--
--.--



2009
01.08

正解発表!

Category:
昨日の「この漢字は何と読むでしょうか?」の正解発表です!


 1) 頌春  ・・・ しょうしゅん (年賀状の定番)

 2) 心太  ・・・ ところてん (寒天から作る)

 3) 塩梅  ・・・ あんばい (絶妙な加減、具合がよい)

 4) 溌剌  ・・・ はつらつ (元気、いきいきと)

 5) 杜撰  ・・・ ずさん (でたらめ、いい加減)



ちなみに私は1~3まで読めましたが、4と5は・・(^^;)
最近はメールが多くなってるので、
読めてもだんだん書けなくなってきてますね。
勝手に変換してくれますから(^^ゞ
みなさんはどれだけわかりましたか?
答えていただいたみなさんありがとうございました(^o^)丿


 
ブログランキング参加中
ポチッと応援お願いします♪


トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/311-a1f8b1ce
トラックバック
コメント
私3と5しか読めませんでした・・・
パソコンが普及して、書くことがかなり弱くなりましたけど
読むこともダメになっちゃってますね~
そもそも国語が苦手なんですけど(^_^;)
けーこdot 2009.01.08 22:40 | 編集
v-22けーこさん
パソコン普及で書くことも、読むことも弱くなってますよね~
私も同じです(^^;)

最近も総理が「低迷」を「ていまい」と読み間違えたとか・・
間違えるの何度目でしょうね(笑)
chikadot 2009.01.09 22:33 | 編集
同じく、3と5でした。
ずさんな、あんばい・・・って?(~_~;)
PC使い始めてから、全然書けないですね。
ガウス@dot 2009.01.10 03:04 | 編集
ときどき読ませていただいてました。

トコロテン?
こういう字を書くんですね。
勉強になりました。
アヒルの歌dot 2009.01.10 09:16 | 編集
v-22ガウス@さん
みんな同じですよ(^^;)

この本を買った時はそうでもなかったのに・・
年が明けてから、どこの本屋に行っても置いてる感じ(笑)



v-22アヒルの歌さん
訪問ありがとうございます(^^)
またいつでもいらして下さいね♪
chikadot 2009.01.11 01:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
