--
--.--



2010
08.30

残暑お見舞い申し上げます

Category: ひとりごと
大好きな夏の花 ひまわり

だいたい毎年種から育てています

今年はある程度まで育ったものの

なかなか花が咲かないので我慢できずに

お花屋さんから買って来ちゃいました



部屋に飾ってしばし癒される


そうこうしているうちに

庭のひまわりがようやく開花

737D.jpg

買って来たものと・・

中心部分の色や花びらの付き方が違うので

種類が違うものなんでしょうねぇ・・・




明後日から9月になるというのに

北海道もかなり残暑がキビシイ

737E.jpg

今日は31℃くらいあったようです

クーラー無しの職場なのでもっと暑く感じる

もう蒸し暑いのなんの

ちょっと動いただけで汗が・・・

さすがの私も時々おでこの汗を拭き拭き(笑)

寒~い冬よりいいと思うけど(寒い方が苦手)

まだ明日も暑いのかなぁ?・・・



FC2Blog Ranking

banner_21-BR.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

blogram投票ボタン





Comment:4  Trackback:0
2010
08.26

買っちゃいました!

Category: おでかけ旅

何を買ったのかと言うと・・
無印のキャリーバッグ



ちょうど見に行った時に珍しくセールをやっていて
10%オフだったので迷わず購入しました


来月、母と大阪の叔母の所に遊びに行って来ます
そこで、空港で荷物を預けて~引き取るまでの
待ち時間を少しでも少なくするために
「機内持込対応サイズ」を改めて買い直した次第です

でも荷物の多い私のことだからこれじゃ足りなくて
前もって他にも荷物を送ると思いますが(笑)


叔母の家は大阪でも京都寄りなので
今回もまた京都に行こうと思ってます

737A.jpg 

で、今年もまた(笑)
ガイドブックを買ってしまいました
京都は子供の頃から何度も行ってるし
去年は嵐山~哲学の道に行ったので
今年はどこへ行こうかなぁ・・・

そこで、このブログをご覧の皆様
どこかお勧めの場所はありますか?!
よかったら教えて下さいね



FC2Blog Ranking

banner_21-BR.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

blogram投票ボタン





Comment:2  Trackback:0
2010
08.23

小さい秋

Category: 食あれこれ

お盆休みが終わって
先週火曜日から仕事に行き始めて1週間経ちました

その休み明け初日の朝出勤時に見たんです
何が?・・って?!
トンボ を見たんです

そして水曜日の夕方の風は冷たかったし
もう秋だな~ と思ったら・・・
また翌日からとても厳しい残暑が


食欲は落ちてないので気にはしていませんでしたが
この今までに無いダルさはまさかの 『夏バテ』

土曜日も午前中だけ仕事だったのですが
この日はもう朝起きるのが辛くて辛くて
どこか悪いんじゃないかって思うくらい

クーラーの普及率が低いこの北海道も異常な蒸し暑さ
すっかりバテバテで
ぜんぜん身体がついていけません



そんなこんなで
友達家族が札幌に行って来たのでお土産を貰いました



左のカワイイくまさんのパッケージは
札幌タイムズスクエアの 円山動物園バージョン
『しろくまタイムズスクエア』

2008年に円山動物園に誕生した双子のしろくま
これは誕生を記念して発売されたもので
売り上げの一部をエサ代の一部として寄付しているそう

ふわふわの白いスポンジ生地に
北海道産の牛乳を使用したミルククリームと
北海道産のあずきを使用したあずきあんの2種類



左は『もりもとのミルフィーユ』
冷やしていただきましたが(この暑さだし当たり前)
サクサクのパイが美味しかったです


今度札幌に遊びに行けるのはいつかな~
昨年は月イチで行ってましたが(笑)
今年はファイターズ戦の日にちがなかなか合わないんですよね~
そうこう言ってる間に残り30試合足らずで今季終了

今年はクライマックス圏内に入れるのか?!
まだ諦めてませんよ~




FC2Blog Ranking

banner_21-BR.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

blogram投票ボタン









Comment:2  Trackback:0
2010
08.16

お盆

Category: 食あれこれ
全国的にお盆でしたね
しかし函館のお盆、実は7月が主流なんです
七夕と同様に独特の風習になりますが
(詳しく知りたい方はコチラ

でも、お盆休みは7月ではなく
全国的と一緒の8月なんですよ
ちなみにお墓参りは7月に行きます
昔は7月13日が休みだったこともありますが
近年は通常通りなので、その日は休みを取ったり・・
午後から早退したり・・ 早めに行ったり・・ 
とやりくりしてお参りに行っています


