--
--.--



2009
12.30

感謝

Category: ひとりごと


今年もあと少しになりましたが

皆さんの2009年はどんな年でしたか?

新聞やニュースを見ていて つくづく思いますが・・

世の中は不況だったり
変な事件が増えたり
いろいろありますね・・・

ここに遊びに来てくださる皆さんが
そんな災いに巻き込まれる事なく
今年を終われることと思っています

今年も1年 本当にありがとうございました
このようなブログですが
来年もどうぞよろしくお願いします

それではみなさん
よいお年をお迎え下さい




Comment:4  Trackback:0
2009
12.29

当選♪

Category: 懸賞

今年も当たりました

「札幌ドームの卓上カレンダー」

700J.jpg

今年も・・と言うことは・・・

そうです

去年も当たって記事にしました(笑)
(去年の記事参照)

応募する人が少ないのでしょうかね~?!




同じく当選と言えばこれも届きました

某ドラッグストアの懸賞で

「函館カール・レイモンのソーセージギフト」
ウインナー3種類、ベーコン、サラミの5点セット

ハム・ソーセージに必要な最小限の添加物以外は
一切使用しないと言うこだわりの商品
デパートで見ましたが3150円相当の品

これは美味しいんだけどけっこう高いから
めったに自分では買わないので嬉しかったなぁ

700I.jpg
函館カール・レイモン
From1924


今年もちょこちょこ当たって嬉しかったです
当選品が届いて箱や包みを開ける・・
そのワクワク&ドキドキ感がなんともたまらないのです

来年は何が当たるのかな~
期待を膨らませながら
いろいろ応募したいと思います




Comment:2  Trackback:0
2009
12.28

新メニュー

Category: 函館グルメ


毎年28日から休みになっていましたが
カレンダーの都合上、今年は25日が仕事納め
おかげさまで今年1年無事に終わり
26日から休みになりました♪

が!まだ ゆっくり出来るワケもなく・・
まさに師走と言う感じで
慌ただしい日々を過ごしています(+_+)

だって・・休みに入ってもう3日だなんて・・
時間が足りないくらい忙しくて休んだ気がしないのに(>_<)

イチバン気になっていた年賀状はようやく昨日ポストに投函!
(元旦に届きますように・・・)

通院、買い出し、荷物の発送、親の用事などで送迎ドライバー
自分の用事の他に親にも使われています(-_-;)

そのお出かけ中に楽しみなお昼ごはん♪
六花亭喫茶室の新メニュー「十勝強飯定食」(税込500円)
「強飯」と書いて何と読むのだろう?!・・と思ったら
「おこわ」と読むそうで平仮名が振ってありました
読めなかった~f^_^;

700K.jpg
十勝おこわ、ひじき炒め、きゅうりの甘辛漬、ほうじ茶
(おかずは半月毎に変わるそうです)

まさか六花亭でごはんを食べられるとは思わなかったけど(笑)
たくさん入ってる色とりどりの六穀は
大豆、大納言小豆、金時豆、黒豆、白花豆、枝豆
ふっくらして美味しかったです♪
このおこわは冷凍で販売してましたよ
ちょうど1人分って感じの量で税込400円
喫茶室でいただくとおかずなど付いてきて500円なので
おトクだと思います(^^)v
それにこれお腹持ちがイイんです♪

レンジで温めて簡単に食べられるので
大阪で一人暮らしの高齢の叔母に送ってあげようと思い
おこわの他に冷凍の肉まん&ほたてまんも一緒に
配送をお願いしてきました


そして!そして!
冬でもありました!!

「雪やこんこ まじりっけなし」
ホントこれは美味しい♪
冬でも食べられると思わなかったです(^^)v

こうして美味しいモノに癒され束の間の休憩を経て
再び慌ただしく用事を足して歩くのでした~(^^;)




Comment:4  Trackback:0
2009
12.26

今年は2つ

Category: 食あれこれ

今年のクリスマスケーキは・・
ジャ~ン!2つもありました(^^)




これは自分で予約した方
700F.jpg
メルチーズやかぼちゃのプリンで有名な
「プティメルヴィーユ」のクリスマスボックス

大きいのを1つよりもいろんな種類が
少しずつ食べられるからいいかなと(笑)
近年は貰ったり当たったりしていましたが
去年ケーキは無かったので
今年は予約して買ってみようと
たくさんお店がある中で選んだものです


700G.jpg
クリスマスが誕生日(25日にTDLで購入)の
ちょうど1年前にも登場した もんた君(その時の記事
どれを食べようか迷ってます
ってゆーより見つめ合ってるみたいだ(笑)

注)ウチにはペットがいないので
こんなことやって遊んでます(^^;)


700H.jpg
こちらはスーパーの懸賞で当選した
五島軒のクリスマスケーキ
(18㎝で買えば3570円の品)
当ててくれてありがとうございます♪
嬉しくてロウソクを点けてみました(^^ゞ



このケーキ達は22日夜から我が家にやって来て・・
おかげさまでもう無事消化されました(笑)
どれも甘すぎず美味しかったです(^^)v
ごちそうさまでした~♪




Comment:8  Trackback:0
2009
12.24

メリークリスマス♪

Category: 函館ぷらぷら

函館の赤レンガ倉庫群前では
「はこだてクリスマスファンタジー」が明日まで開催中!



