--
--.--



2009
08.31

ピカタの森

Category: 函館グルメ


快晴の大沼♪ 駒ケ岳です
土曜日は期日前投票を終え、
七飯にある祖母の病院へ行く前にちょっと寄り道(^^ゞ
寄り道と言うか通り過ぎて行って来たんですけど(笑)


682D.jpg
「ピカタの森 アイス工房」
時間的に逆光になってたので暗い写真ですが(^^;)
建物はログハウス風のかわいい感じ
向かいには駒ケ岳が望めます


682C.jpg
ジェラードは50種類以上、日替わりで20種類が並んでいます
無着色・無添加物で仕上げているというジェラードは・・・
シングル280円、ダブル350円
牛乳の味そのままのソフトクリーム250円もありました
他に持ち帰り用のカップ入りアイス、チーズ、バターなども


682E.jpg
抹茶とバニラ
抹茶は苦味が無くて食べやすかったし、
バニラもさっぱりしてどちらも口当たり最高♪
天気が良かったので駒ケ岳を眺めながらいただきました
わざわざ行った甲斐がありました~(^^)v


682F.jpg
ジェラードの隣のケースにある
「パティスリー・ラ・フォレ・ド・ピカタ」の
ケーキはテイクアウトに♪
ロールケーキとシュークリームと
パンナコッタがお気に入りになりました
また友達に教えてあげなくちゃ(^^)



「ピカタの森 アイス工房」
北海道茅部郡森町字赤井川81-3
(国道5号線沿いグリーンピア大沼入口)
℡ 01374-5-2323
9:30~18:00 
無休(冬期間は変更あり)



Comment:10  Trackback:0
2009
08.29

期日前投票

Category: 日々の出来事



今日は期日前投票に行って来ました~。

以前は仕事など正当な理由が無いとダメと言う感じでしたが・・・
最近は旅行などレジャーのためと言う理由でも事前に投票できます。

投票はいつもの選挙と同じで、投票所入場券ハガキを持って行くだけ。
あとは普通の流れで投票できます。
短時間で終わってとても簡単でした。

今回の選挙は注目度が高いせいか
期日前投票にもかかわらず
テレビ局や新聞社が数多く出口調査してました。

せっかく与えられた選挙権
無駄にするのはどうかなと思います。
皆さんは選挙に行きますか?(行きましたか?)



Comment:4  Trackback:0
2009
08.26

洋菓子工房

Category: 函館グルメ


以前に紹介した(5/85/9)
大沼の「駒ケ岳洋菓子工房」
7月の休みに友達を連れて行って来ました♪


675D.jpg
5人も入ると身動きが取れなくなりそうな店内(笑)
所狭しと商品が並んでいます!


675C.jpg
テイクアウトはもちろん、店内でも食べて行けます♪
ここは靴を脱いで上がる奥のお部屋
何か教えているのでしょうか・・・
カウンターには松ぼっくりがたくさんあって
リースの作品が数多く飾ってありました
この日はラッキーなことにここしか空いてなくて
つい、くつろいで長居してしまいました(^^ゞ


675B.jpg
右はバナナオムレット 289円
バナナがまったく見えないけど(笑)
左の紅茶はサービスです♪


675E.jpg
他のお客さんが注文したのであることに気付いた
ソフトクリーム バニラ315円
ほかに桃がありました


友達も気に入ってくれたようで
帰りにはプリンを買ってました(^^)
連れて行って良かったです


大沼でまた別なスイーツ店の情報をキャッチしたので
今度行ってみようと思います♪
その時はまた紹介しますね(^_-)



Comment:4  Trackback:0
2009
08.25

色付かない

Category: ガーデニング



今年もプチなトマトを育てていますが
なかなか色付きません・・・
何度か収穫して、お弁当に入れて持って行ってますが
皮が少し硬いんですよね~(笑)

このごろは日中いくら暑くても、風はなんとなく秋風。
今日の夕方は涼しいを通り越して半袖では寒かったです(^^;)
これから朝晩はだんだん涼しくなってくるんだろうな・・・
ほんと北海道はお盆を過ぎるとあっと言う間にこんな感じ。
肌で季節を感じ取れます(^^ゞ
それにしても短い夏だなぁ・・・



Comment:4  Trackback:0
2009
08.23

ようやく

Category: 食あれこれ

681F.jpg

8月も下旬になりましたが、今夏初のスイカ。
早くからメロンや桃のいただき物が何度も重なったので
なかなかスイカまでたどり着きませんでした(笑)
やっとお盆過ぎに黄色い小玉スイカを買うことが出来て
ようやく昨日食べる運びとなりました♪

フツーの赤に比べて皮が薄かったし
念願のスイカは美味しかったなぁ(^^)
ほぼ夏が終わりかけている北海道ですが
もう1回くらいは食べられるかな・・・



Comment:2  Trackback:0
2009
08.22

インフルエンザ

本格的に流行の兆しのようですね(^^;)
うがいやマメな手洗いはもちろん基本対策ですが、
アロマで有効なものもあるそうですよ♪


【ユーカリ】
風邪や花粉症の症状をやわらげる。
免疫力を高め、感染症を予防する。
空気を殺菌、消毒して清浄化してくれる。


【ティーツリー】
抗ウイルスと免疫力を上げる。
気管支系の痛みや炎症や、感染症を防ぐ。
寝室などでコットンに数滴落として香らせて、
寝ている間に体を強めておくのも◎


【レモン】
免疫力を高め、感染症を予防する。
肌の新陳代謝を高めたり、
血液の循環をよくして冷えやむくみを改善するなど、
抗菌作用にすぐれ、室内で香らせると空気を清浄する。



アロマテラピーの教科書
『アロマテラピーの教科書』
詳細を見る



また、こんな本を買ってしまいました(^^ゞ

教科書というだけあって基礎知識から精油ごとの成分、
カラー写真で植物が解説されていたり、
豊富なクラフトの作り方や、症状別の使い方など
とても詳しく書かれてあって
初心者の私にはもってこいの1冊になりそうです♪



Comment:7  Trackback:0
2009
08.18

大変!

Category: ファイターズ
今日 ファイターズは旭川で楽天イーグルスとデーゲームでした。
私は・・平日なのでもちろんテレビ観戦は出来なかったのですが(^^;)
仕方ないのでDVDに録画しておいて、
夜に見ようかなと思って我慢して仕事をしてました(^^ゞ
でも、ちょっと外勤した時にはラジオをつけちゃいましたが(笑)

そうしたら・・・

ファイターズ選手の数名が
『インフルエンザに感染』と聞こえてきてビックリ(@_@;)
日曜日にはルーキー捕手がインフルエンザで欠場してるし、
チーム内で流行したら大変(ーー゛)

な~んて今書いてたら、テレビのニュースでそのインフルエンザは
検査の結果、新型だったと言ってました(>_<)
そして、ネットでは《日ハム選手ら5人インフル感染》とトップニュース、
球団HPでは《今後の対応》が・・・
どうか、これ以上ひどくなりませんように。

きっと夏以降は流行するだろうなと思っていました。
なので、そろそろ祖母の病院へ行く時はうつしても、
うつされても大変なので病院に一歩に入ったら マスクをしなきゃね!
と話していた矢先・・・
もう流行しちゃってるんですね(>_<)

みなさんも《日常生活でできる予防方法》で気を付けましょうね(^_^;)/~



Comment:6  Trackback:0
back-to-top
