--
--.--



2013
06.06

ふらっと少し京散策

Category: おでかけ旅
6月になりましたね
北海道も日中は初夏のように過ごしやすくなってきました。

さて、また遅くなってしまいましたが
5月16日から4泊の予定で
母方の法事で大阪へ行って来ました ~

当初は母1人で行くハズでしたが
体調面に不安があったので私がお供することに。(ラッキー

約1時間半のフライトで
朝晩ストーブをつけていた北海道から
半袖でもいいくらいの関西へ。
改めて日本って広いなーと思いました(笑)

行ったり来たりするだけで1日が潰れるので
余裕を持って法事の前々日に大阪入り。

おかげで法事の前日はフリーになり
京都へ行くことが出来ました。
以前行ったのは3年くらい前かな・・・
久々の京都、5月もいいですね

神社仏閣は子供の頃から何度も行っているので
(本当は時間があれば何度でも行きたいです)
今回は限られた時間で”通り”を散策することにしました。
場所は修学旅行以来の新京極、それと三条通りや寺町通りへ。

テディベア用の小さい服が売っているお店と
自分も好きですが友達へのお土産選びも兼ねて
紅茶屋さんへ行きたいと思い
調べた結果これらの通りになりました。


下の写真は途中にあった錦天満宮。
"頭の神様"と書かれていたので迷わず参拝しました
菅原道真公を祀る学問の神様。
学業に加え商売繁盛もご利益に謳われているそうですね

写真は参拝後に撮ったものですが
黄色い服の方・・待っても待ってもその場から移動せず
ずーっと立ってるので写真を撮りたかった私は
その方が後ろ向きになったのを見計らって撮影しました(笑)
何かお願い事をしていたのでしょうか?・・
それとも待ち合わせだったのでしょうか??・・・
25-05-17⑤


第一の目的地 京ベア(KYO BEAR by Dear Bear)では
我が家のアイドルに服のお土産を。
25-05-17⑥


第二の目的地 ルピシア京都寺町三条店では
友達と自分用にココでしか買えない限定のお茶を購入。

ここで、お腹が空いてどうしようもなくなってきたので
応対して下さった店員さんにランチ情報をリサーチ
ご自分でも行かれるお店を教えてくれました。
親切に地図まで書いて下さって本当にありがとうございました。
無事辿り着いてしっかり食べてきましたよ。
そのお店がコチラ ↓

『おうちごはん ここら屋 三条店』
25-05-17①

店先では新鮮な京野菜を販売。
25-05-17④

外観はもちろん中も京の町屋風。
25-05-17②

実は・・飲食店は1人で入れない方なのですが
空腹感が勝ってたのかな?迷わず入れました(笑)

ママ友さん同士お子さんを連れている人や
私みたいに1人で食べてる人もいて何も気になりませんでした。

ゆっくり落ち着けたし、次どこへ行こうか考えながら
くつろげるお店でしたよ。(2階だったので良かったです)


25-05-17③
『ここら屋定食 980円』
お肉かお魚を選べます。
なんとなく選んだこの日のお肉の方は鶏南蛮。
写真でもわかるように晩ごはんのような量で
魚の方がよかったかな・・と後悔(笑)


その後も散策しましたが
北海道には札幌しかない3COINS(300円ショップ)も偶然に発見して
スイーツデコ用のオシャレな食器や飾りなどを購入。
すごく重かったけど荷物送るし・・と頑張って叔母宅まで持って帰りましたよ



法事後日の予備日に母と再び京都へ
この日は日曜日だったこともあり人出も多くて・・
しかも残念なことに雨
母の体調面もあり あまりあちこち行けませんでしたが
母たっての希望でお漬物の村上重本店はイチバン先に行きました。
25-05-19.jpg
お漬物・・普段あってもあまり食べない私(笑)
でもココのは大好物なんです


