--
--.--



2011
10.05

さっぽろランチ

Category: 札幌グルメ
以前から入ってみたいと思っていた
紅茶とワッフルのお店『マザーリーフ』

モスバーガーが運営してるお店なんですってね。

7月に札幌へ行った時
初めて入ってみたのですが
やっぱり女性の比率が多かったですね~(笑)

ヘルシーでボリュームのあるランチが気に入ったので
今回もまた行って来たのでした

1人2枚ついてくるワッフルは
「おかわり自由」
そう、食べ放題なのです

ワッフルはそのままでも美味しいのですが
シロップをつけて食べるともっと美味しい
何枚でも食べれそうです(笑)

でも今回は1度だけ おかわりしました。



1050円のサラダランチ


イケウチ店の他に札幌市内には
東急とステラプレイスにもあります。
函館にもあるといいのにな~



『マザーリーフ 札幌イケウチ店』

札幌市中央区南1条西2丁目18
イケウチ札幌2階

営業時間:午前10時~午後8時
(ランチは午前11時~午後3時)

TEL 011-281-6191




Comment:6
2011
05.10

ワンコイン

Category: 札幌グルメ

ph_bisse_01.jpg

札幌の大通ビッセ4Fにある
『カリーとオムライス YOSHIMI』



「カリカリまだある?」などの商品を手掛け
札幌を中心に仙台、東京、名古屋、福岡に
お店を構えるYOSHIMIシェフ


763N.jpg

醤油バターライスで作る
トロトロ&フワフワの絶品オムライスがワンコイン
なんと500円なんですよ。

テイクアウトも出来るので天気の良い日は
ビッセ前の大通公園で食べることもできますね。

オープン当初はけっこう混んでいたようですが
しばらくして引き潮状態・・・
でも最近になって札幌駅と大通地区が地下歩道で繋がった
地下歩行空間が出来てからは客足が戻りつつあると言ってました。
意外とコチラは穴場かもしれません!!

スタッフのお姉さんもイイ感じの人だったし
次札幌へ行ったらまた食べに行こうと思ってます。




『カリーとオムライス
YOSHIMI
大通ビッセ店』

札幌市中央区大通西3丁目
北洋大通センタービル4F
TEL 011-522-5200
11:00~21:30(LO 21:00)




Comment:0
2011
05.09

旅行時のスイーツ達

Category: 札幌グルメ
762A.jpg

だいたい行く時にいつも立ち寄る豊浦町の道の駅。
そこでのいちごソフト、美味しかったのですが・・・
まだイチゴが小粒でちょっと酸っぱかったです


762B.jpg

札幌スイーツ2011の
生洋菓子部門でグランプリを受賞した
もりもとの『さっぽろ はちみつババロア』
テイクアウトしてホテルでいただきました

道産の牛乳とはちみつで作られたババロアは
蜂の巣をイメージしたようで面白い形(笑)
はちみつレモンソースが甘すぎず
ほんのりとした甘さで美味しかったです


762D.jpg

札幌の大通ビッセに入ってる函館のスナッフルス
大通店限定の『シュルプリーズ』

カスタードクリームなどを
クレープ生地で包んだケーキです。

762E.jpg
シュルプリーズの抹茶
(これは母が食べました)


