--
--.--



2009
06.16

京都へ行こう

Category: おでかけ旅


叔母の家がある高槻から
バスや阪急線の電車に乗り継いで
約1時間ほどで嵐山駅に到着

途中、一人旅をされているフランス人女性と
会話しながら渡月橋までテクテク歩きました
(日本語がとても丁寧でお上手でした♪)


664M.jpg
テレビでよく見る嵐山の風景
人も車もたくさん往来していたので
写真が撮りづらかったです


664N.jpg
保津川の美しい景色を背に広がる全長155mの橋
嵯峨天皇が法輪寺へ参拝するために造られたそう


664B.jpg
「天龍寺」を見学
後醍醐天皇の冥福祈願のために
足利尊氏が建立した臨済宗天龍寺派の総本山


664C.jpg
我が国で初めて史跡・特別名勝に
指定された素晴らしい庭園


664E.jpg
曹源池
1994年には世界文化遺産に
登録された廻遊式庭園


664D.jpg
書院に掛けてあったダルマさんのような掛け軸


664S.jpg
大方丈から庭園を眺めて


664F.jpg
よく見ると小さい花があちこちで咲いています


664G.jpg
紫陽花も咲いていました

その昔、修学旅行で京都のお寺を訪れた時は
あまり真剣には見ていなかったと思いますが(笑)
今だったらゆっくりいろんなことを感じながら
見て歩くようになりましたね(^^ゞ
今度はぜひ 桜の時期や紅葉の時期にも
来てみたいと思いました



トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/462-eeb62efc
トラックバック
コメント
嵐山だ!
12月に行ったのですが
駆け足でまわっただけなのです。
やはりゆっくり散策したいところですね。
京都や奈良はそれぞれの年代で違った楽しみが見つかりますよね。
落ち着いて寺院をみたり
仏像を鑑賞したり・・・若い時にはあまり関心なかったです・・・惜しいことしました!
dot 2009.06.18 14:42 | 編集
v-22楓さん
一人で行ったので思うままに
あちこち散策できて楽しかったです♪
電車やバスも迷わなかったですしね。
京都は雰囲気が好きだなぁ♪
来年は京セラに野球観戦に行きながら(笑)
また京都観光したいなと思いました(^^)
chikadot 2009.06.18 23:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
