--
--.--



2008
07.13

お盆

Category: ひとりごと

 

ともえ大橋より、函館山方向へ。
目の前の函館山がはっきりとしてキレイだったので
携帯カメラで撮ってみたけど写りはイマイチ・・・
運転しながらの(危)一瞬の荒ワザでした(^_^;)

昨日はお墓参りへ行って来ました。
母方のお墓は札幌で、お盆は普通に8月ですが・・・
函館のお盆は普通より1ヵ月早い今時期なのです。
父方のお墓は函館山に近い船見町にあります。
町名のように船を見下ろせるくらい坂上の場所にあるそこからは
函館ドックの赤白のクレーンが見えていい景色なのですが・・
どう頑張っても墓石が入った写真になってしまうので省略(笑)
ちなみに道内で7月のお盆は
道南の函館の他に、道東の根室もだそうです。


帰りにちょっとだけ金森倉庫群の雑貨屋さんを散策。
店先にカワイイ子たちが♪
089.jpg 090.jpg

入り口には縁起物の姫だるまがいました♪
088.jpg


 
応援クリックお願いします♪


トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/157-74a83fa6
トラックバック
コメント
運転しながらなんて危ないですよーv-12
でも、ちゃんときれいに撮れてますね^^

富山も8月だけど、昨日金沢の方に行ったら
お墓参りしている方たくさんいましたよ。
地域によって違うみたいですけど、色んな
風習がありますよね。
七夕も8月のところあるし。
maekumidot 2008.07.14 14:20 | 編集
v-22maekumiさん
今後、気をつけます(^_^;)

地域によっていろいろな風習があるのですね。
北海道は特に開拓民だからでしょうか・・・
父方の祖母の親は石川県出身みたいだし。
ちかdot 2008.07.14 19:47 | 編集
>7月のお盆
余所さまでも、やってる所があって?
あれ?ってな感じでしたが?
やはり地域によって色々あるんですね。(^.^)/~~~
メタボはりねずみ君に、グッと来ましたw


ガウス@dot 2008.07.14 20:12 | 編集
v-22ガウス@さん
景色よりも・・・
はりねずみ君と姫だるまさんが
良く撮れたとお気に入りです♪
ちかdot 2008.07.16 00:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
