--
--.--



2009
04.30

北の城下町

Category: おでかけ旅

GWはカレンダー通りの休みですが・・
今日は代休でお休み♪
と言うのも、先週金曜夜と土曜(本当は休み)に会社関係の不幸の
お手伝いに行ったので、順番に1日休みを取ろうと言う事で。

そこで今日は道内唯一の城下町・松前町に行って来ました。
松前町は函館から車で約2時間半にある所。
松前城も有名ですが、桜の名所としても有名です。


646C.jpg
天気は良かったのに松前に近づくにつれ
だんだん曇ってきて、おまけに風が強くて寒~い(>_<)


646D.jpg
本当は5月に入ってからと思ったのですが・・
連休時はすごく混むんだろうなと思って早めたんです。
松前までの道のりは決まってて1車線だし・・(^^;)


646F.jpg
「松前城」


646L.jpg
「松前神社」


646K.jpg
「光善寺の血脈桜」
樹齢数百年とも言われる生命力の名木。
咲きっぷりはとても豪華らしいです(^^;)


松前は津軽海峡を越えた桜前線が一番にたどり着くハズなのですが・・
桜はどこ?!(笑)
ちょっと早まった残念なドライブでした(^^ゞ
しかし、食べる方では満足♪
そのお話は次回に・・・


 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
ブログランキングに参加中です!

 

 




Comment:2  Trackback:0
2009
04.29

桜ヶ丘通り

Category: 函館ぷらぷら


「桜ヶ丘通り」
函館の松陰町、柏木町、人見町、乃木町に
またがる800mの直線の桜並木。
2車線の閑静な住宅街の中の生活道路が
約100本のソメイヨシノの桜のトンネルになります。


645D.jpg
まだ満開ではないですが、けっこう綺麗でしたよ♪
近くのコンビニの広い駐車場の片隅に
車を置かせてもらいテクテクお散歩♪
車~通りの往復で500m以上は歩きました(^^ゞ
少しは日頃の運動不足解消になったでしょうか(笑)
天気が良くて気持ち良かったです。


645E.jpg
そこで、こんな喫茶店を発見!
「茶房 桜の下」
今度入ってみようっと。


645B.jpg
そして、こんなマンホールのフタも発見!
やっぱり函館はイカの街なんですね(笑)


 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
ブログランキングに参加中です!

 




Comment:16  Trackback:0
2009
04.26

いつも心に太陽を

Category:


稲葉さん初の自叙伝「HOP STEP 稲葉JUMP!」

638.jpg

購入した日に一気に読んでしまいました。
感動して・・途中に涙(T_T)
最初から最後まで
稲葉さんの真面目で誠実な人柄が伝わってくる内容でした。

泣き虫だった子供の頃の話や、野球を始めたきっかけ。
ヤクルト時代の話、アメリカへの憧れ。
そして、もちろんファイターズのこと、稲葉ジャンプのこと。

その時々の中でしっかり出来ることをして段階的に成長する。
長年どれだけ気が遠くなるような努力を積み重ねてこられたのか・・・
改めて尊敬の念を抱くのはもちろんで、
今まで知らなかったいろんな稲葉さんのことを知ることが出来ました。

原因のよくわからないほっぺのアザよりも、
お父様譲りの固い髪質の剛毛を
どんな髪型をすれば爆発せずにかっこよくまとまるのか・・・
と昔からそちらの方が気になっていると言うことも(笑)

そして、この本の帯に書いてあった
『そうか、野球は楽しくやればいいんだ!』
ファイターズに入団して、最初に新庄氏がかけてくれた一言。
「楽しんで」
そのたったひと言が、稲葉さんの野球観をひっくり返してくれたそうです。

ヤクルトからファイターズに移籍して来て「え?」と思うことの連続。
ミーティングの中身はあまり無くて短い・・、
負けていてもみんな笑っている・・などなど。
でも、そんなファイターズの雰囲気が
気負っていた稲葉さんの心を解きほぐしてくれて
今まではありえなかったものが、次第にアリになっていって・・
「そうか、野球は楽しくやればいいんだ」と悟ったのでしょう。
それは侍ジャパンの時でも生かされて、
野球人生にかけがえのない経験となったのではないでしょうか。

人との出会いは大切で一生の宝物になる・・など、
生きていく上でのヒントになるようなお話もありました。
「人生は悩んだもん勝ち」
悩み苦しんで頑張り続けるから、
明るい光が差し込む喜びも大きいのだということ。


そんな稲葉さんは・・礼に始まり、礼で終わる方。
ベンチからグラウンドに入る時も一礼、
試合が終わってベンチに戻り、奥に引き上げて行く時にも一礼。
それが時々テレビに映ることもあります。
そんな真摯な姿勢は試合に勝っても負けても変わらない。
ファンのみならず報道関係者の方にもそうなんですって。

私はそんな稲葉さんの真摯さに好感を持ってファンになりました。
まだ今のように熱烈なファンではなかった
3年前の函館でのトークイベントの時のこと。
野球少年にアドバイスしている言葉、そして感謝することなど・・
なるほどなぁと思いながらトークを聞いていたのを今でも覚えています。
そして宝物のカメラ目線をくれた写真☆
いい人だなぁと思いました(*^_^*)

さらに昨年の生涯ファイターズ宣言をした後の
ファンフェスでは・・・
383.jpg
全方向のファンに向かってこんなに
深々と頭を下げていたお姿がとても印象的でした◎
ご両親のお育ても宜しいのでしょうね。


ご自分の記録よりも、残りの現役生活で何を残せるか、
北海道に何を残せるか・・を考えてくれている稲葉さんを、
そしてファイターズをこれからも応援していきたいと思いました。


 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
ブログランキングに参加中です!