762F.jpg

そして今回のラストを飾るのは(笑)
きのとやのブリュレロール
家に帰って来てからいただきました


札幌へ行ったら食べたいと思ってたスイーツは
他にもありましたが今回はこのへんで




Comment:2
2010
10.18

初霜

Category: 札幌グルメ
札幌へ行くと必ず食べに行く

「手作りハンバーグ工房TOSHI」

街の真ん中のビル地下1階にある
隠れ家っぽいお店です

742I.jpg

とにかく野菜の量がハンパない(笑)
種類も多ければ、量も多い

742J.jpg

契約農家から仕入れている
メインにひけを取らないサラダ。
新鮮でおいしい

742L.jpg 

青シソの上にいっぱいのおろし。
チーズが乗っているのよりは
あっさりしたのが好き



左にある丸い石?に乗せるとジュ~ッと温められます。
付け合わせの野菜はジャガイモ、玉ねぎ、大根。

お米は長沼産のおぼろづきを使用。
オーナーシェフが玄米から仕入れて
その日に使う分づつ精米して出してくれるそうです。

ゆっくり味わえてお腹も満足
今度行くのは来年の春かな・・・

健康でおいしくいただけることに感謝
体の調子を崩すと尚更そう思います。




FC2Blog Ranking

banner_21-BR.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

blogram投票ボタン






続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2010
10.14

しっとり

Category: 札幌グルメ

札幌へ行った時のお話

10時くらいに自宅を出発
3度休憩をはさみ札幌へ到着したのが3時すぎ

今回は野球観戦がメインじゃないので
用事を済ませればけっこう時間があるんです.


私・・ひそかに円山動物園へ行きたかったんです~(笑)
今年7月に双子のレッサーパンダが生まれて
最近 一般公開が始まったそうなので。

この日はめったにない平日。
土日祝ではないのでそれほど混んでいないだろうと
尚々行ってみたいと思いましたが
動物園に到着する時間がたぶんギリギリで
ロクに見れないだろうと言うことで泣く泣く諦めたのでした~


予定変更
で、どうしようか?!
協議の結果、母方のお墓参りへ行こうと里塚へ。
(行くと必ずお参りしてますが先か後かその時次第)

その前にその近くにある
『ドルチェヴィータ』に立ち寄りました
やっと来れた~



赤いウサギがコーヒーを運ぶマークが目印
お店の前のガーデニングが素敵

742E.jpg

前回行ったのが昨年10月(前回の記事)

今年も何回か札幌へ行ってますが
最初に寄らないせいで行きそびれてました。

743B.jpg

念願のバウムクーヘン
はりきって初日に買ったものの
結局は旅の途中で食べる機会も無く・・
帰って来てから食べましたとさ~(笑)


こちらのバウムクーヘンはホント絶品
しっとりして(切り口キレイ)
あじわい深く私好み

ショーケースにはケーキ、パン、焼き菓子などいろいろ・・
次回は違うのをいただいてみたいと思いました




FC2Blog Ranking

banner_21-BR.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

blogram投票ボタン





Comment:0  Trackback:0
2010
07.17

さっぽろスイーツ

Category: 札幌グルメ

札幌新名所の 『大通ビッセ』

今年秋のグランドオープンに先がけて
ゴールデンウィークに1FとB2Fの2フロアが
オープンしたのですが・・

その1Fにはスイーツコレクションと称して
道内屈指のスイーツ店が集まった
「ビッセ スイーツ」がオープン
テレビで何度か見ていましたが
このたびようやく行けました~




札幌に初出店の函館「スナッフルス」を始め
札幌スイーツの名店「きのとや」、老舗の「月寒あんぱん」
江別の「町村農場」、白いプリンの伊達の「Bocca」
小樽の老舗洋菓子店「あまとう」の6店舗が集結
どのお店もたくさんの人・人・・・


P1000044-225x300A.jpg
30℃以上もあったので
クーラーのきいた室内で食べたかったのですが・・
残念ながらオープンテラスしか空いておらず


「きのとや」に狙いを定めて・・・

731R.jpg
ココだけの限定メニュー
「オムパフェセット」
ドリンクとセットで600円です


731S.jpg
外は暑かったけど
本当においしかったです~


731T.jpg
母は今週のケーキセット480円


この時、きのとやで買い物をしたら
こんなお土産が貰えました

733A.jpg

733B.jpg
ミルククッキー2枚入り
モンドセレクションの金賞を受賞したそうです



ちなみにB2Fにはコンビニとドラッグストア

731U.jpg
その同じフロアにある
1998年に破綻した拓銀(北海道拓殖銀行)時代の
大金庫のオブジェもありました
扉の重さは3トンもあるそうですよ



場所は札幌市中央区大通西3丁目
大通と駅前通りの交差点角
市営地下鉄 大通駅直結で
札幌駅からもお散歩がてら歩いて行けます





そして、こちらは丸井今井のB2Fに入っている
(本店は街の真ん中より離れた所にあるので・・)
「洋菓子工房べんべや」のスイーツ

フレッシュサラダ 500円(右)
コーンヴェリーヌ 420円(左)

