--
--.--



2008
07.21

初収穫♪

Category: ガーデニング

きゅうり、ようやく収穫です
写真の上部にまだ細~いのが見えると思いますが、
前に見た時はこれくらいだったのに(笑)
いつの間にか、こ~んなに大きくなりました




続いてプチトマト
鈴なりになってますが、
緑のままでなかなか色が変わらないです。

113.jpg

114.jpg


ご存知かと思いますが、ここでミニ知識

トマトはビタミンA、Cが豊富なほか、
ビタミンH、Pといったビタミン類を多く含んでいます。
ビタミンH、Pはあまり聞き慣れないビタミンですが、
お互いの相乗効果を発揮し、細胞と細胞をつなぐコラーゲンを作ったり
血管を丈夫にしたりと、重要な役割を果たしてくれています。

他にもトマトにはリコピンやルチンが含まれています。
特にリコピンは老化の原因と言われている活性酸素を消し去って、
生活習慣病から私たちの身体を守ってくれる
ガードマンのような働きをしているのです。
熱にも強く、ジュースやソースにすると体内への吸収がアップします。

リコピンは抗ガン作用があるということで話題にもなりました。
ルチンという物質は血圧を下げる作用がるので、高血圧の方にオススメです。
また、トマトは低エネルギーで、血液の流れを良くし、
脂肪の消化を助けてくれます。

早く食べ頃にならないかなぁ・・・


 
応援クリックお願いします♪


トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/163-7c13357b
トラックバック
コメント
きゅうり長っwwwww
イイ出来ですね。

トマトは、もう少し?
陽当たりは、大丈夫かな?(^.^)/~~~


ガウス@dot 2008.07.21 20:05 | 編集
v-22ガウス@さん
キュウリは計ったら・・・
24cmありましたっ!!

トマトはまだですね~
今日、夕方から雲ってきました(>_<)
ちかdot 2008.07.21 21:58 | 編集
すごい長ーい^^
私も昨日友人にきゅうりをもらいましたが
大きかったです。
実際に畑になったのをもらうと
みんな素朴な形してますよね。
栄養もあるし、おいしいです^^
maekumidot 2008.07.22 00:54 | 編集
なかなか上出来ですね。
きゅうりは炒めて食べてもおいしいですよ。
トマトはもうじきかな?

私もお友達から「実家からもらったきゅうり・トマト・なすび」をいただいて毎日食べています。
先日はお友達手作りの「ケチャップ」をいただきました!
市販のケチャップに比べて、色がうすいのですが
新鮮でボリュームがあって・・・オムレツにかけるとそれはそれは美味しかったですよ♪
トマトって元気な色をしていますよね。
大好きです!
dot 2008.07.22 09:31 | 編集
トマトってすごいんですね。
帰ってむしりとって食べよう。
結構落ちてるし。もったいない。
木洩れ日!dot 2008.07.22 16:39 | 編集
v-22maekumiさん
やはり自家製は新鮮で美味しいです♪
今はまだ1本ですが、次のも楽しみ(^^)
トマト、きゅうりときたから
来年はナスにチャレンジしてみようかな!


v-22楓さん
>きゅうりは炒めて食べても・・・
どんな味付けなんですか?
他に入れるものは?
ぜひ紹介して下さい!!


v-22木洩れ日さん
むしり取って食べましたか?!(笑)
落ちちゃってるくらいたくさんなってるのですね!
ウチはまだだなぁ・・・
ちかdot 2008.07.22 23:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