海上で約5万個の電飾がきらめく
約20メートルの巨大ツリーですが
ちょっと残念なことに今年のツリーは
姉妹都市のカナダのハリファックス市から
寄贈されたモミの木ではなく
天候不良の影響で到着が遅れて
開幕に間に合わないために
道南産のトドマツが使われたそうです

697J.jpg

697K.jpg

697M.jpg

雪が降る前に撮った写真ですが・・
今はすっかりホワイトクリスマスになりました
近年はこの時期でもこんなに積もってなかったので
現在の状況にビックリしています
おまけに・・ツルツルガタガタのヒドイ道路で
自分で運転していて酔いそうなんですから(-_-;)



ちなみに・・ハリファックス市から寄贈されたモミの木は
巨大ツリー周辺に飾られるサブツリーや
函館空港、五稜郭タワーなど 市内11カ所で
インフォメーションツリーとして使用されるそうです
下の写真のツリーは市役所にありました
697L.jpg

Merry Christmas




Comment:6  Trackback:0
2009
12.23

あと少し・・

Category: 日々の出来事


今日は数日前から宣言していたように
一歩も外に出ないで年賀状を作成していました

今まで忙しいのを言い訳に全く手を付けず・・
自分の分だけではなく親の分もあったので(毎年ですが)
なかなか重い腰が上がりませんでした
でも始めてしまえば案外スムーズに進むものですね(笑)

でも秋頃からだったかプリンターを印刷設定して
クリックしてもウンともスンとも反応ナシ
ドライバを再インストールしたりいろいろ試してもダメ
再起動させるか電源を切ったりしてやっと印刷が開始されます^^;

こんな感じで裏面は騙し騙しで印刷終了!
表面の住所は以前使っていたノートPCに入っている住所録を使用
整理して印刷すると・・こっちでは普通にすぐ印刷が開始されます
やっぱりサポートセンターとかに電話して聞くしかないのかなぁ・・・

そんな状態にもかかわらず欲張りにも
私4パターンと親2パターンも作ったのでした
あとは一人ずつ一言を書くだけ・・
これはまた明日以降にします(^^ゞ


明日はクリスマスイブですね♪
今年もサンタクロースは北極から出発したとか・・
「NORAD Tracks Santa」と言う
サンタさんを追跡できる面白そうなHPを見つけました

696B.jpg




Comment:4  Trackback:0
2009
12.20

今日のお昼ごはん

Category: 函館グルメ



前回紹介したのはケーキ店の
「ジョリ ジュワ ジョイス」ですが
今日は七重浜にあるパンのお店です

JOLI(かわいい)
JOYEUX(たのしい)
JOICE(うれしい)

こんなフランス語の意味が込められているそうです


昨日近くまで行ったので
今日のお昼に食べようと寄ってきました
ケーキの昭和店に比べると・・
所狭しの店内にはたくさんパンが並んでいました

私がどれにしようか決め兼ねて選んでいると
次から次へとお客さんが入れ替わり立ち替わり来店して
やっぱり人気なんですね~
同行した母はフツーの食パン、クルミ入りあんパンや
かぼちゃパンを選んでいましたが・・
私はこれらを♪

700D.jpg

これと紅茶が今日のお昼ごはん
3つも~?!と思うかもしれませんが
メロンパンの他は意外と小さめだったので完食!
どれも甘さ控えめで美味しかったですよ


JORI JOYEUX JOICE
(ジョリ・ジュワ・ジョイス) 七重浜本店
北斗市七重浜4丁目32-27
℡ 0138-48-8666
AM7:00~PM7:00
火曜定休




前にも書いたかも知れませんが・・
だいたい土曜日は自分の用事から始まって
親の用事、祖母の病院など
市内を東奔西走しています
土曜日にのんびり家にいたことなんて
考えてみたらほとんど無いなぁ・・・

師走になってその忙しさもMAX状態(^^;)
仕事は今週あと4回で休みになりますが・・
今イチバン気になっていることが・・年賀状(笑)

親と自分の分が作れる本を1冊に絞り込んで
選ぶだけでもかなり大変でした
買ってきたのが12月に入ってからで・・
だいたいこんな感じってのを作ってみましたが
プリンターのご機嫌がイマイチでまだ印刷してません
やる気になればプリンターのご機嫌を見ながら
すぐ出来そうだとは思うんですけどね~
なかなか手を付ける気になりません(^^ゞ
ん~今週中に出せるかな~
出すように頑張らなきゃ!!




Comment:4  Trackback:0
back-to-top
