--
--.--



2008
04.25

褒められる気分はお金もらうのと同じ?!

Category: 未分類
目に留まったニュースがありました。

『褒められる気分はお金をもらう気分と同じ?!』

自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)の
定藤教授らの研究グループは、
「人が褒められた時と、現金などの報酬を受け取った時に
脳内の同じ部位が反応していることを突き止めた」と発表した

と、24日付の米国脳科学専門誌「ニューロン」に掲載された。

実験では、大学生の男女19人(平均年齢21歳)を対象に
脳の血流量を測定。
「信頼できる」や「優しい」といった84種類の言葉を見せて
褒められる状況を与えたところ、
金銭を得た時と同じように線条体が活発に反応する様子を
撮影することに世界で初めて成功したという。

定藤教授は「子供は褒めると育つと言われるが、
褒めることも金銭や食物と同様の『報酬』として脳内で
処理されていることが明らかになった」と話している。

教育心理学や子育てなどでは「褒めると育つ」と言われています。
今回の研究成果は、この「褒めると育つ」という言葉の裏づけとして、
褒められることが脳の中では「報酬」として
喜びと感じられていることを明らかにしました。

生理学研究所 → 「褒められる」ことは報酬


 逆なタイプの方もいるかもしれませんが、
 私は褒められて持ち上げられて育つ(伸びる)タイプだと思っています(^^ゞ
 さて、みなさんはどっち?!


FC2ブログランキング 
ブログランキング参加㊥
応援クリックお願いします♪


トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/101-f72f2dce
トラックバック
コメント
体の栄養を食べ物でとるなら
心の栄養は言葉でってことかなぁ。
ありがとうって言葉にも
一種の催眠状態になるらしいですよ。

私もほめられたいです♪
maekumidot 2008.04.25 23:37 | 編集
v-22maekumiさん
>心の栄養は言葉で・・・
そうですね♪
「ありがとう」の感謝の言葉は心の栄養ですね(^^)

植物に綺麗な言葉で話しかけると成長して、
汚い言葉で話しかけると枯れてしまうみたいな感じかな。
ちかdot 2008.04.25 23:52 | 編集
私も褒められると伸びる子ですv(。-_-。)vブイッ♪
私はずっと『褒められる=認められた』と思っていたので
きっとそれは脳の中で『報酬』になってるからなんでしょうねw
まぁ。。。おだてられると木に登ってしまうタイプでもあります。
とっても単純です(;^_^A アセアセ・・・
ふわりdot 2008.04.26 00:02 | 編集
v-22ふわりさん
そうそう♪
私もかなり単純なので
「おだてられると木に登ってしまうタイプ」です(^^ゞ
ちかdot 2008.04.26 00:18 | 編集
面白い研究結果ですね。
でも確かにそれはあるかもね^^。

言葉の効用って、きっと私たちが想像する以上にお起きのかなぁ。
やはりポジティブな言葉をかけられて育った子供のほうがのびのび育つかもね!
褒められて嬉しくない人はいないと思うから、自分も褒められたいし、人の事も褒めたり賞賛したりしてげたいなって思いました。
もちろん、度が過ぎたお世辞はあただけませんけれどね^^。
Megidot 2008.04.26 01:49 | 編集
v-22Megiさん
言葉は魔法ですね♪
嬉しい言葉で気持ちが盛り上がったりi-184
悲しい言葉で落ち込んだりi-195
私は言葉の裏を考えたりする事があってi-229
取り越し苦労で元気が無くなってしまうと言う事がありますが・・・
そう、ポジティブで行きましょうi-185
ちかdot 2008.04.26 09:32 | 編集
興味深い、研究結果ですねぇ~。

わたくしも、褒められておだてられて、伸びるタイプです。(笑
まっ、最近は、言葉とかよりも、現金(以下省略・・・・

ガウス@dot 2008.04.26 22:33 | 編集
v-22ガウス@さん
「褒められて嬉しい=現金をもらう嬉しさ」・・の、
イコールが面白く分かりやすい結果ですよね(笑)

オーバーなお世辞は抜きとして、
良い所は自分も褒められたいと思うし、
人の事も賞賛したいなと思います♪
ちかdot 2008.04.29 16:08 | 編集
お世辞じゃなく褒められるっていいですよね
元気なくても元気になれるし
たった一言なのに威力は絶大
言葉ってすごいですね

人から言われるだけじゃなくて、自分で言ってもいいみたいです
本で読んだんですけど、褒め言葉を聞くだけで
脳は褒められたと認識するらしいですよ
褒めるってなかなかできないんですけどね
けーこdot 2008.04.30 22:09 | 編集
v-22けーこさん
>人から言われるだけじゃなくて、自分で言っても・・・
そうなんですか~!
自分で言っても脳は褒められたと認識するんですね♪
なかなか自分で褒める事は出来ないけど、
ちょっとやってみようかなと思いました(^^)
ちかdot 2008.04.30 22:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
