--
--.--



2009
10.01

癒し


お気に入りのアロマテラピー♪
アロマオイルの種類が少しずつ増えていってます。

682H.jpg

簡単なアロマクラフト作りをしようと材料を揃えました。
100均でプラ容器と、ドラッグストアで
無添加・無香料のボディソープを買って来て
アロマオイル数滴と混ぜるだけの簡単クラフト♪
そのうち石鹸も作ってみたいなぁ・・・
作ったらきっと友達にもプレゼントしたくなるな。
でも、まだワクワクしながら本を読んでいる段階です(^^ゞ
やろうと思えばすぐ出来るのですが
少し余裕のある時に作ってみようと思っているので。

そう、アロマテラピー検定ってのもあるんですね~!
でも仕事柄・・・
簿記を頑張った方がいいような感じ(^^;)

で・・・気を取り直して、最近欲しいモノ♪


これ、アロマ ディフューザーです。

NEW アロマディフューザー ホワイト色 (X285-WH) アロマ ディフューザー アロマポット


タンクに水を入れて、
好みのアロマオイルを数滴垂らして使います。
アロマの香りと霧状のミスト、
そして7色のイルミネーションが楽しめるんだとか。
今はコットンやティッシュにアロマオイルを垂らして
香りを楽しんでいるので思い切って買っちゃおうかな~
と思ってます(^^ゞ

 


Comment:8  Trackback:0
2009
08.22

インフルエンザ

本格的に流行の兆しのようですね(^^;)
うがいやマメな手洗いはもちろん基本対策ですが、
アロマで有効なものもあるそうですよ♪


【ユーカリ】
風邪や花粉症の症状をやわらげる。
免疫力を高め、感染症を予防する。
空気を殺菌、消毒して清浄化してくれる。


【ティーツリー】
抗ウイルスと免疫力を上げる。
気管支系の痛みや炎症や、感染症を防ぐ。
寝室などでコットンに数滴落として香らせて、
寝ている間に体を強めておくのも◎


【レモン】
免疫力を高め、感染症を予防する。
肌の新陳代謝を高めたり、
血液の循環をよくして冷えやむくみを改善するなど、
抗菌作用にすぐれ、室内で香らせると空気を清浄する。



アロマテラピーの教科書
『アロマテラピーの教科書』
詳細を見る



また、こんな本を買ってしまいました(^^ゞ

教科書というだけあって基礎知識から精油ごとの成分、
カラー写真で植物が解説されていたり、
豊富なクラフトの作り方や、症状別の使い方など
とても詳しく書かれてあって
初心者の私にはもってこいの1冊になりそうです♪



Comment:7  Trackback:0
2009
08.15

癒しの時間


お盆休みは家の用事ばかりでなく、
しっかり通院もしています!
家から近いので健康的に歩いたり、久々に自転車に乗ったり♪
腱鞘炎他はおかげさまで休みのせいか少しずつ状態が良くなっています。
でも、また仕事が始まったら・・・(>_<)

そして、他には友達の家に遊びに行ったりもしています。
5日間の休みもいつもの事ながら
けっこうあっという間に過ぎています(^^;)
以下は数日前のお話。


春先、市内のホテルで行われたアロマセラピーの会に参加した時に
お友達になった方とファイターズの函館戦で感動の再会!
その時、一緒に写真を撮ったので、ずっと渡したくて・・・
私もバタバタしていたので(遅くなってごめんね)
ようやくお盆休み前に連絡を取って、
この度はじめてのお宅訪問となりました。

いろいろなお話をしながら・・ゆるなごタイム(^.^)
友達は何度もアロマの会に参加して勉強しているので
私にアロマオイル(精油)を使ったボディソープと
コロンの作り方を伝授してくれたのでした。
教えられるままに作業開始!
意外とあっと言う間に完成しました☆
リラックスできるようにたくさん気を使ってくれてありがとう♪


ローズマリー、ベルガモット、レモンの精油を使ったボディソープ(左)
シトラスハーブ、グレープフルーツ、ゆずの精油を使ったコロン(右)

精油によって作用もさまざま違いますが、
今回作ったのは柑橘系でさわやかな香りがちょうどイイ♪
私って柑橘系が好きなんだ~と改めて気付いたり・・・
バスタイムで、お部屋で、使って癒されてます(^^)v



つい熱しやすい私は・・(笑)
こんな本を購入♪ 

 最新版 アロマテラピー図鑑<br /><br /><br /><br /><br />(主婦の友ベストBOOKS)

最新版 アロマテラピー図鑑
(主婦の友ベストBOOKS)

(2009/03/10)
佐々木 薫
詳細を見る



アロマで頭も身体もリラックスさせようかな(^^ゞ
残り少ないお盆休み、楽しむぞ~!


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
