--
--.--



2014
05.31

はじめての・・・

Category: 日々の出来事
またまた、お久しぶりですっ!
更新が空いてしまい誠に申し訳ありません。

ブログで悲しいことはあまり書きたくないのですが・・・
書かせてもらいますね。
1月末に祖母が旅立ちました。

特に体調を崩していた訳ではなく
それは本当に急なことでした。

昨年の敬老の日に100歳枠で内閣総理大臣賞をいただいた祖母。
3月には本当に100歳になるはずだったのに
あと少し待てなかったようで本当に残念でした。

高齢とはいえ急なことでしたので心構えもなく・・
親や親戚と一緒に葬儀の手配から始まり待ったなしのことばかり。
ついには告別式の前夜、私が胃腸炎+風邪にかかる始末。

葬儀が終わった後日からは諸々の手続きなど
日にちがかかったり、何度も同じ所に足を運んだりと本当に大変でした。

四十九日も過ぎ、3月中旬ころになり
そろそろブログを・・と思ったのも束の間。
毎年のことなのですが私の仕事が決算と年度末、
そして総会準備と非常に多忙な時期になり
ブログ放置の状態は更に継続。

お墓は山の方にあって、四十九日はまだ雪が残っていたので
納骨はGWになりました。

それも終わり、本当に落ち着いてきたようなGW明けに
今度は母が今までの疲れが出たのか
帯状疱疹や持病と体調を崩してしまいました。
私は会社を早退したり、途中時間を貰って病院へ連れて行ったり
土曜日も通院や買い物の付き添いと何かと忙しい日々で
ブログのことや趣味の粘土のこともすべて後回しで今に至ります。

それでもようやく最近は母の体調も回復傾向にあり
落ち着いてきたようにあります。


タイトルにある「はじめての・・・」は
今更ながらはじめてパンケーキと言うものを食べてきました(笑)

260517.jpg


昨年12月にオープンした蔦谷書店。
代官山に続いて2店舗目だそうで
すごーく広くて函館には無かったとってもおしゃれな空間。
ゆっくり過ごしたい場所です。
その2Fのカフェで食べたミックスベリーのパンケーキ。

パンケーキとホットケーキの違いって何だろ??
などと思いつついただきましたが・・・
こういうのを食べながらも粘土で作ってみたいな~と
技量は無くとも構想だけは人一倍な私でした(^^ゞ



Comment:4
back-to-top
