--
--.--

スポンサーサイト


2009
02.03

節分

Category: 日々の出来事

今年の節分は結局
豆まきも恵方巻もなかったなぁ(^^;)

ファイターズのキャンプ情報が見たくて
夕方の番組を録画していたら・・
節分のことをやっていました。

北海道は落花生が産地ではないのに(千葉ですよね)
どうして落花生をまくのか?

札幌の老舗豆菓子店の先代社長が
落花生をふると鳴る音に縁起の良さを感じ、
昭和25年頃に節分用として販売を始めて・・
昭和30年頃からはスーパーなどでも
節分用の落花生が販売されるようになり、
徐々に道内に定着し始めたようです。

まいた後に片付けやすく、柔らかくて食べやすい。
また、殻を破って食べるので衛生面で
心配が少ないということから落花生が人気に。

ちなみに・・『豆まきで何をまくのか?』
街角でインタビューすると30人中27人は落花生と答えていました。
答えたのは60代以上でその方たちの子供の頃は大豆だったそうです。

最近では小袋入りも多いのでは?
みなさんの地域は何をまきましたか?


 
ブログランキングに参加しています♪


トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/340-b2100a80
トラックバック
コメント
ウチは、落花生ですよw

(;一_一)落花生が全国共通かと思ってましたが?
他は、大豆なんだってねぇ~?
最近は、流行りに乗って?恵方巻きも食べてますw

ガウス@dot 2009.02.04 21:30 | 編集
v-22ガウス@さん
フツウは大豆なんですってね~
みんな落花生かと思ってました(^^ゞ

恵方巻きも食べたとは・・
流行に乗ってますね!
chikadot 2009.02.05 00:42 | 編集
フツーに大豆のところで育ちました。
それ意外の選択肢があるなんて思いもよらず、
こっちに来て落花生をまくと聞いてびっくり!
たしかに合理的かもね。
でも、当たったら痛いんじゃない?

恵方巻き、わがやはもちろん食べましたよ。
イベントのいいところだけをつまんでいただいちゃいます。
だから無言でもないし、半分にカットしていただきました(笑)

沖縄キャンプ、今年は行けなくて残念だったね。
でも、今から来年のために積み立てしていけば
ゴージャスな沖縄旅行になるんじゃない?

来年は向こうでも会えるといいね。
(ぜひ札幌ドームでもお会いしましょう!)
ゆかりdot 2009.02.05 11:21 | 編集
v-22ゆかりさん
落花生、そんなに力入れて
まかないから大丈夫だよ(笑)
大豆はまいたら拾うの大変そうだよね。

沖縄に行く日にち、だんだん近づいてるね♪
どこの旅行会社でどんなプランを選んだのかな?
お話、聞きた~い(^^)
私は友達とでもない、旦那さんとでもない・・母と行くから(^^ゞ
観光は二の次で、メインはキャンプ見学(笑)
あまり移動に時間のかからない、
なるべく球場に近い宿泊先がいいなぁ・・とかね。

今年は弟が住んでる千葉のマリンにも行く予定してるし、
遠征貯金しなくちゃね(笑)
開幕戦にも行きたいと思ってるし・・
ぜひ今年は会えるといいね♪
chikadot 2009.02.06 01:31 | 編集
開幕戦・・・わたしは行けないんだよね(T T)

年々開幕戦のチケットも取りにくくなってきてるし
発売当日は頑張ってね。

マリンかぁ。わたしも遠征したいなぁって思ってるよ。
でも暑いの&寒いのが苦手なドームっ子(笑)なので
遠征先も室内球場のところがいいなぁ。
でも夏のナイターなんかは屋外も気持ちよさそうだね。

ツアーは、インターネットで調べたの。
宿泊先もね、今まで選手が使ってたホテル。
今年はそこの新館に泊まってるんだって。

わたしもキャンプがメインだな~。
朝8時頃から夕方5時近くまで
ず~っと球場にいたよ~。
ゆかりdot 2009.02.06 20:05 | 編集
v-22ゆかりさん
開幕戦、行けないんだぁ・・残念だね。
チケット争奪戦は大変そうだけど頑張るよ!

遠征しながら旅行もいいよね(^^)
東京ドームでも良かったんだけど
まずはマリンかなと(^^ゞ
私は暑いのは大丈夫だけど
寒いのは絶対ガマン出来ないわ(>_<)

あ、例のホテルね!
パックのホテルだと球場まで遠いんだよね・・
だから私もそのホテルか、もう1つのホテルかなと考えてたよ。
じゃあホテルと航空券は別々に買ったのかな?
1週間滞在だからけっこうかかるんじゃない?
chikadot 2009.02.07 00:06 | 編集
今まではホテルまるごとチームで借り切ってたから
ファンは泊まれなかったんだよね。
プレオープンの新館はすぐ隣だし、
球場の目の前だからうれしいな~。
駐車場の心配もしなくていいしね。
朝食開場からでも球場が見渡せるんだよね?

今回の旅行はツアーで申し込んだから
航空券もホテルもセットだよ。もちろんレンタカーつき。
2泊延長したけど、そんなにかからないの。
なにせ安い時期を選んだから。

旅行代理店の店頭でパンフレットをもらうってことは
しなかったんだけど、
多分ネットのツアーって
パンフレットのよりも安いと思うよ~。

chikaさんは暑いの大丈夫なんだ。
わたしはこっちに来てから、寒いのはもちろんだけど
暑い方が辛いって思うようになったよ。

しかも、マリンって風もあるでしょ?
雨降ったらやだな~とか。
もう「行くな」って言われちゃうね(笑)
ゆかりdot 2009.02.08 10:39 | 編集
v-22ゆかりさん
お話を聞いてると私まで楽しくなってくるよ~♪
ホント楽しみだね~(^o^)

ツアーもネットの方が安いのかぁ。
よけれは来年の参考にしたいから教えて欲しいんだけど(^^ゞ
どこので頼んだとか金額は?
お金の話で申し訳ないんだけど、
1週間だったらやっぱり12~13万はするのかなぁ?
千歳発で沖縄直行?
chikadot 2009.02.10 00:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
