったです。

(神宮境内地図)



本殿

土曜日だったこの日は神前結婚式が行われていました



そして、知る人ぞ知る穴場的なスポット


763P.jpg
参拝者休憩所


実はココは六花亭の北海道神宮茶屋店なんです。



763Q.jpg

参拝者に無料で振る舞われる「判官さま」

粒あんをそば粉入りのお餅で包んだもの。


ホットプレートで温めたアツアツなものを1個
セルフサービスのお茶と共にいただきました

ちなみにこの「判官さま」は4個380円で販売もされています。




Comment:2
2011
09.29

がんばれファイターズ

Category: 札幌ぶらり
先日の連休、母方のお墓参り方々
3泊の予定で札幌へ行って来ました


769E.jpg


監督が今シーズン限りで退任を表明してから
連敗続きのファイターズ
どうしちゃったんでしょう・・・


今年の観戦勝率は負け無しが続いてたのですが
今回の2日間は負けてしまいました



そんな中いつも元気なマスコットのB☆B

今回も癒されたくて
試合終了後のグリーティングに参加してきました


769F.jpg

元気もらってます




昨日まで悪夢の9連敗が続いてましたが
(北海道移転以来初めてだそう)
今日は先発がダルビッシュ

やっと勝ちましたよ~

嬉しいっ




Comment:2
2010
10.17

アウトレット

Category: 札幌ぶらり
母方のお墓がある札幌は里塚。

そのすぐ近く・・と言うか、すぐ目の前にある
北広島の三井アウトレットパークへ行ってきました。


742H.jpg

前回札幌へ行った時はオープンして割とすぐ。
ローカル局の夕方の番組でかなり混み合ってる映像を
何度も目にしていたのでその時は行こうとは思わず・・・

今回は平日だったので
「ちょっと寄ってみる?!」
と軽いノリで行ってみたのです。

さすが平日!
駐車場はラクラク入れました~♪

そして、店内は・・・
やっぱり平日ってこんなものなのね~って感じで
とっても空いてました。
(後々友人知人にこのことを話すと週末は激混みらしいです)

実はアウトレットへ行ったものの
超一流のブランドモノはあんまり・・・(笑)

まぁ持つにしてもみんなが持っているようなブランドは
ちょっと敬遠してしまいます(さすがはB型?!)

とにかく広いので全部は回れませんでしたし
やっぱりブランドモノは買いませんでしたが(笑)

北海道ロコと言う道産モノの食材を扱うお店♪
こちらで新鮮な野菜を購入しました。

「取れたてのキャベツが入荷しました~!!」と
まるでスーパーのように元気に呼び込みをしたりして・・
安くて新鮮な野菜をゲットした母が一番喜んでおりました(笑)



FC2Blog Ranking

banner_21-BR.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

blogram投票ボタン





Comment:2  Trackback:0
2010
07.13

クレールの朝

Category: 札幌ぶらり

ファイターズ戦の観戦など
札幌滞在時に定宿となっている
『ホテル クレール札幌』

クレール札幌ST
写真はスタンダードツインのお部屋

最近見た旅雑誌の満足度調査では
7年連続80点以上の宿なんですって
(私はそれ以前からお世話になっていますが)
お風呂とトイレが別と言う所がいいし、
支配人さん始めスタッフのみなさん
丁寧な対応なので安心して宿泊できます




朝食は10階レストランで525円(要予約)

パン、サラダ、ヨーグルト、フルーツ、ゆで卵と
セルフサービスで飲み物はエスプレッソ、
りんごジュース、牛乳などが自由に選べて
おかわりもできるんです



レストランから下を見下ろしてみると・・・

731I.jpg
Zepp sapporoも見えます



そして・・・

731H.jpg
向かいには 『エクセルホテル東急』があって
相手チームが宿泊していることもあります
私が行った時、マリーンズもここに
(以前は楽天イーグルスも)

