--
--.--



2008
08.13

夜景の日

Category: 函館ぷらぷら


8月13日 函館夜景の日。

) けいK=トランプの13)の語呂合わせ。

函館夜景の日は
「函館の誇れる財産として、夜景の大切さを再認識する日を作ろう」と、
1991年、函館青年会議所の当時の理事長が発起人になり制定。
8月13日の午後8時13分に、1年で最も輝く夜景にしようと、
緑の島からの花火や車のヘッドライトや函館空港滑走路の電灯を点滅させたり、
市民に「家中の電気をつけてカーテンを開けよう」と呼びかけてきた。

2000年の第10回を最後に、2001年から実行委員会を立ち上げず、
いくつかの市民団体がそれぞれ独自にライトアップなどに取り組んでいる。


100万ドルの夜景

067.jpg


当時、私は東京に住んでいて、ちょうどお盆休みで帰省。
友達とロープウェイに乗って
山頂から見る夜景を楽しみにしていたなぁ。
函館の夜景は世界三大夜景の一つと言われているんですよ。

 

ランキングに参加しています
よろしければクリックお願いします


トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/140-e4c7b85e
トラックバック
コメント
30年近く前に見ました^^
本当にきれいでした。
今はまた違った風景が見られるのかな。

夜景っていいですよね。
maekumidot 2008.08.15 00:02 | 編集
v-22maekumiさん
実はこの写真は昨年撮ったモノです(^^ゞ

函館山からの夜景は何度観ても
飽きることがないですね♪
裏夜景もなかなか良いんですよ(^^)
ちかdot 2008.08.15 22:24 | 編集
かなり出遅れましたが?
>函館夜景の日。
なんて、あるんですね。(^。^)
修学旅行以来、見てないかも?^_^;
函館もそうですが、北海道を一周してみたいですw
ガウス@dot 2008.08.16 00:24 | 編集
v-22ガウス@さん
>函館夜景の日。
あるんですよ~!
10回目以降からは地味ですが・・
でも今年も花火が上がって、
ライトアップもしたそうです。
翌日、新聞に載ってました(^_^;)
ちかdot 2008.08.16 23:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
