--
--.--

スポンサーサイト


2009
06.10

札幌紀行

Category: 札幌ぶらり

母が5月末に法事で大阪へ行き、
終わって叔母を連れて函館に帰って来たのは
早いもので2週間も前のこと。

叔母は80歳(母の年の離れた姉です)
外見はけっこう若く見えますが・・腰が曲がっていて、
通常は杖をついて歩き・・
外を長く歩く時は押し車を押して歩いています。
こんな状態なので簡単には
北海道に帰って来れませんでした。
今回、旦那さんの三回忌が終わって一段落して、
心残りを少しでも無くすために北海道に来ました。

ご存知の通り、先々週の金曜日から
3泊で札幌へ行って来ました。
今回はなかなか疲れた旅でした(^^;)
前に野球観戦や食べ物の記事をたくさん載せましたが(笑)

実は叔母の実家のお墓参りや、
兄弟が眠っている江別のお寺参りがメインの用事。
会いたい親戚、友達、行って見たい場所、食べたい物・・など。
私はそのお手伝いをするため札幌に同行したんです。
だいだいは叶えてあげられたようなので
ホッとすると同時に疲れも半減って感じ(^^ゞ

今晩は・・お別れ会では寂しいので
来年また元気だったら迎えに行くから遊びに来てねと
出発の会をしました。


札幌へ行ったおかげで私も1日だけでも野球観戦が出来たし、
食べたい物も食べれたしなど恩恵を受けることが出来ました。
感謝です♪


食べたかった、さえらの「たらば&フルーツ」♪
663C.jpg
「サンドイッチの店 さえら」
札幌市中央区大通西2丁目 都心ビル B3F
Tel 011-221-4220
平日8時~19時
土・日・祭日9時~19時
定休日なし


おいしいお肉が食べたかった♪
札幌ドームの近くなので
選手のサインが多く飾ってありました。
札幌の情報誌「ポロコ」に掲載されるだけあるお店だと思います。
和牛のサガリがメチャうまでした(^o^)
663B.jpg
「炭火焼肉 寿美毘」
札幌市豊平区月寒東1条19丁目2-27 伸光ビル1F
Tel 011-856-2822
17時~24時
水曜定休日



そんなこんなで今回の札幌紀行はこれにて終わり。
さて、明日の午後から叔母を送りながら
いよいよ関西に上陸します。
数年振りの道外脱出(笑)
私一人での介助なのでちょっと心配ですが(^^ゞ
頑張って行って来ま~す!



トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/445-d7052a1a
トラックバック
コメント
80歳と言うと、ウチの母と同じかなぁ。
母は腰は曲がってないけど、足が痛いので
杖はついてますし、たくさん歩いたりは
できません。
1人ではおいておけないし、だんだん年老いてきますよね‥。

色々行けてよかったですね^^
きっとおば様もいい思い出になりましたよ。
母は若い頃美瑛にいたことがあるんです。
連れて行ければいいんですけどねぇ‥。
まえくみdot 2009.06.11 14:10 | 編集
良い旅行でしたね。
今頃は叔母様と関西上陸したころかな?
蒸し暑いですが、お疲れが出ませんように。
関西報告楽しみにしています!
dot 2009.06.11 15:20 | 編集
v-22まえくみさん
北海道滞在中に上げ膳据え膳が習慣になってしまった叔母は
大阪へ帰ってもなかなかエンジンのかかりがホント鈍くて(^^;)
今日あたりはだんだん戻ってきてましたが、
なにかとサポートしてましたよ。
今朝も叔母の家を出るまでこまごました用事で動いてました(笑)

叔母に「来年もおいでよ!迎えに来るから!」と言うと
来年はおとなしくどこにも行かないと今から言うので・・・
ファイターズが京セラドームで試合がある時めがけて
行ってみたいなぁと今から思いました(^^ゞ

お母様は美瑛にいらした事があるんですね。
観光がてら思い出の旅もいいですよ。
元気なうちにしか行ったり来たり出来ませんからね。



v-22楓さん
北海道の真夏のようで暑かったです~(^^;)
夜でも窓を開けていたり、半袖&素足で過ごしていたのが
いきなりストーブをつけなきゃ寒い所へ戻って来たので(笑)
風邪引かないように気をつけます(^^ゞ
そういえば・・関西空港など観光地でマスクをしている人は
ほとんどいませんでしたね。
まぁ暑いからしてられないのかも・・・
chikadot 2009.06.14 20:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
