--
--.--



2008
09.22

きのこ王国

Category: おでかけ旅
今回の札幌旅ネタのたぶん最終回。

中山峠の道の駅 『望羊中山』 も有名だけど・・
今回は札幌から車で約1時間半の
国道230号線沿いの喜茂別町にある 『きのこ王国』 を紹介。

294.jpg
この看板が目印。 【地図表示】


母が友人から「ゆずなめこ」(写真下中央)を貰ったのが最初。
食べてみたらすごく美味しいので、
それから送料をかけてお取り寄せしてました。
でも年に何度も札幌へ行くので、
それなら店に行って他も見てみようと寄ったのが始まり。

293.jpg
写真の瓶詰めはほんの一例。


喜茂別店は3階がおみやげ館。
写真上のきのこ加工品やお漬物などがたくさん並んでいます。
試食可が多く、ごはんを探したくなるほど(笑)
きのこ汁も家庭で作れるように、
きのこの水煮と味噌が入って売っていました。


2階がレストラン。
名物の1杯100円のきのこ汁。
なめこ、しめじ、まいたけなど・・
いろいろな種類のきのこがたくさん入ってます。
ねぎはセルフなので好きなだけOK!
それと、きのこご飯で作ったおにぎりと浅漬けを食べました。
あ、ここのセルフの水が羊蹄の湧き水で美味しかったです。

295.jpg


【きのこ王国 喜茂別店】

虻田郡喜茂別町相川157  国道230号沿い 
TEL 0136-31-2233
※年中無休
営業時間  平日・土曜/9:00~18:00 
         日・祝日/ 9:00~19:00


他に、大滝村本店と北湯沢店もあります。

きのこ王国HP
http://kinoko-oukoku.com/


 
ブログランキング参加中☆
応援クリックお願いします♪


トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/222-5fc6802d
トラックバック
コメント
こんにちは^^
ブログにコメントありがとうございました

今年の6月に生まれて初めて北海道へ行って、
またすぐに行きたくなるくらい良いところだなあ…って
思いました^^

『きのこ王国』、ネーミングが童話のようで、
ほのぼのしてますね
きのこ類大好きなので、王国の国民になりたいです笑

きのこ汁ときのこご飯のおにぎりも
心がときめきます♡
おいしそうですねー

応援ポチです
やまねこdot 2008.09.22 09:23 | 編集
きのこは大好きです^^
きのこ汁と聞いただけでごはんおかわりいけそうです♪

秋になって、ますます何でもおいしくなりますね。
maekumidot 2008.09.22 13:23 | 編集
北海道の茸鍋、夫が大絶賛でした。
茸もいろいろな種類があって、味もそれぞれですね。
アッキー&ナッキーdot 2008.09.22 15:07 | 編集
うわ~!
凄く凄く行きたいですね~!
1杯100円のきのこ汁・・・。
なんて魅力的なんでしょう・・・♪
北海道っていいですね美味しいものが豊富で!
yukodot 2008.09.23 16:54 | 編集
v-22やまねこさん
いらっしゃいませ♪
北海道は食べ物も美味しいし、
過ごしやすいと思いますよ(^^)
やまねこさんもかわいいイラストだったら、
「きのこ王国」の話が膨らみそうですね♪
ぜひ、また遊びに来て下さい(^o^)丿


v-22maekumiさん
きのこ=秋ですね~
そのせいか、店内はいつもより混んでいた感じ。
着いた時間が遅かったせいか、
きのこごはんがギリギリセーフで買えました(^_^;)


v-22アッキー&ナッキーさん
北海道旅行の記事、読ませていただいてます♪
秋になって、ますます美味しい物が増えそうです(^^)
太らないように気をつけなくちゃ(笑)


v-22yukoさん
どの季節でも美味しい物が多いと思います(^^)
やっぱり北海道ツアーしますか?!(笑)
いつか夢の実現を♪

chikadot 2008.09.23 17:35 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2008.09.24 20:09 | 編集
わ~~~!
ここ、去年行きました、行きました~!!!
懐かしいです^^
ありがとう~!
私もきのこ汁飲みました^^
Megidot 2008.09.25 08:19 | 編集
v-22Megiさん
コメントありがとうございます♪

やはり北海道出身!
行かれたことがあるのですね。
それも去年なんて♪
分かる方がいらして私も嬉しいです(^^)
秋に帰国予定とのことでしたが?
北海道を、日本を、満喫して下さいね。

chikadot 2008.09.25 12:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
