--
--.--



2009
10.31

レークヒル牧場

Category: おでかけ旅

前回の『洞爺月浦温泉 ポロモイ』の近くにあります
ここも今まで気になっていたけど
横目で見て通り過ぎるだけの場所でした
看板にある牧場のアイスクリームも暖かいうちだと思い
札幌からの帰り(温泉の後)に寄りました


今まで何度もこの看板を見ていたのですが
入ったことが無かったんですよね~(^^;)


688N.jpg
正面がカフェで、写ってないけど左側がショップの店舗
お花畑ではダリアやコスモスがたくさん咲いてました


688P.jpg
牧場なので右奥にはポニーや・・・


688Q.jpg
うさぎや・・・


688R.jpg
ヤギも・・・
広大な土地には牛もいるようです
遊び道具も置いてあり
家族で遊べる広場があって
子供や犬が走り回ってました(笑)


688S.jpg
そしてお目当てのジェラード(#^.^#)
バニラを食べましたが
粒々のバニラビーンズが入ってて美味しかったです♪


688U.jpg
建物裏の広場にはたくさんのコスモス


688T.jpg
店舗裏には羊蹄山、昆布岳、ニセコ連峰が望めます


688V.jpg
カフェのメニュー
今度食べてみよう!
688W.jpg


札幌は年に何度も行きますが
こちらのレークヒル牧場や洞爺月浦温泉ポロモイ
そして札幌市内の二条市場
他には市内で高級な住宅が多い
円山のマルヤマクラスと言う所にも行ってみました
(ちょっとオシャレなダイエー)
気になっていたけど行ったことがない所はけっこうありましたが(^^ゞ
今回はその何箇所かを行ってみることが出来ました。
行って良かったなぁ♪と思える旅が出来て楽しかったです。



Comment:0  Trackback:0
2009
10.28

ポロモイの湯

Category: おでかけ旅

最近は多忙のために更新が控えめになってしまってます。
見に来てくださってる方、ごめんなさい(^^;)

おまけに更新しても最近は野球の話ばかりでしたね(笑)
札幌話、けっこう間隔が空いちゃいましたが・・
今まで気になっていたけど行ったことがない所の
続きがまだあるんです。



北海道情報誌 「ほ」

道民でも「おっ!」と思うような旬な情報や
おすすめスポットなどが紹介されていますが
この本と言えば最後の方に載っている
日帰り温泉の半額クーポンと無料パスポートです♪

有効期限内にこの580円の雑誌を持って行くと
なんと掲載されている温泉すべてが半額or無料になります。
今回は大人1人600円の温泉に行きましたが
1度行くだけでも元が取れる♪
行けば行く程おトクな雑誌なので買ってしまいました(^^ゞ


688X.jpg
函館から国道5号線を通り、約2時間で長万部。
長万部から230号線を約1時間行くと
この看板が見えてきます。
いつも気になりながらも見てるだけで通り過ぎてましたが
今度行ったら寄ってみようと最初から準備をして行きました。


『洞爺月浦温泉 ポロモイ』
688Y.jpg
いまさらですが・・どうして建物全体を撮らなかったのかなぁ・・
きっと、その時は”ポロモイ”と分かる写真を撮りたかったのかな。
なんかイマイチだわ~と後悔してます(^^;)

ここは札幌からの帰りに寄りました。
桶や洗い場の備品などはユニバーサルデザインのものを採用して
全館バリアフリーの心と体に優しい温泉だそうです。
最初何も考えないで建物の中に入るとバリアフリーで特に境目がないので
どこで靴を脱いでいいのか一瞬迷っちゃいました(^^ゞ

肝心の温泉は・・・
露天風呂から望む洞爺湖は本当に絶景でしたよ~♪
いつも慌ただしく目的地を目指して一直線の旅なので
絶景を眺めながらほっとした気持ちで
ゆっくり温泉に入って本当に癒されました(^^)

