--
--.--

スポンサーサイト


2009
04.29

桜ヶ丘通り

Category: 函館ぷらぷら


「桜ヶ丘通り」
函館の松陰町、柏木町、人見町、乃木町に
またがる800mの直線の桜並木。
2車線の閑静な住宅街の中の生活道路が
約100本のソメイヨシノの桜のトンネルになります。


645D.jpg
まだ満開ではないですが、けっこう綺麗でしたよ♪
近くのコンビニの広い駐車場の片隅に
車を置かせてもらいテクテクお散歩♪
車~通りの往復で500m以上は歩きました(^^ゞ
少しは日頃の運動不足解消になったでしょうか(笑)
天気が良くて気持ち良かったです。


645E.jpg
そこで、こんな喫茶店を発見!
「茶房 桜の下」
今度入ってみようっと。


645B.jpg
そして、こんなマンホールのフタも発見!
やっぱり函館はイカの街なんですね(笑)


 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
ブログランキングに参加中です!

 




トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/413-7eb456c7
トラックバック
コメント
一足早い桜便りをありがとうv-252
もうしぐ満開かな。
桜の季節の道南方面ってまだ
行ったことないの。
ついでに海も渡って弘前の桜も見てみたいな~。

そうそう、マンホールって
地域色が出てて面白いよね。
旭川で見かけたのは、旭川市の木「ななかまど」の
絵がついてたよ。
旅行で出かけたときなんか
見ちゃうんだよねね~。
ゆかりdot 2009.04.30 12:08 | 編集
すっごいきれいですね~。
これで満開じゃないんですか?
こちらはまだすこーし咲いてるけど
ほとんど葉桜になりました。
そのかわり、チューリップが見ごろです♪

マンホール、可愛いですね^^
まえくみdot 2009.04.30 13:34 | 編集
ついに桜が北海道に上陸したんですね。
先日TVで北海道は桜と梅の開花が同時だと言っていました。
こちらでは2月に梅なんで・・・やはり日本は長いな~と感心しました。
テンプレも春ですね~
dot 2009.04.30 17:30 | 編集
v-22ゆかりさん
松前は残念だったけど↑
市内は今ちょうどいい頃だよ♪
でも日曜日は雨の予報なんだよね(>_<)
今日と明日は仕事で明後日から4連休なのに・・・

弘前の桜もキレイなんだよね♪
来年は行ってみたいなぁ。
今度ぜひ道南においでよ(^^)/^



v-22まえくみさん
行った時は八分咲きって感じでしたよ。
今はもっと見頃になっていると思います。
ここは200mくらいの桜のトンネルで、
往復して良いウォーキングができました(^^)



v-22楓さん
桜前線がついに北海道に上陸しましたよ~♪
北は北海道から南は沖縄まで・・
ホント日本は広いですね。
テンプレは確か・・
去年の桜の時期の後に見つけたモノです(^^ゞ
chikadot 2009.05.01 21:30 | 編集
はじめまして!札幌の「しまじろう」と申します。どうぞよろしくお願い致します!

実は4日深夜に札幌を発って、函館に桜散歩に出掛けたいと思っています。桜ヶ丘通りにはずっと行きたかったので、念願が叶った!という感じでしょうか?さて、人見町か柏木町かた桜ヶ丘通りを全部見て歩くと、トータルでどれ位の時間を見た方がいいのか、気になってます。是非、お教えいただければ幸いです。よろしくお願い致します!

それでは、桜でほっこり、楽しいひと時を!^^この辺で失礼致します。
しまじろうdot 2009.05.03 18:51 | 編集
v-22しまじろうさん
はじめまして♪
訪問&コメントありがとうございます。
もう・・札幌を出発されてしまいましたね(^^;)
雨の予報でしたが、少ししか降らなかったので桜はセーフです。
4日は気温も高くなるようですよ♪

さて、ご質問の件ですが・・・
桜ヶ丘通りはホントに住宅街の中にあります。
夜はライトアップされるわけでもありません(笑)
距離は200メートルくらい・・
ゆっくり歩くと15分くらいでしょうか。
でも往復してしまうので30分は見た方がいいかと思います。
おまけに「茶房 桜の下」(信号から少し先にあります)
で休憩されたりなんかしたら1時間はかかるでしょうか。
もう出発されたのにお役に立つのかどうかわかりませんが・・(^^;)

それでは道中気を付けて、楽しい旅を♪
chikadot 2009.05.04 02:30 | 編集
おはようございます!そしてコメント、感謝です!^^実は出発は今夜を予定しています。セーフというか、余裕という感じでしょうか?^^

桜ヶ丘通りの部分の地図をコピーした時点では、「1~2時間はみておいた方がいいかも?」と思ったのですが、それ程かからないんですね♪。「茶房 櫻の下」でゆっくりしても、1時間程なんですね。