 
持ち帰りで買って外で食べました(笑)
母はフレッシュフルーツ、私はコーンヴェリーヌ



札幌の街を真のスイーツ王国にしようと
2005年に札幌の洋菓子協会、商工会議所、観光協会、
札幌市の4団体で推進協議会を設立して毎年コンペを開催

「さっぽろスイーツ2010」
今年の審査の共通基準が・・・
①北海道産のコーンを使用すること
②北海道産のチーズを使用すること
③透明のカップに入れること
④カップに協議会が発行する
共通のシール(さっぽろスイーツ2010)を貼ること
以上の4つ

その基準をクリアして見事グランプリに輝いたのが
「洋菓子工房べんべや」
こちらのコーンヴェリーヌ

底にはザクザクのホワイトチョコクランチに
まろやかなマスカルポーネチーズクリーム
スイートコーンムースは冷たいコーンポタージュのようで
初めて味わう野菜スイーツはとても上品な味わいで
月並みな言葉ですが美味しかったです

健康で美味しくいただけることに感謝






Comment:4  Trackback:0
2010
07.14

野菜づくしディナー/札幌編

Category: 札幌グルメ
札幌1日目のディナー


最近お気に入りの

『手作りハンバーグ工房 Toshi』
札幌市中央区南1条西2丁目 
南1条Kビル B1


オーダーするとまず
大皿にこ~んな山盛りの
「新鮮野菜のサラダ」がやってきます
メインにひけを取らないこのサラダは
食べても食べてもなかなか減らないくらいの量



そして、食べ終わらないうちに・・
メインがやってきてしまいます(笑)

731E.jpg
「和風ハンバーグ」

十勝あか牛・ムーミン豚・桜姫鶏を使った
手ごねジューシーハンバーグ
おいしいです

家では発芽玄米&玄米&白米を混ぜたごはんなので
真っ白なごはんは久しぶりでしたが
長沼産「おぼろづき」のお米も美味しかったなぁ


731F.jpg
デザートは「ゆずシャーベット」


本当にお腹いっぱいだったので
全部食べられるか心配でしたが(笑)
なんだかんだ言ってすべて完食しちゃいました







2日目のディナー


夕方のローカル番組で紹介していた
(母が見てメモっていたそう)

『やおやの食堂 Valo(ばろ)』
札幌市中央区北1条西24丁目2-8
MYプラザ円山公園1F

お店に入ってすぐの所には
新鮮な野菜が販売用に並んでいました



すぐ見つけられなかったので・・
お店に電話して場所を聞いちゃいました

店前に車を2~3台停められるのですが既に満車
なので近くのスーパーの有料駐車場へ・・
そこから歩いてお店まで3分くらい
スーパーは遅くまで営業しているので
安心して車を停められました


メニューは単品もありましたが・・
「やおやのサラダ定食」をオーダー
お一人様 2300円ナリ

731L.jpg
「前菜の盛り合わせ」
(これは私も母も同じものでした)

真ん中は大根で柚子こしょうを付けて・・
右はしいたけ、手前はコロッケ・・
左は人参とホワイトアスパラときゅうり・・など
一度にたくさんの種類の野菜が楽しめます


731N.jpg
「メインディッシュのサラダ」
(私が選んだお肉バージョン)
この日は柔らかいポークのカツでした
五穀ごはん、野菜のスープ、お惣菜


731M.jpg
「メインディッシュのサラダ」
(母が選んだお豆腐バージョン)
五穀ごはん、野菜のスープ、お惣菜


731O.jpg
「自家製デザート」(私セレクト)
アップルパイのアイス添え

731P.jpg
「自家製デザート」(母セレクト)
バナナのティラミス・・だったかな
(ちゃんと覚えてなくてゴメンナサイ)


ちょっとお値段が高い気もしましたが夜メニューだし・・
とにかく新鮮な野菜が盛り沢山
何十種類もの野菜が一度に楽しめて
とってもヘルシーなので
こういうお店に行ってみたかったのでです


新鮮野菜をたくさん楽しめるお店を他にも見つけたので
次回札幌に行った時には別な所にも行ってみたいです


今回もごちそうさまでした~




Comment:2  Trackback:0
back-to-top
