--
--.--



2009
01.05

アップルパイ

Category: 料理レシピ
悲しい事に休みは本日が最終日です。

休み前から材料を用意してたので、
昨夜、心残りの無いように楽しみながら作りました(^^ゞ


アップルパイ (6個分)

【材料】
冷凍パイシート   4枚
卵           少々

りんご         2個
グラニュー糖    50g
レモン汁       大さじ1
ラム酒        大さじ1
無塩バター      10g
シナモンパウダー  少々

※分量をこのように載せましたが実はテキトー(笑)
  だいたいこんな感じ?と目分量で作りました。
  甘さなどはお好みでどうぞ(^_-)-☆



【作り方】
1.りんごは皮と芯を取る。

2.鍋にバター、りんご、グラニュー糖、レモン汁、ラム酒を加え、
  木ベラで混ぜながら中火で煮る。
  焦げないように火加減を調整しながら、水分がほとんど無くなるまで煮る。
485.jpg

3.シナモンをふりかけて混ぜてから冷やす。
  冷めたらキッチンペーパーで水分を取る。

4.冷凍パイシートを10~15分ほど常温で解凍し、3等分に切る。
  (ミスドのアップルパイのような形のを6個作ります)

5.パイシートの上に3を乗せて、溶いた卵を縁の部分の生地に刷毛で塗り、
  もう1枚のパイ生地をかぶせる。
486.jpg

6.重なった部分を手で押さえて貼り合わせ、フォークで押さえ
  模様をつけながら合わせる。
  中央に切り込みを入れる。

7.表面に刷毛で卵を塗り、210℃のオーブンで10~15分焼き、
  薄い焼き色がついたら170度で30~40分焼く。
487.jpg



実はアップルパイを作るのは、小学校以来かもしれません(^^ゞ
当時もあったのか?今は便利な冷凍パイシートがあるからとってもラク♪
中身を変えるだけでいろんなバリエーションが楽しめますね(^^)

美味しくて自画自賛して、家族にも好評でしたが・・
作った事のある方は、ここをこうしたらもっと美味しくなるよ!
・・などありましたらご意見お聞かせ願えたら嬉しいです。

明日から仕事また頑張るぞ~!!


 
ブログランキング参加中
ポチッと応援お願いします♪


トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/320-813d2f6d
トラックバック
コメント
アップルパイは私も大好きです。
昔、母がよく作ってくれました。
懐かしいです。
母のは円形のものでした。
マクドのアップルパイも、昔よく食べました。
sunnylakedot 2009.01.06 08:20 | 編集
おいしそう~!
焼きたてあつあつは格別だよね。
バニラアイスと一緒に溶かしながら食べるのだいすき♪
中にレーズンを入れてもおいしいよね。
ゆかりdot 2009.01.06 10:28 | 編集
わぉ~美味しそうです!
きれいな色に焼けていて大成功ですね。
中身にちょっとだけカスタードクリームをいれると
さらに美味しいですよ。
dot 2009.01.06 12:25 | 編集
v-22sunnylakeさん
一度作ったアップルパイも円形でしたね。
今回も円形型を準備していたのですが・・
冷凍パイシートを見て変更しました(^^;)



v-22ゆかりさん
へぇ~♪
バニラアイスと一緒に溶かしながらってのもいいね~!
中にレーズンかぁ・・美味しそう(^^)



v-22楓さん
要所要所の写真が足りなかったなぁ(反省)
簡単に作れるので♪
反省を踏まえて?(笑)
今度の休みにまた作る予定です!
カスタードクリームですか~
ミスドでもカスタードが入ったのもありますね。

chikadot 2009.01.06 22:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