部屋から外を見下ろしてみると
ファンらしき人が大勢待っているのが見えたし・・
なんたって「千葉ロッテマリーンズ御一行様」と
ホテルの外からでも見える大きな字で貼ってありました(笑)

深夜1時近くまで待っている人の姿も・・
それ以降はさすがにいなかったように思いますが
朝 試合に出発する姿を見ようとまた人が集まってました

それにしても・・
マリーンズの応援って本当にスゴイです
札幌ドームでもビジター席にファンがいっぱいだったし
応援も統率が取れていると言うのかなんと言うか・・
アノ応援には敵ながらリズムを取りそうになります

そう、外出先からホテルに戻って来た選手の中には
丁寧にサインをする選手もいましたが・・
携帯を片手に無愛想にホテルに入って行く選手もいました
向かいのホテルから見ている私もどうかって感じですが(笑)
そんな光景を見ながら・・
ファイターズの選手は無愛想であって欲しくないなぁ
と思っちゃいました




Comment:2  Trackback:0
2010
06.29

リフレッシュ♪

Category: 札幌ぶらり
730C.jpg
「大通公園」

日曜日の夜に無事帰って来ました

札幌は連日31℃
6月のこの時期からこんなに暑いなんて
あまり暑がらない私もさすがに
「あっつ~い・・」を連発

おまけに、たぶんお墓参りをした
ちょっとの時間だと思うのですが
なんと・・
首まわりと足首あたりを真っ赤に日焼け

帰って来て2日経過しましたが
今日行った整骨院で先生に
「首どうしたの?!」と指摘されるほど(笑)
顔や手などには日焼け止めなど塗るのですが
首はうっかり忘れてました
強い日差しから肌と頭皮もしっかり守らなくては・・・


札幌まで私の車で片道だいたい5時間
長いと言えば長いんだろうけど・・
途中に2~3回トイレ休憩など取りますが
(1人の時は1回もしくはノンストップ)
実際運転してもそんなに長くは感じません

よく弟や友達に言われるのですが・・
1人で5時間も運転して凄いね~とか
自分だったら行けないわ・・など驚かれます

運転を交代してくれる人がいるわけでもないし
いつも自分で運転して行ってるので・・
飽きるわけでもないし
私って運転が嫌いではないんだなぁと思いました
(たまには運転してもらって行きたいと思うけど/笑)



730D.jpg 
「大通のテレビ塔」

昼と夜で見せる顔が違います
数秒毎にいろんな色に変化してとても綺麗でしたよ

私もすっかり田舎者になったのか?!
21時を過ぎた時間でも大通公園にはたくさんの人・人・人・・
暗いのに昼間と同じように人がいるので驚きました

座ってお喋りしている人・・
音楽をかけながら踊ってる人・・
楽器を奏でる人・・
それはもういろんな人がいっぱい(笑)
やっぱり函館より都会なんだなぁ(当たり前)
と思っちゃいました(笑)



え~と・・・
ファイターズは3ヵ月振りに最下位脱出しました
観戦に行った土曜日も快勝
めざせ優勝、いや違う・・
とりあえず借金ナシだ~
がんばれ ファイターズ




Comment:4  Trackback:0
2010
03.24

まだ冬景色

Category: 札幌ぶらり



昨日夜に無事帰宅しました

写真は札幌から函館へ向かう途中・・・
と言うか札幌から出て1時間も経たない
定山渓の手前くらいだったと思いますが
まだまだ寒くて雪深~い

さすがに札幌市内の大きい道路に雪は無いですが
道路脇やちょっと小路に入ってしまうと
積もった雪が層になって残っているのでビックリ
(函館の方がぜんぜん無いですよ~)

遊び疲れて今朝は体も頭も重い感じ
休みたいなぁと思いながら出社(笑)
年度末でバタバタしてるのに本日は外勤業務も・・
実は定時退社を狙っていたのに
結局7時過ぎに退社

さすがに疲れました

書きたいことはたくさんあるのですが
それは落ち着いてからにして・・
明日に備えてそろそろ寝ま~す




Comment:8  Trackback:0
back-to-top
