--
--.--



2009
09.29

たい焼き屋さん

Category: 函館グルメ


五稜郭にオープンした「薄皮たい焼き たい夢」
ずっと気になっていたのですが
この度ようやく行くことができました(^^ゞ
調べてみると全国にお店があるようですね。

687B.jpg
これは「小倉あん」 120円

外はパリパリで中はモチッとして
中身のあんこも甘すぎず美味しくてクセになりそう(#^.^#)
他に「うふクリーム(130円)」などもありました。

店内に飲食スペースがあるので
今回はそこで休憩がてら食べていくと・・・

687C.jpg
ん?!大発見~!!
ファイターズの御三方にも食べて貰ったようですね!

687D.jpg
上の色紙の日付を見てみると
どうやら函館戦で来た時のようです。
本当に偶然に発見したのでビックリしました(@_@)

他に千代の富士(現・九重親方)
のサインと写真も飾ってありました。

たい焼きってこんなに美味しいモノだった?
と思うくらいホント美味しかったです(#^_^#)
今度は名前がカワイイ
うふクリームも食べてみようっと♪



「薄皮たい焼き たい夢」
函館市本町7-23
℡ 0138-51-6464
10時~21時
(日曜は20時まで)
無休



Comment:5  Trackback:0
2009
09.28

私の母校

Category: 函館ぷらぷら


土曜日に写真展を見た後、
すぐ近くにある懐かしい母校(高校)まで歩いてみました。
この日は偶然にも創立135周年の記念式典の日で
こんな看板が出ていました。


映画やドラマ、そしてCMに
時々出てくる私の母校
卒業生には元ジュディマリのYUKIや
叶和貴子、中原理恵、古くは石川啄木の娘も・・・
と、ウィキペディアに書いてありました(笑)


687H.jpg
う~ん、懐かしい♪
正門から生徒玄関(右奥)までの道のりはけっこう長いんです(^^;)
当時、雪が降る冬にはバス通学をして、
夏は自転車でここをさっそうと通ってました。


687I.jpg
奥のこの建物は本館で
先生や職員の方、お客様の玄関口。


687O.jpg
本館右にある手前の白い建物が講堂、隣がたぶん生徒玄関。
講堂には道南最大と言われているドイツ製のパイプオルガンがあり
そこで毎朝の礼拝が行われます。(講堂と体育館と1週間交代でした)
そう、高校はキリスト教のプロテスタント(マリア様ではなくキリスト様の方)
のミッションスクールでした。
生徒玄関、当時は古かったのに新しくなったんだな~(^^;)


687J.jpg
学校の裏にある旧宣教師館。
その昔は宣教師の先生が住んでいた建物だそうで
別名ホワイトハウスと呼ばれてました。
私が学生の頃は卒業寸前にだけ中を見学できました。
さらに奥にはテニスコートや
遠くから通えない生徒のための寮もあります。


687K.jpg
ホワイトハウスは国の重要文化財に指定されています。

687L.jpg
この白い建物がホワイトハウス(旧宣教師館)

毎年7月くらいに建物の中を一般公開する日があるんです。
まだブログを始める前の一昨年だったかな・・・
数年前に卒業以来初めて見学に行きましたが、行ってビックリ!
と言うのも、私が学生当時の建物の中は朽ち果てた状態で
物も何も無くてハッキリ言って見学するのも気持ち悪かった記憶が(^^;)

それが今では・・・まだ誰か住んでるんですかぁ?と言う状態で
ベッドに布団&カバーもして、カーテンも、本棚に本もあって
ちょっと生活感が漂ってるように演出されていたんです(笑)
今年の一般公開は終わってしまったので
来年また行ってみたいと思います。


687M.jpg
ここは中庭と言うかグラウンドでとても狭い(^^;)
体育の授業でソフトボールをしたり、
そういえば砲丸投げもしたなぁ(^^;)
女子高なのになぜ砲丸投げ?
そう疑問に思いながら投げた記憶があります(笑)

右の建物は本館で 、左は新館の校舎です。
続きにライト館という建物も出来て食堂もあるそう。
私が学生の時は購買部でパンや飲み物(牛乳orカツゲンだった)
か、予約してモスが買えたんだよなぁ。
そう、ノートやレポート用紙など学校の校章マークが入った
グッズも売ってました。今もあるのかな・・・


687N.jpg
左右の松の他に春には桜の咲く木もあります。
学生時代を思い出しながら懐かしくお散歩が出来ました(^^)



Comment:10  Trackback:0
2009
09.27

ギャラリーへ

Category: 函館ぷらぷら

687E.jpg
五稜郭にあるホテルシエナ。
ここのギャラリーで写真展があったので行って来ました。


687F.jpg
京都在住のライター&フォトグラファーの大西剛さんの写真展。

レトロな二眼レフカメラで撮った函館の風景写真でした。
それをまとめたフォトエッセー集の出版を目指していると
前日の新聞に載っていました。
仮のお住まいを構えたほど函館がお好きなようです。
二眼レフの使い方など、気さくにいろいろお話して下さいました。

時々いろいろな方の写真展に行くのですが
撮り方など勉強になるし
今回は函館の風景の新発見もありました。
これからだんだん色付いてくる季節なので車を置いて
カメラを持って散策もいいなぁと思いました♪

この後はすぐ近くの母校(高校)まで歩いてみました。
それは次回に。



Comment:0  Trackback:0
2009
09.26

55555

Category: 日々の出来事



44444から1年ちょっと、55555になりました~
my車も先月3度目の車検を終え8年目に突入
2年前から社用でも使うようになったので公私共に愛用で
まさに愛車
車のことはぜんぜん分からないので
いつも専門家におまかせになってますが・・
まだまだお世話になるので手入れを怠らないように
大切に乗っていこうと思います


Comment:2  Trackback:0
2009
09.26

底力を見せて!!

