--
--.--



2010
06.30

あたり☆

Category: 懸賞
忘れた頃にやってくる・・・



札幌から帰った翌日に届きました

サランラップの懸賞で
クオカード1000円分が2枚

50年間の感謝を込めて
クオカード・コースの当選人数は
なんと4000名の大盤振る舞い

これ、いろんなお店で使えるようですが・・
北海道では該当する加盟店が半分以下(笑)
ガソリンスタンド(Eから始まる)か
なんでも買えるコンビニ(SとLとF)です

ありがとうございました~





Comment:6  Trackback:0
2010
06.29

リフレッシュ♪

Category: 札幌ぶらり
730C.jpg
「大通公園」

日曜日の夜に無事帰って来ました

札幌は連日31℃
6月のこの時期からこんなに暑いなんて
あまり暑がらない私もさすがに
「あっつ~い・・」を連発

おまけに、たぶんお墓参りをした
ちょっとの時間だと思うのですが
なんと・・
首まわりと足首あたりを真っ赤に日焼け

帰って来て2日経過しましたが
今日行った整骨院で先生に
「首どうしたの?!」と指摘されるほど(笑)
顔や手などには日焼け止めなど塗るのですが
首はうっかり忘れてました
強い日差しから肌と頭皮もしっかり守らなくては・・・


札幌まで私の車で片道だいたい5時間
長いと言えば長いんだろうけど・・
途中に2~3回トイレ休憩など取りますが
(1人の時は1回もしくはノンストップ)
実際運転してもそんなに長くは感じません

よく弟や友達に言われるのですが・・
1人で5時間も運転して凄いね~とか
自分だったら行けないわ・・など驚かれます

運転を交代してくれる人がいるわけでもないし
いつも自分で運転して行ってるので・・
飽きるわけでもないし
私って運転が嫌いではないんだなぁと思いました
(たまには運転してもらって行きたいと思うけど/笑)



730D.jpg 
「大通のテレビ塔」

昼と夜で見せる顔が違います
数秒毎にいろんな色に変化してとても綺麗でしたよ

私もすっかり田舎者になったのか?!
21時を過ぎた時間でも大通公園にはたくさんの人・人・人・・
暗いのに昼間と同じように人がいるので驚きました

座ってお喋りしている人・・
音楽をかけながら踊ってる人・・
楽器を奏でる人・・
それはもういろんな人がいっぱい(笑)
やっぱり函館より都会なんだなぁ(当たり前)
と思っちゃいました(笑)



え~と・・・
ファイターズは3ヵ月振りに最下位脱出しました
観戦に行った土曜日も快勝
めざせ優勝、いや違う・・
とりあえず借金ナシだ~
がんばれ ファイターズ




Comment:4  Trackback:0
2010
06.25

女性限定

Category: ファイターズ

これは明日のチケット

今年5回目の観戦で(函館2連戦含む)
初のシンデレラシートです

ネーミングの通り、このシートは女性限定
1人で2席(左右)をゆったり使えて
テンピュールの高級クッションが付いていて
ブランケット、オペラグラスが無料貸出
そしてお土産も付くらしいです

今日は午前中は普通に仕事だったのですが・・
午後から半日休暇を取り

これから札幌に向けて出発します
2泊で息抜きの旅に行って来ま~す




Comment:0  Trackback:0
2010
06.24

季節の一品

Category: 食あれこれ

『洋菓子函館ふうげつどう』の「桃のタルト」
こちらのお店は季節の果物を使ったスイーツが有名です



母が友達の家を訪問するのに
「手土産になるようなモノを何か・・」
とリクエストしてきたのでお店に行ったのですが・・
それだけで済まないのが私の悪いところ(笑)

ちょっと前から気になっていた
この時期限定の「桃のタルト」
見過ごせずにお買い上げしちゃいました

夕食後にいただきましたが
あま~くて ジューシーで
おいしかった~
今年初めての桃でした

去年もブログに載せたのですがなんだか
去年の写真の方がおいしそうに写ってるように見えたなぁ・・
おまけに容器も去年の方が高級感があったような感じ・・・

あ、手土産にはピンクで見た目もカワイイ
苺のロールケーキにしました
持って行った先には喜んでもらえたようです




Comment:2  Trackback:0
2010
06.19

久しぶりの更新です

Category: 日々の出来事
みなさん、お元気でしょうか?!
とりあえず・・私は元気です(^^ゞ

更新してないのにその間でも
たくさんの方が訪問して下さっていたようで
この場を借りてお礼と・・
更新出来なかったことをお詫びしたいと思います<(_ _)>


え~、いろいろと忙しかったんです(T_T)
そして蓄積された疲労から早めに眠くなって
文章を考える気力が残っていなかったと言うのが正直なところ(^^ゞ
(風邪気味で体調を崩し気味だったのもありますが)

