--
--.--

スポンサーサイト


2009
04.18

1day レッスン

Category: 日々の出来事


今日は以前にデジタル掛け軸を見せてくれた
ホテル・ラビスタ函館ベイで1day ライフスタイルサロン
「アロマセラピーを楽しもう!
発泡タイプのバスボール(入浴剤)作り」と言う
手作り講座があったので参加してきました。

636D.jpg
とても景色の良い
12階のシェリーズバーと言うオシャレな場所で。
636C.jpg

636B.jpg
90分の講座でケーキセット付き♪
初心者でも出来るかな~とドキドキの参加でしたが・・・

636H.jpg
教えられた材料を混ぜて精油を入れて出来上がり!
手前の黄色っぽい2個は精油をかけたもの。
説明を受けたレシピを参考に私は
「夜のバスタイム・リラックス」 マンダリン・ラベンダー
「疲労回復」 ゆず・もみ(ひのきでもOK)を選びました。
精油がかかってないのは
後から自分の好みのをかけます。
形は多少、不格好ですが・・
溶けちゃうんだから関係ありません(笑)

636E.jpg
作り終わってから
お待ちかねのケーキタイム♪
先生のアロマのお話も楽しかったし、
参加した方々ともお話出来てとても楽しかったです。

636G.jpg
12階のシェリーズバーからの景色。
夜景もすごく綺麗なんだろうなぁ。

636F.jpg
これは12階エレベーターの横から見える
ともえ大橋側の景色。

また、興味のある講座があれば参加してみたいし、
先生のアロマと雑貨のお店や
1日講座にも行ってみたいです。
今日は新しい分野に触れた楽しい1日でした♪
作った入浴剤は明日使ってみようっと(^^)


 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
ブログランキング参加中です!


トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/401-142e2860
トラックバック
コメント
すぐに使えるんだね~。
いいにおいに癒されてね♪

1DAY講座って気楽に参加できるし、
お値段も良心的でいいよね。
しかもケーキつき・・・
函館に住んでたらわたしも参加したかも。
ゆかりdot 2009.04.19 11:09 | 編集
v-22ゆかりさん
とても楽しい講座だったよ♪
思っていたより簡単に出来たしね。
レシピを公開しちゃうと・・・

自然塩 大さじ2
クエン酸 大さじ1
重曹 大さじ2

をビニール袋に入れて、よく振って混ぜて、
こねるようにしっかり揉んで丸めるの。
そして精油を5滴くらいかけて出来上がり。

途中、形が崩れてもきつく固めると大丈夫だよ。
湿気から守る為にビニール袋に入れたままで
形を整えて空気が入らないようにテープで止めたり
ラップでくるんで保存するといいみたい。
型に入れて何かの形で作ってもカワイイし、
固める前の中に小さいおもちゃを入れても面白いよね。

今日お風呂に入れて使ってみたけど・・
ちゃんとシュワシュワッと発泡したよ♪
香りが足りないと思ったら、精油をお風呂に何滴か
入れてもいいんじゃないかな。
よければお試しあれ♪
chikadot 2009.04.19 18:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