露天風呂で地元の方とお話したのですが・・
有珠山が噴火してから温泉の質が良くなったと教えていただいたり
道民ならではのファイターズ談義もしました♪
「温泉に浸かって気持ち良くなって運転して帰れるんですか?!」
なんて言われちゃいましたが・・(^^ゞ
疲れを落としてラクラク運転して帰りましたよ~(笑)
ホント寄って良かったなぁ。



Comment:2  Trackback:0
2009
10.25

日本シリーズへ

Category: ファイターズ


689N.jpg

ご存知の方も多いと思いますが
パリーグのクライマックス2ndステージ
ファイターズは2年振りに日本シリーズ進出を決定しました☆

初め、マスコミや解説者は1ndステージを勝ち進んで来た
勢いのある楽天有利との予想が多かったですよね(^^;)
そう、こちらはダルくんの欠けたファイターズですから・・・
でも1位通過で獲得した1勝+ホームアドバンテージの力はホント大きい!
熱~いファンの願いは早々に叶えられました(^^)

昨日の試合終了後、とても感動的なシーンが♪
ライトスタンドへ挨拶に行った野村監督やイーグルスの選手たちの元へ
梨田監督や吉井コーチをはじめとしたファイターズの選手たちが歩み寄り
今季で退任する野村監督の長年の労を労って
敵味方関係なく両チームが混じっての胴上げが始まりました。
人間は何を残すのかとよく考えるという野村監督。
その監督はかつての教え子たちから胴上げをされて
”人を残す”ことができたと野球界に貢献できた喜びを語ったそう。
来季、野村監督のボヤキが聞けなくなるのは寂しい気がしますね。

そして、セ・リーグはジャイアンツに決まりました。
たぶん解説者の多くはジャイアンツ日本一の予想をするのでしょう。
戦力の違いは大きいかもしれないけど
今年の交流戦を思い出したら・・
意外とファイターズはイケるかも?!
ぜひ全国の野球ファンにファイターズらしい
繋ぐ全員野球を見せて欲しいと思います。
めざせ日本一!!



Comment:4  Trackback:0
2009
10.21

劇的!!

Category: ファイターズ

今日からクライマックス2ndステージです!



試合開始前、スタメンをコールされる時に
選手が中央に集まってラフな笑顔で話しながら円陣を組んで
それぞれの守備位置に付いたのがカッコ良かったな~♪
これを見ただけで今日は勝つんじゃないの?!
と予感した単純な私です(笑)

先制して調子が良さそうな感じだったのに反撃され
後半は点差が4点にもなったので半ば諦めかけていたら・・・
スレ様のサヨナラ満塁ホームラン☆
劇的な逆転勝利には興奮しました(#^.^#)
最後まで諦めてはいけません!(何でもそうですが)
野球は最後まで分からないものですね~
明日もしっかり応援するぞ!!



Comment:4  Trackback:0
2009
10.20

マスコット

Category: ファイターズ

689B.jpg
言わずと知れたファイターズのマスコット B☆B!
髪の毛の色が基本は黒ですが
日曜日はオレンジ、そして特別な日は白なんです。
(まれにピンクの日もあるかな)
写真のこの日は優勝がかかった
マジック1だったので白でしたが・・
残念ながら足踏みになってしまいました。
(でも翌日には優勝を決めましたよ)

先々週のドーム観戦した時のこと。
試合終了後のB☆Bのグリーティングに
念願叶って初めて参加しました。
(私信/ゆかりさんご夫婦、その節はありがとう♪)

きっとその日その日で参加人数も違うんだろうけど・・
私が参加した日はデーゲームで試合終了は5時少し前。
5時過ぎから行列の後ろの方に並んで
ようやく私がB☆Bに会えたのは・・
なんと並んでから2時間は経過していました(^^;)

試合が終わってから疲れているのに
ファン1人1人とゆっくり触れ合う時間を作ってくれて
本当に頭が下がる思いです(T_T)
言葉を喋らないB☆Bですが
ファンを想う熱~い気持ちが伝わってきます。

いただいたサインは一緒に撮った写真と額に入れて飾りました♪
ユニフォームにしてもらったサインも嬉しかったな(^^)
ありがとう!B☆B!!



