--
--.--



2014
09.06

次に向けて

Category: 粘土細工
今年の夏は結局こんなのしか作れませんでした(^^ゞ
ちょっと写真が暗めな感じですが。


2014summer①


FSD-02.jpg


頭の中ではいろいろ作ってみたいモノがあったり
実際に作りかけのモノも多々ありますが・・・
あ~時間が欲しい!!
といつもの感じです(笑)

今は一昨年から出させていただいている
七飯町文化センターでの文化祭に向けて作品作りの途中です。

去年もでしたが
時間足りない・・出来ない・・無理無理(>_<)
と弱音吐き放題でしたが、なんとか間に合うと言う(^^ゞ
さて、今年はどうなるか。

・・・頑張ります!!





Comment:1
2014
08.15

残暑お見舞い申し上げます

Category: 粘土細工
ご無沙汰しております。
暦の上ではもう秋になってしまいましたが
まだまだ暑い日が続いてますね。

今年の北海道は前半に暑~い日が続きましたが
それも先日の台風前で終わったような?
朝晩は涼しくなって秋の気配を感じてきてるこの頃です。

相変わらず多忙な毎日を送っている私ですが
現在は待望のお盆休みを満喫中!
そんな心休まる期間もあっと言う間に半分以上過ぎてちゃってます(苦笑)


そして趣味の粘土の方はと言うと・・・
この夏の集大成となる作品をポストカード風にしてみました(^^)


260719①


これらは一応メモスタンドになるように制作。
グラス中身の土台はレジン(エポキシ樹脂)でプリンやゼリーをイメージして、
上に乗るフルーツやクリームを樹脂粘土で作りました。

これらをまたまた以前のように某フレンチ店にプレゼントさせていただきました♪
先日お邪魔しましたところ・・心優しい店主さまは
直近の夏休みのお知らせ案内に使ってくださってました(^^)



Comment:3
2013
11.27

感謝を込めて

Category: 粘土細工
月イチは必ずお邪魔している近所のフレンチレストラン。
お料理が美味しいのはもちろんのこと
シェフとママさんのお人柄の良さに惹かれて通ってしまいます。


11月28日がお店の開店記念日と言うことで
数年前からですがその近辺にお邪魔して
日頃の感謝を込めてささやかですが
母とお花を贈らせていただいてます。
昨年よりお花とプラスαが増えちゃいましたが。

贈らせていただいたお花は
こちらのお店でもお願いしているお花屋さんで
すべてお任せで選んでいただきました。
だから私たちもお邪魔した当日に初めてお花とご対面(笑)
こういうの自分で貰ったら嬉しいだろうなー。


25-11-23.jpg


そして横にずうずうしく飾らせていただいたクッキーリース
これがプラスαの品です(笑)

ハンドメイドの物を大事に思って下さって
プレゼントさせていただくと大変喜んで下さいました。

本当はメニュー立てのような小さめのスタンドも
一緒にプレゼントさせていただきたかったのですが
残念ながら間に合わなかったんです(>_<)
これはまた次回にでも。


伺った時の帰り際は混み合っていたお客様も居なくなり
私たちだけになったので話に花が咲いて咲いて(笑)
楽しいひとときを過ごさせていただきました。


お店外観の写真を撮るのを忘れてしまったので以前撮ったものを。
こちらのお店です♪
『レストラン ラ・ターチ』さん




いつも素晴らしいお料理と素敵な空間をありがとうございます^^




Comment:4
2013
11.18

奥深い粘土細工

Category: 粘土細工
先日の雪はもう解けて無いのに
いつまでも車に積もった寒々しい画像(>_<)
たくさんブログ更新して早く見えなくしないと(笑)


さて、先日展示させていただいたクッキータワー♪
氣仙先生の本を参考に制作しました。
円錐形発泡スチロールの長さの都合により
本と比べると省略してちょっと違いますが(^^ゞ

