--
--.--

スポンサーサイト


2009
05.11

珍客来訪

Category: ひとりごと



土曜日、祖母が入院している病院の駐車場にて遭遇。
写真中央の白と黒の珍しい鳥、見えますか?!
何て名前だろう?・・・
変わっていたので思わずズームで撮りました(^^ゞ
小さくてわかりづらいけど(笑)

鳥と言えば我が家の庭にスズメがよく遊びに来ます。
エサ台があって去年まではエサを置いていたのでけっこう頻繁に。
次第にハトも来るようになってしまったので(^^;)
近所迷惑も考えてエサを置くのは止めました。

そして土曜日と日曜日の午前中には・・
山でも森でもない我が家ですが、
ポカポカ陽気につられてウグイスが遊びに来ました♪
「ホ~ホケキョ、ケキョ、ケキョ、ケキョ・・・」と
最初は近所の子供が笛でも吹いて
ふざけて遊んでいるのかと思ったけど(笑)
姿を確認して納得。
自宅にいながらウグイスの鳴き声を聞けるとは
なんだか贅沢だなぁと思いホッと癒された瞬間でした。
何かと忙しい毎日ですが、また今週も頑張ろうっと。


【一口メモ】
「ホーホケキョ」と鳴いているのはすべてオス。
語尾が上がる場合はメスを呼んでいるか、
自分の縄張りを主張しているそうです。
「ケキョケキョケキョ」と鳴いている場合は
オスがメスに危険を知らせているんだとか。
ウチに来たのもそう鳴いてた時もあったから、
何か危険なことでもあったのかな?
ちなみにメスは「ジャッジャッ」と鳴くだけ。
後日たまたま新聞に載っていました~。


 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
ブログランキングに参加中です!

 

 


トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/434-94db4080
トラックバック
コメント
うぐいすの鳴き声っていいですよね。
春~って感じで^^
自宅にいて聞けるなんて最高でしたね♪

私はこの間母とお花見に行った時
聞きました。
まだ修行中のウグイスみたいだったけど^^
まえくみdot 2009.05.11 22:43 | 編集
v-22まえくみさん
ウグイスの鳴き声って自然の中で聞くイメージがありますが、
まさか我が家に居ながら聞けるとは思ってもみませんでした(^^ゞ
今朝も来て鳴いてました。
これで3日連続です♪
chikadot 2009.05.11 23:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