Comment:2  Trackback:0
2009
04.26

桜前線北上中

Category: 函館ぷらぷら


昨日夕方5時すぎ
祖母が入院している病院裏にある小さな公園にて。

夜には雨の予報だったので・・
どんよりとした曇り空でとても風が強くて寒い中、
頑張って咲いていました。
本日は気温が5℃くらいと寒くて雨(>_<)
見頃は天気が回復して今週末あたりかな。


P.S.  昨晩この記事をアップしようとしたら・・
    アクセス集中のため?ネットワーク障害のため?
    繋がらなかったので断念しました。 
    たま~にありますよね(-_-)


 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
ブログランキング参加中です!


Comment:2  Trackback:0
2009
04.22

ありがとうの功徳

Category:

札幌の帰りに大型書店で何冊か仕入れてきました♪

奇跡を呼び込む!ありがとうの功徳力 (マガジンハウス文庫)

奇跡を呼び込む!ありがとうの功徳力
(マガジンハウス文庫)

(2009/03/31)
佳川 奈未

詳細を見る



これは佳川奈未さんのオール書き下ろし一挙12冊発売された中の1冊。
私、結構こう言う系の本、好きです♪

「ありがとう」
口に出してこそ初めて効果的に運気が動き出す・・
より多く言える人がなおうまくいく人・・

「ありがとう」の言葉を使えば使うほど、感謝の念を抱けば抱くほど、
運気が良い方向に変わってくる・・・
うんうん、そうだよな~と深く頷きたくなるほどの内容でした。
この本に出合わせてくれてありがとうございます♪


え~、ここ数日は仕事が立て込んでいました(-_-)
昨日は決算後の数字確認のため、
夕方5時頃から会計士と電話で2時間半以上ものやりとり(>_<)
最近は友達ともそんな長話しないのに・・肩が凝ったし疲れました(笑)
仕事は終わらなかったのですが(^^ゞ
時計が7時半をすぎたあたりに上司が電話を代わってくれて「今日はもう・・」
みたいに会計士に言って終わらせる方向に持って行ってくれたので(笑)
なんとか夜8時すぎに帰って来れました~(^^;)

家に帰ると、ファイターズvsソフトバンク戦の放送!
食後は試合終了まで待てないくらいの睡魔に襲われましたが、
頑張って重い体を起こして・・先日作った入浴剤を入れての入浴タイム♪

お風呂に入ると眠気が覚めるものですね~。
それから一気に昨日発売された稲葉さんの本を読みました♪
そう、タイトルは「HOP STEP 稲葉JUMP~いつも心に太陽を」です。
感想など書きたいのですが、それはまた次回に。


 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
ブログランキングに参加中です!


Comment:6  Trackback:0
2009
04.20

コラボ弁当Vol.2

Category: ファイターズ

ローソン×ファイターズ
コラボ弁当・第3弾
稲葉さんのVol.2が発売されています♪


シェフ姿の稲葉さん♪
意外と似合うわぁ(#^.^#)


632C.jpg
「野菜カレーパン」
実はカレーパン初体験の私(^^ゞ
稲葉さんプロデュースじゃないと
食べようと思わなかったかも?!
母にもそう突っ込まれました(笑)
これだったら食べられるわ♪
万人が食せるような甘めなカレー味でした。


632B.jpg
「豆パン」
甘納豆がたっくさん!
家族にも好評でしたよ♪


632D.jpg
「まぶし&きしめん」
ひつまぶしのような鰻ごはんが美味しい♪
きしめんもピッタリでした~♪
レンジでチンする前のきしめんの下にはゼリー状のタレが!
これが温まると液状になるんです。
あまりコンビニ弁当は食べないので実は驚いた私(^^ゞ
このお弁当はホント美味しくて2度も食べちゃいました。
しかし残念ながらこのコラボ弁当は今日までの発売・・
また企画して欲しいです♪


 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
ブログランキング参加中です!


Comment:7  Trackback:0
2009
04.19

デッドボール

Category: ファイターズ


写真は開幕2戦目の稲葉さん。

昨日のvsライオンズ戦。
出かけていたのでリアルタイムでは見ることが出来ませんでした。
夕食時に勝ちを知って録画していたのを見ましたが・・
稲葉さんにデッドボール(>_<)
去年、同じような箇所で怪我をした選手が何人もいたので
ぶつかった瞬間はヒヤッとしました(-_-;)

今日のスポーツ新聞、ファイターズHPには・・
試合後病院で検査の結果、骨に異常は無く、
右手小指先の裂傷と診断されたようで安心しました。
でも今日もテーピングしています。
痛いことには変わりないので、早く良くなりますように。

今日はライオンズと3戦目。
ちょっと苦戦していますが・・
また逆転して欲しいです。
今年のファイターズにはその打撃力があるから。
全員野球で頑張って!!


 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
ブログランキングに参加中です!


Comment:2  Trackback:0
back-to-top