Category: ファイターズ



普段はお茶系ばかりでジュースはほとんど買わないのですが
スーパーで見かけたら なんだか無視できなくて一緒に帰宅(笑)
これはサッポロ飲料から発売されている
リボンちゃんのグレープフルーツ味のジュース。
ホント、がんばれファイターズだよなぁ~と思いました(^^;)

近頃はぜんぜん打線が繋がってない(>_<)
でも、負けても有難いお付き合いのおかげで
マジックが減っていましたが(笑)
勝って自力で減らして欲しいと切に思います。

昨日から首位攻防戦が始まりました。
試合は延長12回 0-0で引き分けの長い試合。
ドキドキ、ハラハラする場面が何度もあって
テレビ観戦してるだけでもかなり疲れました(^^;)
でも、なんだかんだで「マジック8」に♪
今日こそは勝ってね!!


Comment:0  Trackback:0
2009
09.22

独立

Category: お知らせ

時々このブログにも登場する私の弟。
帰省して来る時には気の利いたお土産を
買って来てくれて私を喜ばせてくれます(笑)
今日はその弟の話を。

彼は東京工芸大学の写真技術科を卒業して
写真の仕事をしています。
ブライダル写真の仕事に15年携わってきました。
カメラや写真に興味を持つ血筋のせいもあるでしょうが、
たぶん高校の写真部に入部したことがきっかけで
その道に進むようになったと思います。
当時からよく人物を撮っていて・・・
私が覚えている作品では朝市で働く人の白黒写真。
確かおばあさんで人生の年輪のような深~いシワが刻まれて・・
白黒だけどとても温かみのある写真だったと記憶しています。
きっとそれは一方的に撮ったものだからではなく、
コミュニケーションを取りながら撮った写真だったからでしょうか。

”人”を撮ることが好きな彼の選んだ道は
ブライダルのスナップやフォーマルの撮影。
そしてデジタル編集をも習得して
撮影から編集まで1人で出来るようになりました。
そんな彼が今年の8月1日に独立。
まだ完成ではないそうですが
ホームページを作ったので紹介させていただきますね。


《以下ホームページより抜粋しました》

結婚式のスナップ写真はプロに撮ってもらいたい!
だけどプロに頼むと正直言って高額・・・
と思っている方は多いのではないでしょうか?
そんな声に答えたい、そしてステキな瞬間をこの先ずっと残してほしい。
そんな思いで ” 山内裕達写真事務所 ”として スタートしました。
大切な一瞬を写したアルバムは5年後・・10年後・・20年後・・・
時が経てば経つほど かけがえのない ” 一生の宝物 ” になります。

“一生の宝物を一緒に創りませんか? ”



全国どこへでも撮影しに行くそうです。

これから結婚される方はもちろんのこと
結婚しているけどまだ式をあげていない方
写真だけでも撮りたいと思っている方
そして、どんな写真を撮っているのか見るだけの方や
数年後に予定は未定の方も大歓迎♪

少しでも興味のある方はホームページをご覧下さい。
ブログにもリンクしているので
ブライダル以外のプライベートで行った旅先の
素敵な写真など見れると思います。
どうぞ宜しくお願いします。

HP→『山内裕達写真事務所』




Comment:4  Trackback:0
2009
09.21

スイーツウィーク?!

Category: 函館ぷらぷら


土曜日は半日仕事につき(^^;)
私は日曜日よりシルバーウィークに突入♪

昨日は大沼の「ピカタの森アイス工房」へ
友達を連れて行くハズが・・・
私がまだ本調子ではないため
友達の運転で行って来ました(^^ゞ


686B.jpg
アイスだけのはずが・・・
せっかく行ったのでケーキセットを注文♪
飲み物とケーキ1つどれを選んでも450円とお得です
これは友達が選んだ方


686A.jpg
これは私が選んだ方
駒ケ岳を見ながら完食です
美味しく食べられることに感謝!


686C.jpg
時間が夕方と遅くなってしまったせいか
食べたかったソフトクリームは完売(>_<)
で、やめればいいのに(笑)
せっかく来たのだからと
それに近い味のジェラード「みるく」を(^^ゞ
そして・・・
母にお土産と言いつつロールケーキを1本お買い上げ♪
シルバーウィークならぬスイーツウィークのような感じですね(^^ゞ



Comment:2  Trackback:0
back-to-top
