--
--.--



2008
10.22

紅葉ドライブ

Category: おでかけ旅

先週末、ちょっと大沼へ紅葉ドライブしてきました♪


318.jpg

『JR 大沼公園駅』


319.jpg

名物の元祖大沼だんごが売っている
明治38年創業の 『沼の家』


  320.jpg  321.jpg
しょうゆ・あん 1つ315円だったかな
他にゴマとしょうゆもあります

店先で食べていると・・
観光客のみならず、函館ナンバーの車から降りて小走りで
買いに来る人も多く根強い人気のようです



322.jpg

そして、もう1つの名物 『わかさぎ佃煮』
沼の家でも売っていました

実は、我が家は別な所のわかさぎ佃煮を毎年楽しみにしています
湖畔に面している個人のお宅で趣味で作られているような感じで
お店は無いので本当に口コミだけの販売
我が家も初めは頂き物で知りました

毎年11月末くらいになると・・
「今年も出来ました、まずは食べてみて下さい」
と送られてきて、それから注文
今年も送られてくることを心待ちにしています


323.jpg

この日の駒ケ岳は薄曇り


   324.jpg  325.jpg
上を見ても、下を見ても色付いています


326.jpg

タイミングよくカラスが2羽
なんとなく絵になる風景


   327.jpg  328.jpg

329.jpg

いちばん紅葉が素晴らしく綺麗だった 『大沼森林公園』


   330.jpg  331.jpg

   

332.jpg


写真はすべてクリックすると大きくなります
もっと綺麗に見えますよ!


  335.jpg 333.jpg

336.jpg




337.jpg

葉の真ん中あたりの白いものが見えますか?
冬の訪れを告げる 『雪虫』 です
先週あたりからチラホラ目にするようになりました
そういえば初雪予想は11月2日と天気予報で言ってたなぁ・・・



   338.jpg  339.jpg

340.jpg



季節は冬へと向かっている大沼
この日はファイターズの試合時間が迫っていたので(テレビ応援です)
大沼湖畔は半周もしませんでした(笑)
ですが、大沼森林公園で写真のような素晴らしい紅葉と出会えたので
それで満足して帰って来た感じ
今週末、天気が良かったらまた行ってみようと思ってます

残念ながら、今シーズンのファイターズは今日で終わってしまいました
シーズンオフ、何をしよう・・・
資格の勉強、読書・・
普段落ち着いて出来なかったことをじっくり取り組んでみようかな


 
ブログランキング参加中☆
応援お願いします♪


トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/243-9ebdc01f
トラックバック
コメント
写真クリックしてみました。
ほんとう、紅がとってもきれいです!鮮やか。
名古屋では紅葉はもう少し先、今年は紅葉がきれいというニュースをどこかで聞いたのでとても楽しみです。
雪虫というものを初めて聞きました。
北の国の風物詩なんですね。
名前がとってもロマンチックですv
kyokodot 2008.10.23 01:08 | 編集
本当にキレイですねぇ。
春には桜、秋には紅葉。
日本っていいなぁって思います。

こちらはまだもうちょっと先ですね。
また見に行こうと思います。

まえくみdot 2008.10.23 13:09 | 編集
すご~い!赤~い!
道南の紅葉は「赤」葉だね。
北海道の紅葉は「黄」葉だと思ってたけど
やっぱり道南は違うんだね。
大沼のあたりは身頃だったのかな。

お団子、わたしも買ったよ。
すぐ近くにもお団子屋さんあるよね。
食いしんぼなので、両方買ったんだ。
「ごま・しょうゆ・あん」1箱で3つ楽しめるんだよね♪

昨日は残念な結果になっちゃったね・・・。
ほんと、これから何して過ごそうか・・・。


ゆかりdot 2008.10.23 18:56 | 編集
うわっ~!!綺麗な紅葉ですねぇ♪近年は温暖化でなかなか紅葉の見ごろが読みづらくなってきましたが、まさに秋本番ですね♪

大沼だんごは9月に北海道へ行った時にスーパー北斗の車内販売で美味しく頂きました♪
これだけ入っていて315円ですから、とてもリーズナブルだと思いますね!!
dot 2008.10.23 22:22 | 編集
見事なもみじですね~!
まっかで美しい~!
大沼だんごもとっても魅力的!
いいところにお住まいですね!
北海道行ったことないけど北海道ファンです!v-411
yukodot 2008.10.24 22:30 | 編集
最初の写真は、あぁ~まだそんなに色付いてないなぁ~?
と、思ったけど、後半は見事な紅葉w
ホントに綺麗に色付いてますねぇ~w
カメラ新調したかいが、ありましたね。(^.^)
>雪虫
これは、去年、余所様のブログで知ったのですよ。
こちらには、居ないのです。
んで、何匹食べました?(爆

食べるのは、だんごですね。(^_-)-☆
旨そう~~~~!!!!!
ガウス@dot 2008.10.25 21:14 | 編集
v-22kyokoさん
赤と言うより・・そう、紅色ですね。
本当に綺麗でした♪
雪虫は北海道だけみたいですね。
今は車移動が多いのであまり関係ないのですが、
自転車だったら・・口なんて開けてられませんし、呼吸も(笑)



v-22まえくみさん
ほんと、日本は四季がハッキリしてるから
四季折々の素晴らしい風景も見えるんですよね。
日本に生まれて良かったー!!



v-22ゆかりさん
黄色葉もあったけど、そういえば赤い葉の方が多かったかなぁ。
今まであまり気にしていなかったけど(^^ゞ
大沼はちょうど「紅葉まつり」やってたから見頃だったよ。
野球が終わって・・なんかつまらないよね(^_^;)
テレビでセ・リーグCSやってたから見てても、
選手からしてほとんど知らないからなんか面白くないし(^^ゞ
やっぱりファイターズだなと思ったよ。
今日の道スポ一面は・・稲葉さんがメジャー移籍?!みたいな記事でビックリ(>_<)
試合の無い時はやっぱり情報先走りのスポーツ新聞なんだなぁと思ったけど。
でもFA取得してるからちょっと心配。
生涯ファイターズでいてほしいなぁ・・・



v-22誠さん
毎年、紅葉時期が早かったり、遅くなったり読めませんね(^_^;)
去年はタイミングを逃して見に行けなかったし。
大沼だんごも押さえてるとはさすが誠さん!
昔からほとんど値段が変わってないような感じ。



v-22yukoさん
鮮やかな紅もみじがとても綺麗でしたよ!
その場所がイチバン見応えありましたね。
帰国するMegiさんと一緒にどうですか?!



v-22ガウス@さん
はい、カメラを新調した甲斐がありましたよ♪
前のも用途に合わせて使ってますが。
雪虫、そちらにはいないんですね~
雪が降るからいるのかと思ってました(^^ゞ
今は車だからいいけど、前は・・
自転車なんて乗ってたら大変(>_<)
口を開けてたら口に入るし、鼻で呼吸したら鼻に・・
chikadot 2008.10.26 00:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
