--
--.--



2009
04.30

北の城下町

Category: おでかけ旅

GWはカレンダー通りの休みですが・・
今日は代休でお休み♪
と言うのも、先週金曜夜と土曜(本当は休み)に会社関係の不幸の
お手伝いに行ったので、順番に1日休みを取ろうと言う事で。

そこで今日は道内唯一の城下町・松前町に行って来ました。
松前町は函館から車で約2時間半にある所。
松前城も有名ですが、桜の名所としても有名です。


646C.jpg
天気は良かったのに松前に近づくにつれ
だんだん曇ってきて、おまけに風が強くて寒~い(>_<)


646D.jpg
本当は5月に入ってからと思ったのですが・・
連休時はすごく混むんだろうなと思って早めたんです。
松前までの道のりは決まってて1車線だし・・(^^;)


646F.jpg
「松前城」


646L.jpg
「松前神社」


646K.jpg
「光善寺の血脈桜」
樹齢数百年とも言われる生命力の名木。
咲きっぷりはとても豪華らしいです(^^;)


松前は津軽海峡を越えた桜前線が一番にたどり着くハズなのですが・・
桜はどこ?!(笑)
ちょっと早まった残念なドライブでした(^^ゞ
しかし、食べる方では満足♪
そのお話は次回に・・・


 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
ブログランキングに参加中です!

 

 




トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/416-49fdb834
トラックバック
コメント
おはようございますi-265
今日から5月ですね~^m^

城下町って風情があっていいですよね
北海道の城下町、初めて知りましたi-189
松前城、門構えが風格があって素敵ですねー
神社も趣があっていいなあ…

i-267、残念でしたねi-241
北海道ではこれから桜が咲くんですよね、、
同じ日本でも本当に咲く時期が様々で、
日本は縦に長いんだなあ…と改めて実感します^^

でもこの桜の木、枝ぶりがすごく立派で
かっこいいですね!

春のドライブにポチです
やまねこdot 2009.05.01 09:29 | 編集
v-22やまねこさん
今日から5月なんてホント早いですよね~(^^ゞ

松前には両親を乗せて行って来ました♪
桜が咲いていたらもっと良かったんでしょうけど・・
連れて行った事を喜んでくれたのでヨシとします。
たまにお城や神社もいいものですね(^^ゞ
今度はどこへ行こうかなぁ。
chikadot 2009.05.01 21:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
