--
--.--

スポンサーサイト


2008
08.07

ケンミンショー

私の夏風邪もようやく回復の兆しが見えてきました。
昨日より声が出ます♪
ゴロンと横になってテレビを付けると・・

『秘密のケンミンSHOW』が始まった。

それの「今週のヒミツの習慣」で函館の七夕が紹介されていた。

「北海道民の子供は、七夕に家を回ってお菓子をもらう?!」
北海道民の子供たちは、七夕になると家を1軒ずつ回り、
お菓子をもらう習慣があるという。子供たちは民家だけでなく、
映画館、歯科、居酒屋などにも立ち寄り、たくさんのお菓子をもらって回る。


観た方いますか?
前に私が記事にした(参考のため7月7日の記事
あんな感じです(笑)

市内のいろいろな場所での取材。
その細かさに驚いたけど、もっと驚いたのが
七夕の注意事項を読んでいた学校の先生の喋り方。

イントネーションがおもいっきり函館ナマリ(笑)

私は東京や札幌に住んでいた事があるし、
「自分はあんなにナマってない!!」と思っているのですが(^_^;)
テレビで改めて他人が喋ってるのを聞いちゃうと笑ってしまいます。


いつも訪問してくださって、コメントや応援ありがとうございます。
体調が万全ではない為、
今夜は更新のみで失礼させていただきますm(__)m

あと明日、頑張れば土日休みだ~♪


 
ランキングに参加しています
よろしければクリックお願いします


トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/181-ab8ad6c9
トラックバック
コメント
風邪だったんですねぇ!
大丈夫ですか?
ゆっくり休んで早くよくなって下さいね^^。

そういえば、七夕にお菓子をもらうってお話、前にちかさん書いてましたね。覚えてますよ~!
函館って、札幌ともまた違った訛りがあるんですか?
私も大学で東京で暮らしていた頃、自分は標準語って思っていたのに、話が通じないことがあってびっくりしました(ゴミを<投げる>とか、疲れたときに<こわい>とかね。<イチゴ>や<椅子>のイントネーションも違ったし(笑))。
Megidot 2008.08.08 03:38 | 編集
見てましたよー^^

これ、こないだちかさんのブログに書いてあった事だって
思いながらみてました^^

かぜ、早く良くなるといいですね。
maekumidot 2008.08.08 16:29 | 編集
>イントネーションがおもいっきり函館ナマリ
(≧ω≦)大丈夫!
我が地は、しゃべってる全国放送分は、全部字幕が入る件w
うけるw (若者風に・・・
ガウス@dot 2008.08.09 02:10 | 編集
v-22 Megiさん
ご心配ありがとうございます♪
復活しました!
>函館って、札幌ともまた違った訛りが・・
多少あると思いますよ(笑)

>ゴミを<投げる>とか、疲れたときに<こわい>
 <イチゴ>や<椅子>のイントネーションも・・
そうそう!!
あと「後ろ」のイントネーションも言われたなぁ。


v-22maekumiさん
観てましたか~♪
ホントあんな感じですよ。
でも私の子供の頃より・・行く所と貰える物が
はるかにバラエティ富んでますが(笑)


v-22ガウス@さん
そうですか?!(笑)
あ、でも親戚のおじさんでガウスさん方面出身の人がいましたが、
時々何言ってるのか分からない・・(ごめんなさい)
でも、なんとなく分かってるので会話してましたけどね(^^ゞ
ちかdot 2008.08.09 08:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
