--
--.--



2010
04.30

桜スイーツ

Category: 食あれこれ

今月初めのことでしたが・・
札幌から来た友達に渡すお土産を買うために
シュウェットカカオに行きました


友達には「バウムクーヘン」の箱入りを・・
こだわりのギフト用には木箱入りもあります

717E.jpg
『五稜の年輪』

以前に試食させてもらっただけで
まだ買ったことがなかったので
遅ればせながら我が家用にも購入


717F.jpg
バウムクーヘンのこんなアップも見たことないですね(笑)

せっかく買ってきたバウムクーヘンを前に
真剣に写真を撮っている私を見て
おあずけ状態の母は失笑
そんなの撮ってどうするのとよく言われます



それと・・・



『いちごのモンブラン』

モンブラン=栗を想像してしまいますが
ピンクの可愛いのもあるんですね~



717D.jpg
『さくらプリン』

桜と金箔入り

今の時期だけ限定・・
と言う言葉につられてつい

他には桜のソフトクリームもあったのですが
とても寒い日だったので次回にしました



明日から本格的にGWに突入です
ずっと忙しかったので休みが本当に嬉しい~
桜は寒くてまだ咲かないし
出かけるとしたら今回は近場でと思ってます

来週はファイターズ戦だし
その次の週は弟が帰って来るので
部屋の片づけもしようかなとも思っています
5連休もあっという間な感じもしますが・・
では、みなさま良い休日を




Comment:4  Trackback:0
2010
04.29

当たるシアワセ

Category: 懸賞
忙しくてすぐにアップ出来ませんでしたが・・・

今週初めに届いたものです
しかも会社に朝イチで(笑)



私の個人名宛の荷物だったので
一瞬「何?」と思いましたが
商品を見て記憶がよみがえりました

コカコーラのHPで”職場のみなさんで”と言うのに
応募してたのが当たったんだ

緑茶の”綾鷹”160gの無料サンプル缶と書いてあるものですが
それが30缶も当たりました
”綾鷹”はまろやかな味で美味しかったですよ

人数が少ない職場なので
半分を会社の冷蔵庫に入れて
上司や掃除のおばさんなどに振舞って・・
半分はちゃっかり家に持ち帰りました(笑)



719B.jpg

そして、これが今日届いたもの
クレハ(クレラップの会社)とドラッグストアのコラボ企画で
クレラップ商品のバーコードを貼って応募したんだよなぁ

わざわざ書留での郵送だったので
どれくらい入ってるかな?と想像しましたが(笑)
商品券1000円(500円券×2枚)でした
忘れているので封を開けるまでドキドキ
ダメだ・・欲張ってはいけませんね(笑)
ホント当たるだけで嬉しいです

今回も当てていただいてありがとうございます




Comment:2  Trackback:0
2010
04.27

工場見学会

Category: 日々の出来事
函館のお隣の北斗市に
北海道新聞(略して道新)の新しい印刷工場が完成



本格始動を前に工場見学会などの
オープン記念行事が行われるとのことで
日曜日に行って来ました~


718J.jpg
こう見えても工場は鉄骨造りの3階建て

この日は4コママンガでおなじみの
ちびまる子ちゃんの着ぐるみショーや
最新設備の工場見学が出来るとのことで
約5000人の人出があったそうですよ(後日新聞談)

外見だけで人を判断してはいけませんが・・
フツー来ないよなぁと言う感じの人を何組か見かけました(笑)
それだけ函館は娯楽が無いってことなのでしょうか(^^;)


イチバン人気の工場見学
普段はガラス越しでの見学ですが
本格始動前と言うことで中に入ることが出来ました

718L.jpg
1歩、足を踏み入れると
新しぃ~匂いが(笑)


718K.jpg
最新の印刷設備

まだ動いていなかったので
いまいちピンときませんでしたが
新聞の流れていく様子など
どうやって動くのかを教えてくれました

見学はあっと言う間の短い時間でした
まだ本格始動していないとは言え
めったに中を見学できない工場見学は
日曜日だけどわざわざ行って良かったな~と思うほど
なんだかワクワクして楽しかったです