空港にて購入した定番的お土産は自分好みでセレクト。
25-05-20①
メイン土産にオマケ感覚でつけて喜ばれました


今度はいつ行けるかな~
次は行事じゃない時にゆっくり行きたいと思います。



Comment:0
2011
10.03

道の駅でひと休み

Category: おでかけ旅
車で札幌へ向かうのに何度か休憩するのですが
先月行った時に初めて立ち寄った

『道の駅 とうや湖』


地場産の野菜などを販売するお店と
トイレだけかと思ったら
こんな素敵な景色を一望出来る展望台があったんです




澄み渡る秋晴れの空の下で



実はと言うと
トイレ休憩で立ち寄ったのですが
同じく駐車場に入った車から降りてきた人が
一目散にトイレに向かうのではなく(笑)

別な方向へ歩いて行ったので
気になって付いて行ったところ
このような展望台がありました


769B.jpg

『道の駅 とうや湖』の駐車場より道路側


そして反対側にはひまわり畑がありました

769C.jpg


今年も我が家でひまわりの種を蒔いたのですが
何が悪かったのか?!
芽が出てもそれほど成長せず枯れてしまう始末

来年は大輪か八重のひまわりを咲かせてみたいと
今からどこに植えようかと密かに計画しています。




Comment:0
2011
05.06

まだ雪景色

Category: おでかけ旅


札幌へ行って来ました

これは札幌の手前、中山峠での1枚

桜前線が日本列島を横断してるというのに
ここはまだこんなに雪があったんですよ~

さすがに驚きました

安心のためタイヤ交換しないで行って正解。
旅を終えて帰宅した翌日の昨日
ようやく夏タイヤに交換完了しました。
今年は遅かったなぁ




Comment:2
2010
12.22

初アマゾン

Category: おでかけ旅
ネットでこんな雑誌を購入してみました。

北海道に住んでるのに北海道特集ですが(笑)
やっぱりイイですね~





ただでさえ忙しいのに
師走はなおさら忙しいし、ホントに慌ただしい
読んでいたらどこかへ行ってしまいたくなりました




そしてそして、ついでと言うか何と言うか(笑)
本屋さんで買うのはちょっと恥ずかしいかも・・・

752F.jpg

グンちゃんの表紙&インタビュー記事が載ってる
こんな雑誌も買ってしまいました。
きゃ~


韓流スターに興味を持ったら
↓ 
言ってることを理解したい

韓国語を勉強したい・・となるんでしょうかねぇ。
私もちょっとだけそう思いました



2度目の風邪が治ったばかりなのに
どうしたことかまた喉が痛いんです
すでにこの1ヵ月で3度目の風邪
免疫力が落ちてるのかな・・大丈夫か私?!


我が家の年賀状はまだパソコンの中
みなさんはもう終わりましたか?


仕事は年内残すところあと金曜日と月曜日の
2日間だけとなりました~
休んでいられないので養生しなければ。。。




Comment:0
2010
10.11

今年最後の連休

Category: おでかけ旅

テレビか何かで言っていたのを耳にしましたが
この3連休は今年最後の連休だったとか。

残り少ないカレンダーを改めて見てみると
残念ながら本当でした。。。


私は連休前日の金曜日に休みを取って
4連休にして札幌へ行って来ました

今年中にもう1回くらい行きたいね・・
と母と言っていたのですが
早々と野球シーズンは終わってしまったし(笑)

そうこうしているうちに親戚のお見舞いと言う
行かなければならない用事が出来たのです。
なので、今回は完全な遊びではありませんが・・・


札幌へ行く途中ほぼ必ず立ち寄る
道の駅 豊浦

道路状況や混み具合
私の運転スピードから行くと
自宅から出発して2時間40分くらいで到着します。
(途中、長万部で休憩しても)

ここは新しくて綺麗な施設なのでトイレ休憩や
下の写真のイチゴのソフトクリームが目当てなのです

742O.jpg

小ぶりなイチゴですが
酸っぱくなく甘いんですよ



そして、豊浦と言えば
ボクシングの内藤大助選手の故郷。
記念の品々が展示されていました。

 