しかし・・・最近ホント体力が無いなぁとつくづく感じます(~~;)
10代20代の頃のようにたくさん睡眠を取れば
疲れがすっきり無くなると言う感じはないなぁ・・・
なのでテレビの前でのファイターズの応援も
途中にソファで居眠りしていることが多いです(笑)
こんなに間隔を空けずに何か一言書き込めば良かったのですよね~
ホントごめんなさい^^;
実はこの記事も数日かかって書きました(笑)


で、これは先週の話なのですが・・・
祖母が入院中の病院を移って胃ろうの手術をしたんです
噛む、飲み込む、と言う力が落ちてきているので
毎朝と夜の食事は看護師さんに鼻からチューブを通してもらい
液体の流動食、 昼はチューブを取ってもらって
ムース食と言うスムーズに喉を通るように
加工されたムース状やゼリー状の食事を食べていました
鼻からチューブは高齢の祖母も苦痛だったことだと思います・・

そこで病院から提案されたのが
お腹から胃にかけて人工的に穴をつくり
その穴にチューブを通して流動食を入れる方法の「胃ろう手術」でした
その手術をしてからでも口から食べられると確認したので
祖母も納得!快諾!で手術をすることになりました

しかし、現在入院している病院で手術は出来ないので
市内の他の病院に移ってすることになったんですが
1週間くらいベッドは留守状態になるので
場所は取っておいてくれるけどカタチ的には退院で
荷物も運び出さなくてはいけなくなったんですね・・

入院していた病院は療養型で
備え付けのタンスもあるため何かと荷物が多くて
病院を移る数日前の平日に何回か病院へ行っては
すぐ使わないような物を少しづつ運び出しました
もう平日はくたくたでホント大変でした((+_+))

そして手術当日は祖母に付き添う人、荷物を運び出す人と
二手に分かれるため私も休んでお手伝いしたんです
それでも1日目は移動で終わったのでラクでしたが・・
(私は早めに解放されたので友達とランチできました♪)

2日目に手術、3日目~現在に至ってますが
おかげさまで状態は落ち着いているようで
数日後には元の病院に戻ることになりそうです
その時はまた大移動ですが(>_<)


しばらく更新していない間にもいろいろ写真は撮ってました♪
我が家のガーデニング状況や得意なスイーツの話題など(笑)
また少しづつアップしていきたいと思ってますし
まずはコメントのお返事やみなさんのところへ・・・
ではでは今回はこのへんで(^^)/




Comment:10  Trackback:0
2010
06.07

ウォーキング

Category: 日々の出来事
少しづつ暖かくなってきました
初回は母も一緒に行ってくれると言ったので(笑)
先週の日曜日からウォーキング始めました

と言ってもほとんど散歩の延長のようですが
あっち痛い こっち痛い
今だに週に何度か整骨院に行ってるし
車生活で運動不足が気になっていたので・・・

先週と今週(昨日)まだ2回で
今後何回続くかは分かりませんが(笑)
それでも体を動かさないよりはいいのかな~と思って

でも、ただ歩くだけはもったいないので
いつも車で通り過ぎてしまっていた
気になっているお花を写してきました




ライラック

昔は我が家の庭にもあったのですが
確か腐ってしまったような・・・
母と「また植えてみたいね」と話してます



725J.jpg
菜の花

一面に広がる菜の花畑
実はいちばん気になっていた所です
近くで見れて満足



725K.jpg
ツツジ

我が家の庭にも白や赤がありますが
こちらのは色が濃くて花が小さかったです



725L.jpg
八重桜

気になっていた色とりどりの花たちを近くで見れて
満足いくウォーキングでした

しかし、母曰く・・・
立ち止まって写真を撮っている
時間の方が長かったみたい(笑)
来週も何か用事や理由を見つけて
少しでも歩きたいと思っています




Comment:6  Trackback:0
2010
06.04

今週のガーデニング

Category: ガーデニング
今週の・・と言っても実は日曜日の写真です(笑)
多忙のため数日経ってしまいましたが許して下さいね~



ラッキークローバー
咲きましたよ



夜になれば花も葉も閉じてしまいますが
朝になればちゃ~んと開くんです
そしてヒマワリのようにおひさまの方を向いています




そして、これはローソンのレジ前に
”ご自由にどうぞ”とあったので持ち帰った
あさがおの種

725E.jpg

ここ何日か天気が悪くて
また寒い日が続いているので
ちゃんと芽が出るか心配



この他に桃色タンポポや
かいわれ大根も植えてみました(共通点ナシ/笑)

今年は知らず知らずに食べモノ系が多くなりました
プチトマトに始まって、バジル、ナス、枝豆、わけぎ・・かな
お花も毎日癒されますが
食べモノ系も日々の成長が楽しみであります
早く大きくな~れ
毎朝水を与えています
でも、ただでさえ慌ただしい朝(笑)
余裕を持ってもう少し早く起きなきゃなぁ・・・




Comment:8  Trackback:0
back-to-top
