--
--.--



2011
01.25

心のこもった贈り物

Category: 日々の出来事
今年2つめに嬉しかったことのお話

昨年12月、B☆Bのイベント
意気投合してお友達になったKちゃん

またまたご主人が出張中の彼女のお宅に
私は2度目の訪問となりますが
先日は母も一緒に遊びに行って来ました。

テーブルには 手作りドーナツ

また作ってくれたんだ~と感激
(前回はごまプリンでお土産にも持たせてくれた)

そして、この日は私が席に着くや否や
素敵なケーキが登場


 


Kちゃんには2人のお子がいます。
幼稚園のお姉ちゃんと1才の弟くん
横にはニコニコ笑顔のKちゃんのお母様
みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってくれました

実は密かにバースデーケーキに憧れていたんです。

これはどんな最高のパティシエにもかなわない
私のために作ってくれた心のこもった手作りケーキ

ケーキは甘さ控えめ、イチゴは甘くて私好み
ロウソク、チョコのプレートにも感激して目がウルウル
いつか自分で買ってみたいな~とまで思っていたので
念願が叶い大満足でした

いくら作るのが好きでもなかなか
ここまでしてくれる友達もいないですよね~
そんな彼女の気持ちが本当に嬉しかったです

頑張り屋さんの彼女はホント見習いたい所がいっぱい
会えばファイターズやB☆Bの話など
いくら時間があっても足りないくらいお喋り満開
いつも楽しい時間です。

本当にいい友達が出来てB☆Bにも感謝してます。
2人にありがとう




Comment:4
2011
01.23

免許更新

Category: 日々の出来事
金曜日の午後から会社を早退させてもらって
車の免許の更新手続きに行って来ました。

更新は5年振り。
髪型は変わってるし、なんと言っても・・・
やっぱり顔も5年経ってますね(笑)

講習は1時間。
教則本など2冊もらって当たり前のような講義で
今の季節は冬なので特に冬道の怖さなどを・・・

そんな中で理屈っぽい人が中年の男女で各1名ずつ。
限られた時間でやってるのにそんな事はお構いなし・・・
質問してるようだけど上げ足を取ってるようにしか聞こえないし
そんなことは捕まった時に警察官に言えばいいのに・・
と言うようなことを教官に言って困らせてました。

まぁそれでも新しい免許を貰って1時間で終了しましたが
講習が始まる1時間以上も前から早く行って手続きしてるから
結局はそこに2時間半はいることかな。
なんかちょっと時間が掛かり過ぎ?と思いました。


そう、トイレにこんなポスターが(笑)

755M.jpg

顔が変わる前の?BBと
ダルとひちょりの交通安全ポスター。



ブラックアイスバーンや除雪されてないザクザクしてる道など
まるでオフロードのような状態でハンドルを取られたり
自分が気を付けていても事故になる時もあるので
本当に冬道は恐ろしいです。

これは自分にも言い聞かせることですが
夏場と違って前の車との間隔をなるべく開けて
スピードダウン、早めのウインカー、早めのブレーキ
他の車の動きも気にしながら
時間に余裕を持ってハンドルを握らなければと思います。




Comment:0
2011
01.21

お正月の贅沢

Category: 食あれこれ
年末のローカル番組で紹介されていたのを見て
おいしそ~と気になって(笑)
結局ネットで取り寄せた一品

たぶんローカルの雑誌だと思うのですが
「死ぬまでに食べたい」一品というのに選ばれたんですって。

その名も『鮭のルイベ漬け』

秋鮭が獲れる旬の時期に冷凍モノを一切使わず
生の鮭と生のイクラのみを使用して
特製醤油ダレに漬け込んで作られたそうです。




ほんと少ししか入ってないけどイイお値段。
お正月じゃなかったら買わなかったかも(笑)


754D.jpg

どちらかと言えば甘めなお味。
ごはんに乗せて美味しくいただきました('-^*)ok




そして、これは大阪の叔母からの頂き物。

754E.jpg

金沢の加賀麩不室屋
『ふやき御汁 宝の麩』

ふやき皮の中央に穴を開けてお椀に入れお湯をそそぎます。
そうすると彩り豊かな花の形の麩や野菜などの具が出てきて
手軽で本格的なお吸い物の出来上がり~ヾ(^▽^)ノ


よく大阪の叔母には
なかなか我が家ではお取り寄せしないような
珍しく高級なモノをいただいたり
遊びに行った時には普段めったに買わないであろう
(たぶん買えないと思う/笑)
グラム4ケタもする牛肉など食べさせてもらってます。

今年は遊びに行けるかな~
ほんといつもありがとう(^^)ノ




Comment:4
2011
01.19

メインはどっち?!