実は、事前に函館バスの時刻表(ポケットサイズ)を取り寄せておりまして^^;、これとポケットサイズの市電の時刻表をにらめっこしながら、スケジュールを立てていました。柏木町まで市電で行き、そこから桜ヶ丘通りに入り、桜を堪能した後、人見町から函バスに乗り、昭和橋で降りて中島廉売に行くコースで、その時の気分によってはこれと逆のコースも考えています。その後のスケジューリングも余裕が持てますね。谷地頭温泉でこざっぱりしたり、函館山登山バスに乗って夜景見物とか、、、、あんまりぎゅうぎゅうに(予定を)詰め込むと、印象が薄れるので、ゆったり気分で楽しみたいと思っていたので、思わぬ収穫という感じです。

それでは、最終準備を楽しみます^^。この辺で失礼致します。
しまじろうdot 2009.05.04 06:38 | 編集
v-22しまじろうさま
まだ出発されていなかったのですね!
良かったです(^^ゞ
桜ヶ丘通りは歩く速度にもよりますが、
そんなに時間はかからないです。
狭い道ですので桜を見たさに
車も繋がって走っている状態かもしれませんので
どうぞお気をつけて。

それにしても、よく調べられましたね!
まるで市内にいる方とお話している感じです。
函館には何度かいらっしゃっているのでしょうか?

人見町からバスとのことですがどこを通るのでしょうか・・・
私は今は車なのですっかり
バスや電車の乗り方を忘れてしまいました(笑)
バスで通ればですが・・
千代台町の函館第三大谷幼稚園の前あたりも
桜の木がたくさんで満開で綺麗ですよ。
谷地頭温泉まで行くのでしたら函館公園もいいかも。
ベイエリアの明治館もリニューアルしましたし、
あちこち散策にはもってこいかと思います。

こちらこそ長々と失礼しました(^^ゞ
いつも函館情報を載せているワケではありませんが・・
よければまたどうぞ♪
桜を堪能して函館を楽しんで下さいね(^_^)/~
chikadot 2009.05.04 09:19 | 編集
こんにちは!コメント、本当に感謝です!

函館には、'97年に行ってから1年に1回は行っている感じです^^。夏の港まつり、冬のクリスマスファンタジー、秋にも行った事があり、7月の七夕で「竹~に短冊、七夕祭りっ^^)」と子どもたちが歌っているのも聞きました。春だけは行った事がないので、これで全部の季節の函館を楽しんだ事になる感じです。とはいえ、'04年以来行ってないので、5年振りという事になります^^。


人見町のバスというのは、(今函バスの時刻表を見ているのですが)5系統のバスで、函館駅前から昭和橋を通り、堀川町や的場町、人見町、乃木町、深堀町を経由したのち、函館の高台である花園町、団地通を経由して日吉営業所を通る系統の事です。僕自身は花園町(花園大谷幼稚園のある付近)から見る函館山が大好きで、この系統や別の系統で花園町に行っていたので、その辺の事はよく覚えています。


話は変わるのですが、函館公園の横の坂は、「桜坂」という別名が付いている事を、地図で調べて分かりました^0^v、2000年にリリースした福山 雅治さんの大ヒット曲”桜坂”の影響で、もしかしたらこの年辺りから青柳町の桜坂にも賑わったのかもしれませんね。福山さんとか、'07年に佐藤 竹善(さとう・ちくぜん)さんがカバーしたバージョン(”ウタヂカラ~COENERSTONES 4~”に収録されています^^)の”桜坂”を聴きながら、青柳町の桜坂や、桜ヶ丘通りを楽しむのもアリかも?^v^v


それでは、この辺で失礼致します。
しまじろうdot 2009.05.04 13:49 | 編集
v-22しまじろうさん
季節を選んで来られているとは素晴らしいですね。
お話の内容から、かなり詳しくて感心いたします。

私はUターンして10数年経ちますが・・
今はどこへ行くにも車に頼ってしまっているのでダメです(^^ゞ
でも、去年からブログを始めたことをきっかけに、
記事にしながら函館という街を見つめ直しているのかもしれません(笑)
なので今回、しまじろうさんよりコメントをいただいて
観光に来られた時のお役に少しでも立てたかなと
思うとすごく嬉しいです♪
こちらこそありがとうございました。
chikadot 2009.05.05 00:41 | 編集
おはようございます。8時40分前頃、札幌に戻ってきました。

桜ヶ丘通り、ゆっくり堪能しました^^。その前に五稜郭公園の桜も見たのですが、間近に桜の花びらがあるのでびっくり!札幌にも一部の場所でそんな光景が見られるのですが、それこそ地元の人が知る桜の名所での光景なので、そう簡単に見つかるっていうのではない感じです。

桜ヶ丘通りは、丁度満開と葉桜を同時に楽しめました^^。しかも桜吹雪!思いっきり桜吹雪を浴びました^^。親子連れの方々も楽しそう!何枚もスナップを撮りました。葉桜になると、初夏の初々しさを感じます。「茶房 櫻の下」で、桜ヶ丘通りを写したデジカメプリント入りのポストカードがあったので思わずゲット!これは思わぬ収穫でした。来年の桜の時期は、ゆったりお茶でも飲みながらゆったりしたいです。


