--
--.--



2010
09.29

京都へ行こう~2

Category: おでかけ旅

大阪滞在2日目

叔母の用事もランチも終えて
午後の2時を過ぎていましたが
そんな時間になってから京都へ向かいました

出発前から何冊もガイドブックを買って読んでいたし
行ってからも京都ウ○ーカーなる雑誌を
見つけたのでつい買っちゃったり(笑)
情報収集に余念がありませんでした

しかし、去年もですが 気の向くまま、感じたまま。。。
行きたい場所はその時の気分次第って感じにして
昨年は嵐山と哲学の道へ行ったんだよな~


で、結局今回行ってみたいと思った場所は
上賀茂神社、下鴨神社、今宮神社、祇園・・・
と場所的にほんとに飛び飛びなのですが

世界文化遺産と知った
上賀茂神社と下鴨神社にも行ってみたいし
今宮神社に行ってあやかりたいし
祇園をぶらりと歩いてみたいと思ったんです
きっと全部回れないかもしれないけど(笑)


どんな順番で回ろうかと迷ったので
観光総合案内所の「京なび」でそれとなく聞いてみると

京都駅前からB-1乗り場で9番のバスに乗って
まず上賀茂神社を目指した方が良いとのアドバイス

それなのに私ったら
清明神社前も通ると知ったので
思わず途中下車しちゃったんです(笑)
(3~4年前にも行ったことがあるのに)


740D.jpg
清明神社

境内のあちこちを飾る桔梗紋


740E.jpg
740F.jpg
旧・一條戻橋

あの世とこの世の境目とされた橋で
これは移築されたミニ戻橋だそう
ちなみに左は式神の石像


740G.jpg


740H.jpg
白と紫の桔梗が咲いてました

いろいろなお守りが販売されていましたが
桔梗が咲いたら販売されるという限定のお守りも
今回売ってましたよ(私は買いませんでしたが)


740I.jpg
神社本殿
左側が安部清明公像


740J.jpg 740K.jpg
厄除桃

桃は古くから魔除けの果物と言われているんですって
私も撫でつけて厄払いを

写真を撮り忘れましたが
他に御神木と呼ばれる推定300年のクスノキもありました


740L.jpg 740M.jpg
清明井

清明が念力で湧かせ
病気平癒のご利益があるという水
その年の恵方から水が湧き出るそうです



仕事運アップ
厄よけ、開運に絶大なパワーを発揮する清明神社
信じる者は救われる(笑)
パワーをいただいて来ました


~つづく~




FC2Blog Ranking

banner_21-BR.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

blogram投票ボタン





Comment:0  Trackback:0
2010
09.27

京都へ行こう~1

Category: おでかけ旅
叔母が住んでいるので
子供の頃から何度も行ってる大阪
そして京都にも
近年はほぼ毎年のように訪れています

そして旅先での小旅行の始まりはいつもここから

740A.jpg
JR高槻駅

近くにはデパートや映画館、病院などが密集してあり
そこそこ用事が足りるのでいいなぁと思います
(我が街に比べて/笑)


ここから京都線に乗って京都へ向かいます
新快速だと1つ、各駅停車だと8つだったかな
約20分くらいで京都に到着


740C.jpg
言わずと知れた京都タワー

今回は市バスで巡ります


まずは京都駅ビル2Fの総合観光案内所「京なび」へ
1日乗車券を買うことも出来るし
行きたい場所に迷っているとバス乗り場や系統や
乗換ポイントなどを教えてくれますよ


740B.jpg

市バス専用の1日乗車券を購入
たったの500円

220円の均一区間が1日乗り放題なので
3回乗れば元が取れますね

1日乗車券を買うと京都市内の地図や
市バス観光マップが貰えます


ふだんはバスには乗らないのでちょっとドキドキ
間違えちゃいけないのが
『後ろから乗って、前から降りると言うこと』
まず確認してしまいました(笑)