718M.jpg
重さ約1.3トンの新聞用紙
これ1つで70万部の新聞が出来るんですって


718O.jpg
湿度に厳しい管理で保管される新聞用紙


718N.jpg
約1.3トンの新聞用紙を運ぶロボット

新聞用紙のロールを積んで
決められた所まで進んで取り付ける一連の動作は
白線に沿って自動で動くのだそうです
便利なモノですね~


718I.jpg

今までは・・カラー面が少なかった道南圏の新聞
同じ購読料を払ってるのに損してる~と思っていました

ふと気づいたのは札幌に行った時、ホテルなどで新聞を見ると
カラー面がちょっと多いんです(4コママンガやスポーツ欄など)
家に帰って同じ新聞を見てみると白黒が多かった・・

それがめでたく今日27日の朝刊から
カラー面が増えてました


道新と言えばファイターズのスポンサー
せっかくカラー面が増えるのだから
もっと嬉しい記事も増えればよいのですが・・・




Comment:6  Trackback:0
2010
04.26

あなたの知らない函館

Category:
 

先週土曜日に発売になったばかりの雑誌『HO(ほ)』

今月はほぼ1冊丸ごと函館の情報で
意外と私が知らないことも多く載ってましたよ
ホント見てると行きたくなります(住んでるんだけど/笑)

特集のせいか発売になったばかりなのに完売店が多くて
日曜日に3軒目の本屋さんでようやく見つけたんです

今年のGWは遠出をしない予定なので
友達と旅行気分でいろいろ巡ってみるのもいいかも
記事になるようなことがあったら載せたいと思います




Comment:2  Trackback:0
2010
04.25

繋がるようになりました


やっと、インターネットが繋がるようになりました~
2~3日使えないだけで
こんなに不便と感じるとは思いませんでした

昨日、時間を作ってプロバイダーに電話して
いろいろと状態をきかれて・・
いろいろ指示されてやってみたり・・
最終的には遠隔操作なんてことをやってもらい
設定を直してもらって繋がるようになりました
だいたい約40分くらいかかったかな・・

まずモデムや無線LANが突然変になったせいも原因ですが
自分でどうにかしようと思って色々やってたのも
ますます設定を狂わせてしまった原因の1つのようです
ホントお騒がせしました



さてさて・・・
とっくに雪は溶けてしまっているのですが
ここ数日は曇りや雨ばかりでとにかく寒いです
いつになったら本格的な春はやってくるのかな
は予想通りGW中に咲くのかなぁ・・・


先日の休みに久しぶりにデパートと言う所へ
たまたま靴売り場の前を通って
「春らしい色の靴が多いな~」と見ていて
ふと目に止まったこの靴




赤のカワイイのも気になったけど
デザイン的も価格もこれが気に入ったので
普段はけっこう無難な感じを選びがちだから
たまにはこういうのもいいなぁと決めました
いつ履こうかなぁ・・・
早く暖かくなるといいな


P.S. ようやく今日、タイヤ交換しました




Comment:2  Trackback:0
2010
04.23

お知らせ

Category: 未分類
携帯から書き込みしています

昨日の夜から急に
インターネットに繋がらなくなってしまいました (>_<)

たぶん電話の横にあるモデムのせいだと思うのですが…

今日も残業して遅く帰って来たので
どこにも連絡することが出来ませんでした (T_T)

原因が分かって直るまで
しばらくお待ち下さい m(__)m




Comment:0  Trackback:0
2010
04.19

横手やきそば

Category: 食あれこれ



秋田県横手市の『横手焼きそば』

友達が送ってくれたので作ってみました


B級グルメでグランプリにも輝いたことがある
日本三大焼きそばの1つ

ちなみにあと2つは静岡県富士宮市の富士宮焼きそば
もう1つは群馬県太田市の太田焼きそばだそうです
以上、豆知識でした~



715C.jpg

具はキャベツと豚肉
甘めのだし入りソースで味付けて
水分が多めな感じで仕上がりました

パッケージにもあるように
目玉焼きをトッピングして出来上がり~


炒める前にひと手間かけて茹でた麺も
甘めのだし入りソースの味も
目玉焼きの黄身を崩してソースと絡めて食べる
初めての横手風は家族にも好評で美味しかったです

今回もごちそうさまでした~




Comment:4  Trackback:0
back-to-top