そんなお盆時期の7月~8月現在まで
我が家のお仏壇を賑わせていた果物たちです
以下はいただきもの

735E.jpg



735C.jpg

中でも特に桃とメロンは大好き
普段さくらんぼは買ってまで食べないのですが・・
このいただいた佐藤錦は甘くて美味しくて
クセになりそうでした


最近では梨やブドウも出て来ましたね
まだまだ暑い日が続いてますが
秋の果物 で移り行く季節を感じています


木曜日からのお盆休み5連休も今日で終わり
また明日から頑張ります



FC2Blog Ranking

banner_21-BR.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

blogram投票ボタン





Comment:4  Trackback:0
2010
08.10

豆乳しふぉん

Category: 函館グルメ

ちょくちょく地元のタウン誌などに載るので
以前から行ってみたかった
豆乳シフォンケーキのお店を紹介したいと思います


『函館おたふく堂』


732B.jpg
一歩足を踏み入れると
野菜、ノンオイル、季節の新商品など・・・
いろ~んな種類のシフォンがたくさん並んでいます


732C.jpg
試食も出来るので(コレ大事!)
迷いに迷ってこれを選びました


抹茶しふぉん
かぼちゃしふぉん
函館豆乳しふぉん(卵白と豆乳で低カロリー)
ノンオイルの紅茶しふぉん
おからクッキー(さつまいも)


ホールサイズもあったのですが
とりあえずお試しでカットサイズを買って
お気に入りを見つけたいと思いました



和風な小物も飾られていて可愛かったです

732D.jpg

母が毎年秋頃に
趣味で習いに行ってる創作の紙粘土人形講座・・
紙粘土でこれらを作れるかも?!
と言うので写してみました

732E.jpg

732F.jpg



イートイン出来るスペースも出来たので
今度ゆっくり行ってみたいと思いました



豆乳しふぉん専門店 函館おたふく堂
函館市中道1-22-5-1F
℡ 0138-32-2300
定休日/毎週火曜日



FC2Blog Ranking

banner_21-BR.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

blogram投票ボタン





Comment:6  Trackback:0
2010
08.09

出張みやげ

Category: 食あれこれ
また、いただいてしまいました(笑)
会社で札幌出張に行った人からそれぞれ・・・



かなり久しぶりな「白い恋人」と
きのとやの「札幌農学校」

このところ友達などに「札幌農学校」をよくお土産で貰うのですが
そんな時タイミング良く帰省していた弟にあげてしまったりと
なかなか私の口に入ることはありませんでした

函館でも売ってるので食べたかったら買えばいいのですが
わざわざ買いに行くこともしなくて・・・
それがこのたびまたお土産で貰ったので
今回は思う存分食べられそうです

「札幌農学校」はサクッとしたクッキーでお気に入り

「白い恋人」もホワイトチョコとチョコレートの2種類
久々に食べられて嬉しかったなぁ

しかし、ホント貰いモノが多い我が家
食べる時間が夜しか無いのが悩みの種です(笑)





Comment:0  Trackback:0
2010
08.04

北海道らしい夏

Category: ひとりごと


我が家は2~3日前に
ようやく扇風機を出したんです(笑)

実は扇風機を出すと涼しくなってしまうと言う
隠れたジンクスがあるので
ちょっと我慢していたのもありますが・・・

やはりその翌日から
北海道らしいカラッとした暑さになって
夜は涼しくしっかり窓を閉めるようになって
と、昼間は暑いけど過ごしやすい北海道の夏でした

それが明日からまた蒸し暑~い夏が
戻って来るらしいんです
どうやら天気予報によると・・・

今夏のピーク

と言ってました


ハンパない暑さの道外の方に比べたら
道民が何を言ってる?!と言われちゃいそうですが・・
そんな北海道も今年は湿度が高くて
それなりに蒸し暑いんです

それに私の会社は良いのか悪いのか
クーラーが無いので蒸し暑い日は
けっこうバテてしまいます

ビタミンのサプリメントも服用していますが
疲れにはやはり睡眠が大切!と言うことで
最近はなるべくその日のうちに(12時前に)
寝るように心掛けています
ですが・・

部屋の片づけもしたい

本も読みたい

ブログをゆっくり更新したい

・・としたいこといっぱいで(笑)
実際には12時を過ぎてしまうのですが・・
ホントはその前に睡魔が襲ってきちゃうんですけどね


ここを訪れてくださる皆様へ
暑い夏 栄養&水分&休養を取って
頑張って乗り切りましょうね~



735B.jpg 





Comment:6  Trackback:0
back-to-top