~つづく~




FC2Blog Ranking

banner_21-BR.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

blogram投票ボタン





Comment:2  Trackback:0
2010
09.26

おいしい空間

Category: 函館グルメ

だいたい月イチのペースお邪魔させていただいている
近所のフレンチ店の ラ・ターチ さん
昨日行って来ました



久々に数日前から予約


739H.jpg
出窓には季節のアレンジメント

毎回「今日はどんなお花かな?」
と楽しみにしています


本日は「おすすめランチ」をオーダー

739I.jpg
「さつま芋のスープ」


739J.jpg
「アイナメのスープ仕立て」

せっかくのお魚(アイナメ)は隠れちゃってますが
ジャガイモやブロッコリーなど多くの野菜
寒くなってきたので暖かいスープは最高でした

聞くところに寄ると。。。
先日ブログで紹介した肉厚しいたけも
こちらで食材として使われているようです


739K.jpg
「デザート」


今回もおいしいお料理と
居心地の良い空間をありがとうございました




FC2Blog Ranking

banner_21-BR.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

blogram投票ボタン






Comment:0  Trackback:0
2010
09.25

我が家の食卓

Category: 食あれこれ
先日当たったビール
いただきものの肉厚なしいたけ

そして本日のいただきもの

母が友人の旦那様の退職祝いのお返しに
ランチのご馳走と。。。なんと
毛ガニとホッキ貝をお土産にいただいて帰宅
どうもありがとうございます

今夜はそれらが我が家の食卓に大集合しました


739G.jpg

しいたけとほっき貝はバター焼きに
カニもおいしかった~
至福のひととき

それにしても。。。
カニを食べる時って無言になりますね(笑)
それだけ殻から出すのに真剣と言うことなんですよね

今回もごちそうさまでした




FC2Blog Ranking

banner_21-BR.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

blogram投票ボタン





Comment:2  Trackback:0
2010
09.24

しいたけ

Category: 食あれこれ
新鮮ないただきものが我が家にやってきました

以前デパートで行われた道内モノだけを集めた物産展
その時に売っていたので買って知ってましたが
コチラは七飯町にある農園の肉厚な王様しいたけ
生のしいたけです



大きいし厚みがスゴ~イ(笑)

739F.jpg 

どうやっていただこうか思案中




FC2Blog Ranking

banner_21-BR.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

blogram投票ボタン





Comment:6  Trackback:0
2010
09.24

旅行の間に

Category: 懸賞


届いてました

サッポロビールの新商品
『クリーミーホワイト』
350mlが3缶と泡立ちグラスが1つ

ネットで応募していたものです

今度 父に飲んでもらう時
おこぼれで少しいただくことにしよう
アルコールは弱い私だけど
せっかくの新商品ちょっと飲んでみたいから(笑)




FC2Blog Ranking

banner_21-BR.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

blogram投票ボタン






Comment:0  Trackback:0
2010
09.23

帰宅報告

Category: おでかけ旅
連休の最終日、月曜の夜に無事帰って来ました~
(更新が遅くてごめんなさい)


関西空港 16時35分発

綿あめのようなフワフワな雲の上を飛行
座席は翼の横でした



約1時間50分のフライト



夕日が沈む直前
本当に綺麗でした




いつも訪問ありがとうございます

帰宅報告はもっと早くしたかったのですが
もう疲労困憊です(笑)
叔母宅でヘルパーのごとく汗を流して働いて
時間を惜しんで2度ほど京都へ行って来ました

会社は先週の木曜と金曜の2日間も休んだので
仕事は20日締めの後なのでそれなりに溜まっていて
さっそく毎日残業してます
おまけに会社関係の方の突然の訃報で社内はバタバタ・・・
今日は休みですが夜にそのお手伝いに行って来ます

帰って来てからなんだか落ち着きませんが・・
まぁ、明日1日働くとまた休みなので頑張ろうと思います

旅のお話は時間を見つけて更新しますので
しばしお待ちくださいね




FC2Blog Ranking

banner_21-BR.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

blogram投票ボタン





Comment:0  Trackback:0
back-to-top