それでは、今日もゆったりと。この辺で失礼致します。
しまじろうdot 2009.05.06 09:48 | 編集
v-22しまじろうさん
お疲れさまでした!
満喫されたようで何よりです(^^)

私は年に数回、札幌へ行きますが(住んでいたこともあります)
お勧めの景色の良いスポットはありますか?
ずうずうしいことを聞いてすみません。
もしよければでかまいませんので(^^;)
chikadot 2009.05.07 13:13 | 編集
こんばんは!お返事が遅れてしまってゴメンなさいです!いえいえ、ずうずうしいなんてとんでもないです!^^何なりと!^^


景色という事で言えば、藻岩山からの札幌市内の眺めが素晴らしいです。札幌の都心から1時間もしない所で、市電とロープウェーを乗り継いで行くと、こんなにも自然に囲まれている事や、景色に感謝したくなります。函館山のような登山バスといったものはないのですが^^;、ロープウェーからの景色は圧巻です!そういえば、話は逸れるのですが、谷地頭温泉から出た後、丁度函館山ロープウェーが交差している所を見ました。嬉しかったなぁ^^。


JRタワーも、料金が900円と少々高めですが、そこから見る札幌の景色は圧巻です!そして、平日のみですが、札幌市役所の11階の展望スペースは、無料で大通公園や藻岩山、遠くは札幌ドームや真駒内アイスアリーナ(ミスチルとかのライブをやった場所です!^^)を見渡せます!旭山記念公園も地元の人御用達です^^。


景色ではないですが、円山近辺の南4条と南5条を挟む「南4条通り」の桜並木は、八重桜という事もあり、これからが見頃です^^。近くにはパティシエがいらっしゃるお菓子屋さんや、「米屋(よねや)」という和菓子屋さんがあり、2年程前、「出没!アド街ック天国」という人気テレビ番組で「札幌・円山」を取り上げた時、「米屋」さんも紹介されました(この時のゲストに、解説者のガンちゃんこと、岩本 勉さんが出演されてて、「ステーキ円山」というお店が御用達という事でした^^)。


それでは、今宵もムーディーな夜を!この辺で失礼致します。
しまじろうdot 2009.05.09 21:24 | 編集
v-22しまじろうさん
お返事ありがとうございます♪
嬉しいです(^^)

札幌のロープウェイは何年か前の昼に行きました。
夜も綺麗なんでしょうねぇ。
JRタワーは去年行きましたよ♪
夜だったのですがノルベサの観覧車も見えて綺麗でした☆
お金を出す価値アリでしたね。

ほ~、平日の札幌市役所ですね!
円山近辺もいいですね♪
今度行ってみます(^o^)
観光客があまり知らないような場所はいいですね。
いろいろたくさん情報ありがとうございます♪

ところで・・しまじろうさんはブログされてないのですか??
chikadot 2009.05.10 21:21 | 編集
こんばんは!お恥ずかしながら、ブログは多忙なため、自分ではやっていないんです(ゴメンなさいです^^;)。もっぱら書き込む方が専門になっちゃいました^^;。


お昼の藻岩山の景色も最高ですね。夜はまさにダイヤを散りばめたような美しさという感じがします・JRタワーはオープンしてから数ヵ月後に行ったのですが、地元の人ってなかなか行かないという事もあってか(料金も高いので><)、新鮮な驚きがありました。ノルべサの観覧車もいい景色が眺められるのですが、札幌でレギュラーのラジオ番組を担当しているアーティストが、ノルべサの観覧車に乗って、興奮しながらレポートしていたというのを何度も聴いた覚えがあります(^^)。


地元に住んでいると、友人や知人と一緒に札幌観光する時でない限り、なかなか行かない場所じゃないかと思います。札幌ドームの展望台も確か1,000円以上はするし、羊ヶ丘の展望台もしばらく行ってないですね^^;。入り口に料金所があって、札幌駅前からクラーク像の近くまで路線バスが走ってるんですが、その料金所でどうやら乗客から展望台の料金を徴収するシステムになっているみたいです(あらかじめ、展望台とバス料金がセットになったきっぷを扱っている訳ではなく、あくまで路線バスなので、特殊なシステムになっています)。札幌や羊ヶ丘に初めて来た人にとってはびっくりするんじゃないかと思います。大倉山とか、宮の森のジャンプ台も、リフトがあるんですが結構な料金なので、場所柄、どうしても足が遠のくって感じでしょうか^^;。


南4条通りの桜も、今週末見に行こうかな?と思っています。


それでは、素敵な夜を!この辺で失礼致します。


しまじろうdot 2009.05.11 21:33 | 編集
v-22しまじろうさん
コメントありがとうございます。
ブログはやられていないのですね・・残念。

私も何かないと函館山のロープウェイには乗らないし、
五稜郭タワーの展望室まで行かないし・・・
そんな感じでしょうかね(笑)

こちらは今日は寒い1日でした(^^;)
札幌はまだ桜が咲いているのですね。
満喫して下さい♪
chikadot 2009.05.11 23:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
