--
--.--

スポンサーサイト


2009
05.03

国道228号

Category: おでかけ旅

646M.jpg
4月26日にオープンしたばかりの
道内106カ所目の道の駅「北前船 松前」

レストランではじゃらんにも掲載されていたご当地グルメ
”松前マグロ三色丼”と言う、しぐれ煮・ユッケ・竜田揚げの3つの味を
それぞれ小さな丼で味わうご当地グルメがデビューしたそうです。
こちらに立ち寄ったのは夕方だったので、
残念ながら食べることはできませんでしたが・・。

646S.jpg
写真ではあまりよく見えませんが・・桜と木製模型の北前船。
模型は町民有志160名の方が約2カ月かけて完成させた手作り。

オープンしたばかりだから?お土産の数もちょっと少なく感じました。
地域の特色を生かしてこれからに期待でしょうか。



松前に行く前に立ち寄った湯の里にある道の駅・・
646Q.jpg
道の駅「しりうち」
サブちゃんの歌が大音量で流れてました(笑)

ここの物産館2階にあるお食事処は4月22日オープン。
「カキフライ定食」750円と「ぎょうざ定食」600円を
食べたのですがとっても美味♪
アワビ・ホタテ・ホッキの3種のお刺し身の
「貝刺し定食」1000円も人気だそうです。

食材は漁協で朝仕入れるものがほとんど・・
野菜類は物産館1階に持ち込まれる近隣農家直送のもの・・
ととっても新鮮☆
JR津軽海峡線の知内駅に接していて
窓下には列車を眺めることができます。

実はここには・・トイレ休憩のためだけに寄りました(笑)
でも、ちょうどお昼時でお腹が空いてきたので・・
松前まではまだかかると思ったので
ここでランチタイム休憩を取ることに(^^ゞ
で、お食事処の2階へ行くと・・・
上がって行く時に出て来たお客さんとスレ違っただけで
中には誰もいませんでした(^^;)
それに広いホールにテーブルとイスを並べただけの
即席食堂っぽかったので入った瞬間”あ・・失敗かな?!”と
一瞬お店を出ようかと思っちゃいましたが(^^ゞ
出ないで良かった(笑)
そーゆー偏見で判断しちゃいけませんね(反省)

衣が薄くて揚げてもぷっくりしているカキ☆
あんなに新鮮で美味しいカキフライは初めて(#^.^#)
ぎょうざのニラも新鮮で味がしっかりしてるし♪
知内産のカキとニラはホント絶品でしたよ!
次は貝刺し定食だ(^o^)丿

昨日、新聞にも載ったので
今日あたりから混むのではないでしょうか。


道の駅「しりうち」 物産館2階
『食事処ヤママル』
AM11時半~PM4時
日曜定休(5月は無休)
TEL 01392-5-7480


646T.jpg
北海道じゃらん5月号


 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
ブログランキングに参加中です!

 

 




トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/420-2ebf16c9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