以前にタイトル防衛を成功した時は
記念でソフトクリームが安くなってたっけ。
また安くならないかなぁ(笑)
内藤選手、頑張って下さい




FC2Blog Ranking

banner_21-BR.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

blogram投票ボタン




Comment:2  Trackback:0
2010
10.06

夜の京都

Category: おでかけ旅

まだ京都ネタを引っ張らせてもらいます

741A.jpg

この周辺に宿泊していれば
早朝から夜遅くまで
長い時間楽しめるのになぁと思ったりして・・・
まぁ、そんな贅沢は言っちゃいけないですね
行けるだけ幸せに思わなくちゃ




昼間のタワーには上ったことがありますが
やっぱり夜景もキレイなんでしょうね~

下からでもキレイなので
多くの人がケータイやカメラで写真を撮っていました


パワースポットと呼ばれる場所が多い京都
どうしてなのか分からないけど
街の中を巡っていると
気持ちが上向きになる感じがします




先週の土曜朝にやってたテレビの旅番組で
京都の特集でした

朝食を食べながらボーッと見ていたのですが
帰って来たばかりなんだけど
また、すぐ行きたくなっちゃう

京都は奥が深いので何度行っても
いつの季節でも良いですよね~


今からまだ来年のことは分からないけど(笑)
ここに行きたいなぁと計画を立てたくなりました
(今年のリベンジを兼ねて!)



743A.jpg

関西の旅から帰って来て、早いもので2週間
旅の前に引いた風邪はようやく完治して
旅の疲れも取れた感じのこの頃です

それにしてもあんなに暑かったのに・・
今は洗濯物を乾かすのにストーブをつけるまで
涼しく(イヤ、寒く)なっちゃいました
夏から秋へすっかり季節は変わっちゃいましたが
みなさま 体調管理にはくれぐれも気を付けて下さいね




FC2Blog Ranking

banner_21-BR.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

blogram投票ボタン






Comment:0  Trackback:0
2010
10.05

京都/食編

Category: おでかけ旅

今回の旅、珍しく食べ物が出て来なかった・・
と思っている方もいるかも知れませんね(笑)

大丈夫

ちゃんと忘れてませんよ~


今回は豪華な抹茶パフェでも・・
と狙っていたのですが(笑)

行ってみたいお店は1時間待っても
入れないくらいの行列で諦めるしかない感じ


ガイドブックには必ずと言っていいほど載ってる
祇園の茶寮都路里なんて絶対にムリ
そして、ちょっと穴場かな~と思った
JR京都伊勢丹の6階にある茶寮都路里も
夕方6時を過ぎてるのに長~い行列で
ここももちろん無理でした


でも、どうしても食べたかったので
ちょっと待てば入れそうだった
同じく伊勢丹5階のブラウニーズカフェへ

やっぱり(笑)
抹茶パフェをオーダー



白玉、抹茶カステラ・・と
これがなかなかのボリューム
小腹を満たすには充分な945円でした






742B.jpg

これは伊勢丹の地下で買った夕食用のお弁当
二段重ねでお味も濃すぎず薄すぎず
ちょうど良い上品なお味

742C.jpg

この日、下鴨神社へ行ったので
下鴨つながりで選んだワケではないですよ(笑)

おいしゅうございました



ちなみに・・他の日に食べた牛肉
冷しゃぶで食べたのですがすっごくおいしかったんです
たまたま叔母宅の近所にあったモリタ屋と言うスーパー
こちらのお肉でした
JR京都伊勢丹の11階にもあったモリタ屋と
同じ系列店なのかなぁ?!







742D.jpg 

そして、行った日の数日前が叔母の誕生日
場所は同じく伊勢丹の地下
ユーハイムにてケーキも購入

年齢は置いておくとして(笑)
普段は買って食べる機会が無いそうなので
大変喜んでくれました

おばちゃん
これからも健康に気を付けて過ごしてね
来年も遊びに行くよ




FC2Blog Ranking

banner_21-BR.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

blogram投票ボタン






Comment:5  Trackback:0
back-to-top
