--
--.--



2009
07.30

ようやく晴れ

Category: 日々の出来事



我が家の庭のガクアジサイ。
母がコレと、裏のお宅の濃いピンクのアジサイをトレードしたようで
会社から帰ると家の中に何ヵ所も飾ってありました(^^)

今日は久しぶりに天気が良くて、まぁまぁ暑くなったんです。
北海道は梅雨が無いと言われていますが
近年はそんなことない感じ(-_-;)
ここ数日は涼しくて曇りと雨が続いて梅雨のようでした(>_<)

早いもので明後日から8月なんですね~!
北海道の夏はお盆くらいまでな感じなので
えっ?!あと少ししかないのっ?と焦ってしまいます(^^ゞ
去年もそうでしたが今くらいはこんな感じで
きっと9月くらいまで暑いのかな・・・
うん、暑くあって欲しいと願います(^^;)



Comment:0  Trackback:0
2009
07.29

スープカレー

Category: 函館グルメ


ラーメンの次はカレーです(笑)

先日、友達とお出かけして
ハリーポッターを観る前のちょっと空いた時間に
何を食べようかと言うことになって
そんなに時間がかからないで食べられるのモノは・・・
と思い付いたのがスープカレー♪
食べに行くのは2度目です(^^ゞ


「Kanakoのスープカレー屋さん」
写真はチキン野菜

こちらのお店は元プロ野球選手の大魔神・佐々木主浩さんの
奥様・榎本加奈子さんがオーナーです
仙台に2店舗と、なぜか?函館にも1店舗あります(笑)

チキン野菜は舞茸、にんじん、じゃがいも、ピーマン、かぼちゃ、ナス、
インゲン、ブロッコリー、トマト、ゆで卵、やわらか骨付チキン
たくさんの具が入っていて、お腹いっぱいになりました(^o^)

辛さは1番から100番まで1番刻みで注文できます
だいたい10番で中辛だとか(^^;)
私はどちらかというと辛いのは苦手なので
かなり控えめにオーダーしました

親と住んでいるせいか?
外食となるとあまり家では食べないモノ
になってしまう傾向があります(^^ゞ



Comment:7  Trackback:0
2009
07.28

発見!

Category: 函館グルメ



お気に入りのラーメンです♪
と言ってもまだ2度しか食べに行ってないんですけど(^^ゞ
「山岡家」の醤油ラーメン

太麺で豚骨100%
こってりしているけどクドくないんです。
麺の硬さ、脂の量、味の濃さ
好みに合わせて調理してくれます。
これで590円と言う値段も嬉しい♪

市内で行きつけだったラーメン屋さんが
体調不良の為にお店を閉めてしまったので
どこかいいお店がないか探していたところ・・・
札幌にある山岡家が函館近郊にもあることを
思い出して行ってみました。
勇気を出して行ってみて私は正解!

北海道が本家のお店だと思っていたけど
そうではないんですね~。
HPを見て知りました(^^ゞ
あ~、こんな時間だけど
写真を見ると食べたくなってきちゃいます(笑)



Comment:3  Trackback:0
2009
07.27

アジサイフェスタ

Category: 函館ぷらぷら

トラピスチヌ修道院のすぐ近くの市民の森
アジサイフェスタが行われているとの情報をキャッチしたので
土曜日のランチの後に行って来ました

本当は午前中からお昼くらいまでイベントがあったようですが
残念ながら通院した為に間に合いませんでした(^^;)



北海道は梅雨が無いと言われていますが
ここ最近ずっと曇や雨のジメジメな天気です(-_-;)

677B.jpg
我が家の庭にはピンクとブルー
それもガクアジサイがあるけど、こういう白もいいなぁ♪

677C.jpg

677K.jpg

677E.jpg

677D.jpg

677F.jpg

677I.jpg

677G.jpg
園内には約21種13000株もの紫陽花があるそうです

677A.jpg
そして!市民の森売店オススメのソフトクリーム 1つ300円
乳脂肪分が濃いワリにはさっぱりして美味しいかったです♪

とても広い園内なので
またお天気の良い日に散策したいと思います(^^)

「市民の森」
函館市上湯川327-1
駐車場 1回200円


Comment:3  Trackback:0
2009
07.25

ランチ

Category: 函館グルメ

休みの土曜日♪
帰省中の弟は友達とキャンプへ行ってしまったので
なんとなくのんびりムードの我が家
久しぶりにゆっくりできるかと思いましたが・・・
数日前からの腱鞘炎の悪化に伴い
午前中 病院へ行って来ました

帰りに母を連れ立って、近所のラターチさんでランチ♪
わずかだけどボーナスが出ていたし
金曜日は給料日だったので気が大きくなってるのか(^^ゞ
一番値の張る「シェフの気まぐれコース」をオーダーしました



帆立のテリーヌ
お味ももちろんですが、見た目も素敵(^^)

676B.jpg
ビシソワーズ
冷たくてさっぱりでした♪

676C.jpg
海の幸のスモーク
海の幸サイコーです♪

676D.jpg
デザート
紅茶とパウンドケーキ
そして右側のさつまいもっぽく見えるのは(笑)
沖縄直送のパッションフルーツのシャーベットでした


今回も大変おいしかったです(#^^#)
ごちそうさまでした~♪



Comment:0  Trackback:0
2009
07.23

おかえり

Category: 食あれこれ


この間、会ったばかりだけど
弟が帰省してきました
先日東京に行ったばかりなので
特にお土産リクエストはしなかったのですが(^^ゞ
何も言わなくても買って来てくれました♪


チーズケーキファクトリーの
「リミテッド チーズケーキ クイーン」
BLUE SKY羽田空港の限定品みたい

ビターなココアビスケットの生地に甘めなレアチーズ
上品なお味のちょうどいい一口サイズ(^o^)

675H.jpg
パッケージの内側に保冷剤が装備
スイーツにも食べる人にも優しい気配り(^^)

今回もごちそうさまでした~♪


Comment:4  Trackback:0
2009
07.21

エコバッグ

Category: 懸賞



ファーターズのロゴとB☆Bのイラストが入った
エコバッグが当たりました♪
きっと何か応募していたものの
Wチャンス賞だと思います
色は黒、けっこう大きいので使えます(^^)


Comment:2  Trackback:0
back-to-top