これは観戦した時の勝利の瞬間☆
やはり勝ち試合はいいですね♪

さてさて・・・
明日からクライマックス第2ステージが始まります!!
相手チームの勢いがちょっと怖いですが・・・
ファイターズはいつもの自分たちの野球をするだけ。
なんたってホームで試合が出来る強みもあるんだし
今シーズン頑張ってきた力を遺憾なく発揮して
再び歓喜の瞬間を迎えたいものです。
目指せ!日本一奪還!!
あ~、なんかドキドキしてきました(笑)

そうだ、今日また雨上がりに虹を見たんです(^^)v
いいことがある前兆かな♪



Comment:2  Trackback:0
2009
10.19

市場へ行こう

Category: 札幌ぶらり

今まで気になっていたけど行ったことがない所へ・・・
先日、札幌へ行った時はそんなテーマでした。
前回、紹介した洋菓子店もそうだったし
今回の「二条市場」もそうです。
まぁ、主たる目的は札幌ドームでしたが(笑)


やはりここを歩いてると観光客に間違われますね~(^^;)
まぁ観光客に間違いないかもしれないけど
はっきり言って函館から行ってるんだもん
カニやアスパラなんてぜんぜん珍しくないし・・・
それなのにとてもシツコイのなんの(苦笑)
途中で見ているのが嫌になりそうなくらいでした。

だけどイチバン気になったのがコレ♪
688K.jpg
この牡蠣はその場で殻をむいて食べさせてくれます(^^)
テレビで見るみたいに一度その場で
食べてみたかったのでぜひチャレンジ!

688L.jpg
何もかけなくても付けなくても
自然な海の塩味が効いておいしかったぁ☆
もう1つくらい食べられそうでしたが・・
いやいや、これ1つで十分満足!
他に冷凍の根ぼっけを買って、
市場内を軽く一周して次の場所を目指しました。


Comment:4  Trackback:0
2009
10.18

ドルチェヴィータ

Category: 札幌グルメ


札幌へ行くたび何度も前を通って気になっていた
「ドルチェヴィータ」
清田区美しが丘と言う閑静な住宅街にある
コーヒーを運ぶウサギのマークが目印のお店
お花いっぱいの素敵な外観です(^^)
北海道で発売されている札幌の情報誌「ポロコ」の
スイーツ特集に載っていたのを見てしまったので
今回こそは思い切って入ってみることにしました(笑)


688G.jpg
ケーキ、パン、焼き菓子と目移りしちゃいそうなくらい(笑)
お昼用にパンを買いました


688Z.jpg
他に母が札幌在住のお友達に
焼き菓子ギフトを購入したのですが
訪ねた時にいなかったらどうしよう・・など話していたら
お店の方は気を利かせてメッセージカードをくれました


688I.jpg
いきなり車内ですが(^^;)
これは「町村農場のプリン」
ミルクプリンは売り切れだったので
これは紅茶のプリンです
くどくなくて美味しいし、瓶も可愛い♪
一輪挿しかペン立てにでも使おうと思い持ち帰りました(^^)

お店は今年5月で10周年を迎えたそうです
記念に新商品「うさぎの樹」と言うバームクーヘンが
ホールタイプ箱入りと箱なしで販売されていますが
今回は切り落としのモノも売られていたので
とりあえずそれを買ってみました
移動中に食べたので写真は撮りませんでしたが(^^;)
甘すぎずしっとりしておいしくてビックリ!!
またすぐにでも食べたいくらいだし
近くにあったカステラも気になります(笑)
今度札幌へ行った時は必ず立ち寄ることでしょう(^^ゞ


688H.jpg

DOLCE VITA(ドルチェヴィータ)本店
札幌市清田区美しが丘2条2丁目9-10
℡ 011-886-5455
10:00~19:30
定休日/水曜日、第1火曜日(祝日の場合は翌日)



Comment:4  Trackback:0
back-to-top