25-10-27②


このクッキータワー
よく見えないかもしれませんが
なかなかホンモノチックな質感なんですよ♪

私が好きなのは
いちばん下のピスタチオが付いたガレットと
中央のチョコチャンククッキー♪

粘土に重曹とクエン酸を入れて質感を出しました。

実は一番先に搾り出しクッキーを作ったのですが
一応本の通りに入れてみたのですが失敗して
見事にベチャベチャな状態(笑)
素人には配合が難しいです(^^;)

粘土がもったいないですが
やはり回数をこなさないといけませんね。
ラッキーなことに2度目でなんとか出来ました(^^ゞ


下の写真はニスを塗る前のもの。
色はまだ軽~くしか付けていません。

25-11-16①

このヒビの入った感じがなんとも好き
粘土でこういう質感を出せるなんて感動です!



25-11-16②

このチョコチャンククッキーも少しユル気味でしたが
乾燥させるとイイカンジ
中に入ってるのは干しブドウのように見えるかもしれませんがチョコチップです。
焼き上がる前の生焼けクッキーって感じに見えませんか?


これらの展示した作品、現在は・・・
只今、我が家の玄関ギャラリーにて絶賛展示中(笑)




Comment:0
2013
11.04

展示終了しました

Category: 粘土細工
11月になっちゃいましたね~^^;
またまた、お久しぶりです。
結果的に10月は制作没頭のため
ブログ更新はお休みさせていただいてました。
来ていただいた方、申し訳ありません<(_ _)>

作品の提出リミット3週間あたりから
仕事から帰って夜のほんの少しの時間でも
眠い目をこすりながらの状態で制作にいそしんで
集中力の必要な仕上げは休みの日に落ち着いて・・
と言う感じで頑張っておりました。

日中仕事している間でも思い付いた事など
「今日帰ったら○○する」とメモしておいたりして(笑)
気持ち的に何が本業なのか分からなくなる事もありましたが
無事に終わってホッとしています(^^)

以下、展示の時の写真を載せますね♪

page3.jpg


page4.jpg


終わって帰って来てから気が付いたのですが・・・
作品の数を増やそうと思い
去年作ったクッキーツリー3点も出そうと考えていたのに~
すっかり忘れてしまってた残念な私(>_<)
また来年でも機会があれば出したいと思います。

さて、今後はプレゼントするのに
リースやメモスタンドを作っていく予定です(^^)





Comment:4
2013
09.18

制作中

Category: 粘土細工
朝晩は”涼しい”を通り越して

日増しに”寒い”と感じる日もある北海道

寒がりな私には苦手な季節です


さて、ちょっと間のあいた更新になりましたが

趣味の粘土細工、展示がいよいよ来月末と迫ってきたので

時間を見つけては鋭意制作中です


乾燥中や完成間近のパーツたち

やっぱり自然な光じゃなきゃ・・・

夜に撮った写真なので実際より色が濃く写ってる~


25-09-18①


ぜんぜん可愛くない色見ですが(笑)

さてどんな作品が出来るでしょうか

完成したらアップしたいと思います




Comment:5
2013
09.01

憧れの☆

Category: 粘土細工
少し前になりますが(もう9月になっちゃいましたが・・)
ご縁をいただいて私の元へ

フェイクスイーツを始めた人なら知らないワケがない
憧れのクレイパティシエールの
リサキフェイクスイーツ Risakiさんの素敵な作品で
ダマスク柄のマカロンチャーム


25-08-04①


届いてからかなりの日数が経過
なかなかパッケージから出せずにいて・・
ようやく出しても写真を撮れずにいました

ちょうど先日新しいカメラを購入したので
いろいろ機能を使いながら撮ってみました

撮って画像をアップさせるのも前のカメラと違って
スムーズに出来なかったりとモタついてました

Risakiさん、こんな写真しか撮れなくてごめんなさい
素敵さが半減しちゃったかもしれません

今度プロ(弟)が帰省してきたら
写真の撮り方を伝授してもらおうと思います




Comment:4
back-to-top