Category:
最近はバッグやポーチ、シリコン鍋や美容グッズなど
コレも付録なの?!と言いたくなるようなモノが
本当に多いですよね

そんな中で見つけた食品系(笑)

これはルピシアの紅茶が付録に付いた本です
(税込980円)



函館には無いルピシア・・・
見つけた時は嬉しくって即買っちゃいました
いつから売ってたのかな?


755I.jpg

20gの紅茶が2つ
フレーバーティー(木イチゴ)とハーブティー(生姜紅茶)
ルピシアで2種類入ってこの値段は安いかも~と思いました。

本自体は30ページと薄っぺらいのですが
付録の紅茶の楽しみ方、アレンジ法、
お茶に合うスイーツ作り、お茶を楽しむための雑貨など。

そして、風邪をひきやすい今の時期
とっても大事な予防法が書いてありました。



緑茶や紅茶に含まれるカテキン類には抗ウイルス作用があります。
中でも紅茶の製造過程でカテキン類から生成されるポリフェノールに
その作用が高いことが報告されているそうです。
凄いことにどの型のウイルスにも同じように作用するそうですよ。

うがいは3回。
1回目は口をゆすぎ、2回目3回目は上を向いて
「アー」と言いながら5秒間うがいします。

最後は石鹸を使って手もよく洗いましょう。


寒くて空気が乾燥している今の時期は悪いウイルスがいっぱいです。
温かい紅茶(緑茶)を飲んで身体を温めて
そして睡眠をたくさん取りましょう

私も早く・・寝ます(笑)




Comment:0
2011
01.17

更新しました

Category: ファイターズ
2011年ファイターズのファンクラブの更新をしたので
会員証と特典が届きました。



早い人には去年から届いているようですが
私のもとにもやっと

会員証、ピンバッジ、ドッグタグ
そして左のFのロゴの四角いの
何か分かりますか?!

座布団でもなくて
広げてみると・・・

ジャーン

755G.jpg

大きめのブランケット

ボタンがついてポンチョのようにもなるので
5月の函館戦でも重宝しそうです
(5月と言えども屋外での野球観戦はまだ寒いので)

特典グッズに関しては安っぽいだのなんだの
毎年いろいろな意見が聞こえてきますが
他球団はどうなんでしょうかね・・・


今年はユニフォームが変わるんですよ~。
ホームはマイナーチェンジのようですが
ビジターは一新されるようです。
発表は来週の土曜日。
今からドキドキ&ワクワクです(笑)




Comment:6
2011
01.16

お茶の時間

Category: 食あれこれ
昨年、私の中でヒットだった
ガトーフェスタハラダのラスク

年末にお取り寄せしちゃいました



左がラスク(グーテ・デ・ロワ)
またの名を「王様のおやつ」

右がサブレ(グーテ・デ・プリンセス)
「王女様のおやつ」



755E.jpg

ラスクももちろんおいしいですが
初めてのサブレもおいしかったです


サブレの形は・・ ・
幸福を招くメーテルリンクの青い鳥
のイメージなんですって

ふだんは紅茶ですが今日はコーヒーにして
ちょっとゆっくりお茶タイム

本日は弟の誕生日なんです

母と子供の頃の話をしながら
それぞれでおめでとうメールをしました




Comment:2
2011
01.15

今年初めての

Category: 函館グルメ
土曜日は午前中だけ仕事でした。
祖母の病院へ行く前にちょっと贅沢
新年初のラ・ターチさんに行って来ましたよ。

テーブルには予約席のプレートが多くあったのですが
席に着くや否や続々とお客さんが来店。。。
予約していて良かった~
本当に人気のお店です


プチコースをオーダーしました



ガランティーヌ

※鶏肉・子牛肉などの冷製料理。
鶏肉や子牛肉から骨を取り除いて広げ、
詰め物を巻いて円筒形に整え、
ブイヨンで煮るか蒸し焼きにしたもの。
輪切りにして食べる。(ネット検索より)

今回は具材が何だったのか?
お肉としいたけ、蒸し焼きかな・・
と言うのはわかるのですが
何のお肉だったのか聞けばよかったな~(笑)


755B.jpg

鯛のクリームソース
奥にはパンもあります。

新鮮でおいしい鯛
そしてホタテも入ってます。

こちらのお店はソースもおいしい
パンにつけてもいただきます


755C.jpg

デザートと紅茶

抹茶のバウンドケーキ
あずきのアイスなど・・・
とてもおいしくいただきました

今年も素晴らしいお料理をよろしくお願いします




Comment:0
back-to-top
