--
--.--



2010
01.31

1月も終わりですね

Category: 函館グルメ

土曜日は午前中だけ仕事でした
順番で出勤が決まっていたとは言えけっこうヒマな感じ(笑)
のんびりムードの中、12時ジャストに退社

で、気を取り直して

午後からは母といつもの買い出しや祖母の病院へ
そして合間には自分が行きたい整骨院、本屋、
ドラッグストア、電器店など・・・
結局、携帯は未だ交換出来てませんが(笑)
限られた時間では今週も無理でした

アチコチ用事を足すのに・・・
気持ち良~く連れて行ってあげたいと思うのですが
だいたい毎週使われるので・・私も人間
時々文句の1つや2つや3つ(多過ぎ?!)言いたくなります
そんな時は母の方から「行く?」と聞いてきて・・・
まぁ、その前から私が食べたいオーラを出してたんですけど(笑)


704A.jpg
で、念願叶って今年初めて

704B.jpg
さぁ~て、今日は何にしようかな・・・
結局は母と分けて食べようと言うことになり
「おすすめランチ」と「プチコース」をオーダー


以下は「おすすめランチ」
704C.jpg
さつまいものスープ
初めていただきましたが・・
おいしいっ

704D.jpg
若どりのガーリックソース
すっごく私好み
ボリュームありそうに見えますがぜんぜん余裕

704E.jpg
おすすめランチのデザート
写し忘れましたが
これに紅茶も付いてます

704F.jpg
パンはメニュー共通で付きます
急に光が入ってきちゃって写りは悪いし
母が先に一切れ食べちゃいました(笑)


以下は「プチコース」
704G.jpg
真ダラのたちのオーブン焼き
これも初めて~
もっと食べたいと思うくらいでしたが
上品に少しの量なのが残念ですが
ホント美味しいっ

704H.jpg
アイナメのプロバンサル

704I.jpg
プチコースのデザート


欲張りにも両方のコースのお料理を分けていただいて
どれも「おいしい」としか表現できないのがもどかしいですが
ホント感動しながらいただきました

今回もごちそうさまでした~
今年も美味しいお料理よろしくお願いします



ラ・ターチ
函館市亀田本町3-24
AM11時半~PM3時
PM6時~PM9時
お休み:日曜日の昼、火曜日の夜




Comment:4  Trackback:0
2010
01.29

今年初!

Category: 懸賞



今年初めての当たり
ドラッグストアの500円券です

たしかA賞は3000円分の商品券で
この500円券はB賞だったかな・・
少額だけどやっぱり当たりは嬉しいですね

今年はどんなモノが当たるかな
いろいろ応募して行きたいと思います




Comment:4  Trackback:0
2010
01.28

ポイントで交換

Category: 食あれこれ


チーズオムレットで有名な市内のスイーツ店
「スナッフルス」のポイントが貯まって
その使用期限が近づいてきたので
好きなカットケーキ2つと交換してきました♪


手前が「さつまいものタルト」
奥が人気No.1の「ミルクレープ」

私はミルクレープ、母がさつまいものタルトをいただきました
さつまいもの方を一口貰いましたがこっちも美味しかったなぁ♪
どっちも甘すぎなくて人気上位なのが分かります(^^)

まだ胃炎の薬を飲んでいる状態ですが(笑)
今回も美味しくいただきました♪




Comment:8  Trackback:0
2010
01.25

From London

Category: 食あれこれ


683A.jpg

大阪の伯母(母の姉)から小さい荷物が届きました

開けてみると・・・

叔母の息子夫婦がいる赴任先のロンドンから送ってきたと言う

紅茶とビスケットが入ってました♪

たまに横流ししてもらってます(笑)


そういえば日本の紅茶のティーパックはヒモが付いてるけど
外国のティーパックってヒモが無いですよね~

十数年前、ロンドンに行った時いろんなメーカーの紅茶を買って
スーツケースいっぱいにして帰って来たことを思い出しました(笑)
懐かしい写真を見てみようかな♪




Comment:0  Trackback:0
2010
01.24

新商品?ブッセ

Category: 食あれこれ

胃の調子が悪いと言いつつも
食欲が無い訳では無いので
それなりに普通に食べていますが・・
なんとなく不調な日々を送っています
休みの土曜日は母と買い出しや祖母の病院へ行ったり
私の部屋のファンヒーターが壊れてしまったので
買いに行ったりと出かけていました


六花亭の新商品「ブッセ」

札幌などでは去年からあったようですが・・
形は違うけどペコちゃんのほっぺのような感じで
中のクリームもフワフワでした

喫茶室で以前紹介した「おこわ定食」を
お昼に食べた帰りに見つけたので買いました


703D.jpg
クリームはちょっと酸味のある「パッション」
他に「チョコ」もありましたよ
今日のおやつでした



続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2010
01.21

出張おみや

Category: 食あれこれ



会社の役員の方が札幌へ出張した際
私に買って来て下さった
もりもと の「ウッディロール ショコラ」
こんな時は紅一点ってトクした気分(^^ゞ
お気遣い いつもありがとうございます☆


切り株って感じのずっしり重量感あるロールケーキ
ココア風味のシュー皮でクルミ入りのチョコスポンジを巻いて
甘さ控えめの生クリームと間にチョコが入ってます♪
初めて食べたけど甘くなくておいしい~
もりもと、函館にもあればいいのになぁ(^^)


と、おいしくロールケーキをいただきましたが(笑)
実は・・珍しく胃が痛いんです(>_<)
昨日あたりから調子の悪さを感じていましたが・・
気のせいにしてあまり気にしていませんでした
でも今日は空腹の時に凄く胃が痛くなったので
う~ん、ストレスかな(^^;)




Comment:12  Trackback:0
2010
01.19

ふらの雪どけチーズケーキ

Category: 食あれこれ



以前ホールでいただいて食べたことがある
ふらの雪どけチーズケーキ
函館でも有名お土産屋さんで冷凍で売ってる商品☆

このカットサイズを元旦にコンビニで発見!
スルーしきれませんでした(笑)
久しぶりに食べたけどやっぱりおいし~♪
大きさもちょうど良かったです

ブルーベリーが入ったジャム、クリームチーズ、
富良野の牛乳を使った生クリームを使用して
濃厚だけどさっぱりした味は3日間かけて作るそう

凍ったままでもおいしいのですが
もっとおいしく味わう食べ方は
商品名にもなっている「雪どけ時(半解凍)」が最適で
私も半解凍でいただくのが好みです♪

固形のチーズは嫌いで食べられないのですが
粉チーズ、とろけるチーズ、クリームチーズは
OKな私って変わってますかねぇ?!




Comment:2  Trackback:0
back-to-top
