--
--.--



2010
05.28

出張ミヤゲ

Category: 食あれこれ


『札幌タイムズスクアエ』
久しぶりにいただきました
それもメロンシリーズは初めて
レッドメロンとグリーンメロン
それぞれ特徴ある味で美味しかったです


これは会社のイチバ~ン偉い役員さんに
今日いただいた出張土産
他にウェッジウッドの紅茶も・・・
本当にいつもありがとうございます


今年、会社は役員改選の年なのですが
2番目に偉い?人が(私の直属の上司)問題ある人で
他からも心配だと言う声が多かったせいか
もう1期(2年)イチバ~ン偉い役員を
やっていただけることに

私はそれだけでも凄~く嬉しいのに
出張に行くとほぼ毎回のように
お土産を買って来て下さいます
それも私にだけ(女性は私だけです)
なので出張が連続してお土産も続くと
なんだかヒジョーに申し訳ない気持ちになってしまいます

よくやってくれてるから・・とか
(問題ある上司なので)苦労かけてるから・・
と言って下さいますが
私はその言葉掛けだけでも充分嬉しいのです
褒められてその気になるタイプかな?(笑)

冗談はさて置き
期待に応えられるよう日々精進したいと思いました

今回もごちそうさまでした~




Comment:0  Trackback:0
2010
05.24

今年のガーデニング状況

Category: ガーデニング


今年は?今年も?こんな感じです
やはり草花は癒されますね


手前の2種類のクローバー
1番前の濃い緑はこのままの状態で買ってきましたが
次の黄緑っぽいクローバーは球根から育てました
両方とも最初から四つ葉や五つ葉なので
それを見た弟は・・・
「最初から四つ葉なんてありがたみに欠ける」
と言ってくれました


724C.jpg
100円ショップで売っていたラッキークローバー

4つ葉だけではなく可愛い花も咲くようなので
失敗しても100円だし、まぁいいかと買ってきました(笑)

ちっちゃい玉ねぎのような球根が4つ
GW中の5月2日に植えたのですが
12日後には上↑の写真のようにこんなに成長しました


そして更に・・・
724D.jpg
10日後には花の蕾が

昼間、葉は開いているのですが
夕方暗くなるとちゃんと葉が閉じるんです
曇りの日もそうなので
お日様パワーでしょうかね

あと少しで咲きそうなので楽しみにしているのですが
雨で寒いせいか、まだこのままの状態です


724F.jpg
同じくGW中の5月2日に種を植えたシソ
小さい葉っぱが可愛い

ちゃんと成長してくれると夏場には
冷や奴やそうめんなどの薬味として
活躍してくれそうです


724G.jpg
ミニひまわり


他にも裏庭にプチトマトとバジルとわけぎ
普通の大きさのひまわりやコスモスも植えてみました



プチトマト4種類は地植えしたのですが
まだ天候が不安定なのでビニールを被せてます

ピッコラルージュという
糖度10前後の濃厚な甘みとコクの赤色

房なり甘みトマトという黄色

オレンジパルチェというオレンジ色

そして、トマトケチャップで有名なデルモンテ
そのメーカーから発売されたトゥインクルと言う赤色

この4種類を植えてみました


土曜日は晴れて20℃と暖かかったのですが
昨日は曇り・・今日は雨でまた寒くなってしまいました
早く天気が回復して欲しいな~




Comment:8  Trackback:0
2010
05.22

蔵カフェ

Category: 函館グルメ

雑誌「HO」の表紙となった
『ハルジョオン・ヒメジョオン』
1階がカフェで、2階が雑貨と洋服を販売しています


722B.jpg
ホットの烏龍茶
じゃこ・水菜・豆腐などのヘルシーサラダ
ちなみにこの量は2人分なので友達と分けましたよ(笑)


722C.jpg
豚肉の柚子味噌ごはん
これで950円と安くてヘルシー


私達が行った時は何席か空いていたのですが
気が付くといつの間にか満席に・・・
メニューにパスタの種類も多かったので
今度また行ってみようと思ってます


ここは何年も使われなかった蔵を改造したお店で
メニューもそうですが懐かしくて新しい空間も人気のようです
函館は近年、古民家などを使ったカフェが増えましたね




Comment:2  Trackback:0
2010
05.21

またまた!

