--
--.--

スポンサーサイト


2008
02.03

今日は節分

Category: 日々の出来事
我が家でも袋入りの豆を使って豆まきしました。
おまけに自分で簡単なのり巻きを作って、南南東を確認!
笑わせないで等と家族に注意事項を伝え、
一人無言で願い事しながら食べました(笑)
昔は豆まきだけだったのに、数年前から恵方巻きが出てきて・・・
今年はロールケーキや、
コンビニではお菓子のコロンの長~いのが売ってるのを見ました。

『恵方巻き』を調べてみたら、
一つに江戸時代末期から明治時代初期にかけて、
関西で商人による商売繁盛や無病息災などの祈願事として
始まったという説があるようです。
節分の夜に恵方に向かって、
目を閉じて願い事をしながら太巻きを丸かじりするのが習わしらしい・・・
あ、私は目を閉じなかったかも(笑)

明日は立春、暦の上で春ですね♪


トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/27-43e84b68
トラックバック
コメント
こんばんは!
今日は晴れでした。昨日の雪はまだ積もってます。
東京は雪のために、けっこう大変です(>_<)

ブログはじめられてから、1ヶ月をすぎて、波にのってきましたね♪
ぜひ、ブログランキングへ、ブログデビューを待っています。
たのしいんですよ。
raindot 2008.02.04 19:29 | 編集
こんばんは♪
そういえば昨日は節分だったんですね…すっかり忘れていました(>_<)
昨日の東京は北海道の人が見たら笑われてしまうかもしれませんが、大雪が降りまして交通機関に影響が出ましたね(>_<)

節分の日に豆を食べたのもいつ以来食べてないんだろうなぁ…と考えてしまいました(汗
dot 2008.02.04 22:20 | 編集
rainさん
2月になってテンプレートも変えて、気分も新たにブログランキング登録しようかと思ってたのですが・・・思っただけで止まってました(笑)
また楽しみが増えますかねー?


誠さん
昨日の関東地方の雪には驚きましたよ (>_<)
函館は快晴でしたから・・・
久々にけっこう降りましたね~。
そう、通勤時には大変でしたね・・・
車のドアがすぐ開かないくらいガチガチに凍ってたんですか?
北海道でもそうそうないことですよ。
お気を付けて。
ちかdot 2008.02.04 23:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
