--
--.--

スポンサーサイト


2008
07.07

七夕まつり☆

Category: 日々の出来事
函館は7月7日が七夕です

私が子供の頃の七夕と言えば・・・
浴衣を着て、片手に提灯、もう片手には手さげバッグでした(笑)
今は提灯なんて存在は忘れられて、スーパーの袋かバッグが必需品
すごい子はリュックを背負っています。
それを何に使うのかと言うと・・・

近所の家を練り歩いて、よそのお宅の玄関先である歌を歌うんです。

『竹に短冊 七夕祭り おおいに祝おう ロウソク1本ちょうだいな~
(歌詞に若干の地域差あり)         

これを歌い終わったところで、その家の人がお菓子をくれるんです。
私が子供の頃はお菓子の量より、歌詞の通り本当にロウソクが多かったなぁ
当時は個人のお宅を多く回ったけど、
今は学校などの決まりで、玄関先に笹の飾り付けをしてあるお宅か
スーパー・コンビニなどのお店を中心に回るみたいです。
まるで仮装ナシのハロウィンみたいでしょ?!

きっと、こんな変わった七夕は函館だけなのでしょうね
みなさんのところでは何か変わった行事はありますか?


 
応援クリックお願いします♪


トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/153-5bf90866
トラックバック
コメント
へ~、なかなか素的な習慣だと思います^^。
今時、知らない人の家をピンポンするなんて、なかなかできないことですが、こういう行事を通してなら、人との交流もできそうですね!
ハロウィンもそうだし、こちらでも、1月6日の3人の王の祝日があって、その日は、3人の王様に変した子供たちが、色んなお家を回ってやはり歌を歌い、おやつや、所によっては募金などをもらっています。
Megidot 2008.07.08 01:49 | 編集
お久しぶりです!
七夕の習慣はじめて聞きました。
子供にはちょっと楽しみなお祭ですね。

こちらには「十日さん」という祭があります。
6月10日前後でやっていたようです(現在は6月の第一日曜)
その日が浴衣の着はじめになっていて
全国で一番早いのだそうですよ。
dot 2008.07.08 10:28 | 編集
これは、ぜひ、残してもらいたい習慣ですね。
でも、やはり時代なのか、お店を中心ですか?
こんな事でも無いと、ご近所さんと交流出来ないでしょ。
外国みたいに、いきなり銃で撃たれるなんて事は、無いのだから、
もっと広めてもいい気がします。
お菓子もらえたら、いい思い出になると思うし?(^・^)
ガウス@dot 2008.07.08 22:38 | 編集
おもしろい習慣ですね~
うちのあたりだと、秋にお獅子をかついで
おうちを回るってのがありますけど
地域によって色々あるんですね

七夕だったんですよね
そういえば、会社のロビーに笹が飾ってあったなぁ
近くへ行って眺めてこればよかった
けーこdot 2008.07.08 22:57 | 編集
v-22Megiさん
これは小学生以下限定でしょうね~。
玄関先に笹の飾り付けがあるお宅か、
今の子供はちゃっかりしてるから、お店を中心に回るみたいですよ(^_^;)
昨日の会社帰り、コンビニに寄った時にもたくさんの子供が来てました。
後ろから親が付いて(笑)

ウィーンも、ハロウィン以外にもそういう習慣があるんですね!
>3人の王の祝日・・・
なんかカッコいいですね(^^)


v-22楓さん
知らない所へ訪ねて行くわけですから
けっこう照れがありましたよ(笑)
でも何か貰えるのがうれしかったですね♪
今は・・しばらく困らないであろう量のお菓子が集まるようですよ(^_^;)

そちらの「十日さん」というお祭りは何するのですか?
浴衣を着て、縁日みたいなのとか?


v-22ガウス@さん
昨日は朝のうちは雨で中止かな・・と思っていたら
夕方から晴れて決行となったようです(^_^;)
この日は「どこから?こんなに人が湧いて出てくるの?!」と思うくらい、
数人の子供達と、その後ろから親達がゾロゾロ・・・(笑)
やはりタダで貰えるから?


v-22けーこさん
>お獅子をかついで おうちを回る・・・
ナマハゲみたいな感じ?
ぜんぜん違ってたらゴメンナサイ(^_^;)

会社に笹が飾ってあったなんて素敵な会社ですね☆
短冊に誰かの願い事が書いてあったかも?!
ちかdot 2008.07.08 23:49 | 編集
へぇ~。
本当にハロウィンみたいですね^^

それぞれの地域で意外な慣習があるものですね。
富山では高岡市と言うところがあるのですが
七夕は男の子の節句で、男の赤ちゃんが
生まれると、奥さんの実家から七夕飾り一式を
婚家へ持っていくって言う慣習があるそうですよ。

その七夕飾りも竹をそのまま1本。
屋根より高いです。
飾りつけもすごく豪華。
6桁の金額がかかるって聞きました。
3人目にしてやっと男の子ができたってなると
ますます力がはいるんだそうで‥・。
maekumidot 2008.07.09 00:13 | 編集
面白い風習ですね!
私の地元ではそういぅ風習なかったな~。
とっても楽しそう。
本当ハロウィンに似てますね。
七夕と言えば短冊に願い事書いて竹につるして。。。
とまあ月並みのことしかしたこと無いんですよ。

浴衣着てちょうちん持って歩くっていぅのは風流でいいですね。
やってみたいです。
yukodot 2008.07.09 21:23 | 編集
v-22maekumiさん
それでは七夕も5月5日も男の子の節句なんですか?
女の子は3月3日だけ?
それぞれの地域でいろんな慣習があるんですね!


v-22yukoさん
こんな慣習は函館だけなんでしょうね。
客観的に見ると面白いですよね(^^ゞ
最近、浴衣を着ていないので、
着て花火でも見てみたいなぁ。
ちかdot 2008.07.09 21:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