Category: 懸賞
会社から帰ると・・・大きな箱が届いてました



Wチャンス賞
エリエール商品の詰め合わせ


何が入っていたかと言うと・・・


724B.jpg
キッチンペーパー、除菌スプレー、トイレクリーナー
ウイルス用・風邪・花粉用などのマスク3種類、
ウイルスブロックのティッシュ
全7品



メインの賞品は「新種のあじさい」を
母の日にと言うものだったのですが
応募したこともすっかり忘れてたし
Wチャンスの賞品が何かも知りませんでした(笑)

意外とWチャンス賞の方が嬉しい時もあるし
こういう生活用品ってホント嬉しいですよね~

ちょこちょこ当たるから止められないんです(笑)
次は何に応募しようかな




Comment:6  Trackback:0
2010
05.20

五島の特産ギフト便

Category: 懸賞

最近ちょこちょこ当たってます

ドールと言えば・・・
バナナやパイナップルなどの
フルーツを想像してしまいますが
ブロッコリーもあったんです(知ってましたか?)
そのブロッコリーに付いていたバーコードを3枚
貼って応募した懸賞に見事当選


「五島ばらもん便」と書かれた箱の中には・・・


721D.jpg
こ~んなにいっぱい

長崎は五島の特産品ギフト

お餅、塩、ゆず胡椒、たれ付きうどん、半生カツオ
飴、お茶、スープ、だし


あごスープ、焼きあご、あごだし・・・

”あご”って何~?!と思って見ると
トビウオ(飛魚)のことでした(笑)


珍しいモノを当てていただいてありがとうございました




Comment:4  Trackback:0
2010
05.18

北斗市のしだれ桜

Category: 函館ぷらぷら

先週の土曜日は順番に当たっていたので仕事でした
でも午前中だけだったのであっと言う間に終わりましたが
少し前までは追われるような忙しさが続いてましたが
先週後半くらいから落ち着いてきた感じなのでホッしています

で土曜日、帰宅しての昼過ぎから
北斗市にあるしだれ桜を見に行って来ました

通院している整骨院の先生から
その桜の見事な話を聞いていて
場所も分かりやすいので
今度行ってみようと思ってたのですが・・
偶然にも数日前の新聞に載ってました




北斗市の法亀寺(ほうきじ)というお寺にあるしだれ桜
15メートルを超える大きな木で
それは見事なしだれ桜でした

昨年は野鳥に花芽を食べられて
ほとんど咲かなかったらしいですが
今年は見事な開花

新聞に載ったのでたくさんの人が見に来てましたが
大きな木なのでほとんどの人が遠くから
携帯やカメラで写真を撮っている人が多かったです(笑)



そして、素晴らし~しだれ桜を見た後は
近くにある「鈴木牧場牛乳」へ

723H.jpg

以前から行ってみたかったソフトクリームのお店です

抹茶、コーヒー、桜など数種類がありましたが
スタンダード好きな私は
やはり牛乳ソフトを選んでみました


723I.jpg
牛乳ソフトクリーム 250円

甘すぎない味でそれでもってコクがあって
すっごく美味しかったです~
絶対また食べに行こうっと


市内の桜もそろそろ葉桜になってきました





Comment:6  Trackback:0
2010
05.17

リクエストおみや

Category: 食あれこれ

帰って来る弟に”何か”買ってきてもらおうと
羽田空港で人気のお土産を調べてみると
シウマイ、チーズケーキ、サバ寿司
チョコ、バウムクーヘンなどなど・・・

スイーツ系がいいな~と思って見ていたけど
それがなかなか決められない(笑)

迷ったあげく前日にふと思いついた
『パステルのなめらかプリン』
なめらか~でコクがあって美味しい

 

前にデパートの物産展で売り切れて
買えなかったのを思い出して
食べてみたいと思ったので

迎えに行く時間を確認しながら
さりげなくリクエストメールしました

今回もありがとう


そんな弟は本日夕方に帰りました~
自分が帰って来ることが母の日のプレゼント
と言って帰って来たようですが(笑)
1泊だけの慌ただしい帰省

昨日は恒例のお墓参りや祖母の病院
そして今日はお土産を買いに行ったり
フレンチ店でランチしたり・・・
(弟のおごり

母もですが父も喜んでたし・・
祖母も喜んでいたし・・
弟本人もリフレッシュ出来たと言って帰って行きました
もちろん私も一緒に行動出来て楽しかったです
(今日は休みを取って良かった~)
仕事も順調なようだしホント頼もしい弟よ
楽しい時間をありがとう





Comment:2  Trackback:0
back-to-top
