--
--.--

スポンサーサイト


2009
09.28

私の母校

Category: 函館ぷらぷら


土曜日に写真展を見た後、
すぐ近くにある懐かしい母校(高校)まで歩いてみました。
この日は偶然にも創立135周年の記念式典の日で
こんな看板が出ていました。


映画やドラマ、そしてCMに
時々出てくる私の母校
卒業生には元ジュディマリのYUKIや
叶和貴子、中原理恵、古くは石川啄木の娘も・・・
と、ウィキペディアに書いてありました(笑)


687H.jpg
う~ん、懐かしい♪
正門から生徒玄関(右奥)までの道のりはけっこう長いんです(^^;)
当時、雪が降る冬にはバス通学をして、
夏は自転車でここをさっそうと通ってました。


687I.jpg
奥のこの建物は本館で
先生や職員の方、お客様の玄関口。


687O.jpg
本館右にある手前の白い建物が講堂、隣がたぶん生徒玄関。
講堂には道南最大と言われているドイツ製のパイプオルガンがあり
そこで毎朝の礼拝が行われます。(講堂と体育館と1週間交代でした)
そう、高校はキリスト教のプロテスタント(マリア様ではなくキリスト様の方)
のミッションスクールでした。
生徒玄関、当時は古かったのに新しくなったんだな~(^^;)


687J.jpg
学校の裏にある旧宣教師館。
その昔は宣教師の先生が住んでいた建物だそうで
別名ホワイトハウスと呼ばれてました。
私が学生の頃は卒業寸前にだけ中を見学できました。
さらに奥にはテニスコートや
遠くから通えない生徒のための寮もあります。


687K.jpg
ホワイトハウスは国の重要文化財に指定されています。

687L.jpg
この白い建物がホワイトハウス(旧宣教師館)

毎年7月くらいに建物の中を一般公開する日があるんです。
まだブログを始める前の一昨年だったかな・・・
数年前に卒業以来初めて見学に行きましたが、行ってビックリ!
と言うのも、私が学生当時の建物の中は朽ち果てた状態で
物も何も無くてハッキリ言って見学するのも気持ち悪かった記憶が(^^;)

それが今では・・・まだ誰か住んでるんですかぁ?と言う状態で
ベッドに布団&カバーもして、カーテンも、本棚に本もあって
ちょっと生活感が漂ってるように演出されていたんです(笑)
今年の一般公開は終わってしまったので
来年また行ってみたいと思います。


687M.jpg
ここは中庭と言うかグラウンドでとても狭い(^^;)
体育の授業でソフトボールをしたり、
そういえば砲丸投げもしたなぁ(^^;)
女子高なのになぜ砲丸投げ?
そう疑問に思いながら投げた記憶があります(笑)

右の建物は本館で 、左は新館の校舎です。
続きにライト館という建物も出来て食堂もあるそう。
私が学生の時は購買部でパンや飲み物(牛乳orカツゲンだった)
か、予約してモスが買えたんだよなぁ。
そう、ノートやレポート用紙など学校の校章マークが入った
グッズも売ってました。今もあるのかな・・・


687N.jpg
左右の松の他に春には桜の咲く木もあります。
学生時代を思い出しながら懐かしくお散歩が出来ました(^^)



トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/536-77b1c4ea
トラックバック
コメント
お久し振りです。
素晴らしい母校ですね
輝いていて眩しいですよ!
じっくり見学したくなる場所ですね。
せいパパdot 2009.09.28 01:56 | 編集
すみません…ご無沙汰しておりました…
俺は少しは楽になりましたがまだクタクタで疲れが抜け切れてませんが、chikaさんは大丈夫ですか?
疲れが溜まっている時は、無理をせず早めに寝るなどしてゆっくり休養する事に専念しましょう。俺もしばらくそうするつもりです。

さて、歴史のある学校で数多くの著名な方も卒業されているようですね!
あっ!!俺、おそらくですが湯の川へ向かった時にこの学校の前を路面電車で通りました!!

卒業してしまうとなかなか学校の中に入る事がなくなってしまいますが、学園祭やこういった行事によって、学校内に入ると懐かしい思いが蘇ってきたりしますね♪
dot 2009.09.28 20:37 | 編集
由緒のありそうな、素敵な母校ですね。
こんなところでお勉強できたなんて
素敵ですね~^^

私の母校はもうすぐ無くなっちゃうんですよ。
こんな素敵な環境にあるところではないけど
なくなると思うとサミシイですねぇ。
まえくみdot 2009.09.28 23:15 | 編集
素敵な高校に通ってらしたんですね。
映画やドラマの舞台にもなるなんてすごいです。
とっても有名なんですね。
中はすごく広く見えます。
ホワイトハウスが国の重要文化財というのも素晴らしいです。
とてもおしゃれな建物だなぁと思いました。
パイプオルガン、素敵ですね。憧れます。
sunnylakedot 2009.09.29 16:11 | 編集
伝統のある素敵な高校ですね。
制服も可愛いんだろうな~なんて想像してしまいました。
学校と説明されなかったら・・・どこかの美術館か・・・ホテルに見えます。
緑がいっぱいで溜息もんですね。
dot 2009.09.29 22:05 | 編集
v-22せいパパさん
久しぶりに近くまで行ったので懐かしくてつい(^^ゞ
そこで偶然にも記念式典が行われていたんです。
おかげで土曜日にもかかわらず門が開いていて
ちょっとだけ周りを散策することができました♪
ちょっとと言っても敷地が広いので駆け足でしたが(笑)
chikadot 2009.09.29 23:51 | 編集
v-22誠さん
誠さんの方こそ大丈夫ですか?
私の腱鞘炎はついに両手首と
指(部分的ですが)になってしまいました(>_<)
おまけに肩腰背中が慢性的に痛いし・・・

そう、母校は電車道路に面していますよ♪
確か杉並町電停だったかな?
分かるとは、さすがですね~(^^)
chikadot 2009.09.29 23:57 | 編集
v-22まえくみさん
由緒正しいと言うのか、キリスト教ですからねぇ(笑)
毎朝授業前に礼拝があるんですよ。
先生が聖書の一節を読み、それにまつわる話をして
最後にみんなで賛美歌を歌うんです。
これが毎朝なんですから凄いでしょ?
ちなみに遠足や修学旅行でも。
さすがに賛美歌は歌いませんが(笑)
聖書の一節のお話は聞きます。
我が家は仏教なんですけどね~(^^ゞ
chikadot 2009.09.30 00:09 | 編集
v-22sunnylakeさん
記事にして改めて思いましたが
けっこう有名なのかもしれません(^^ゞ
中は広いですよ~!
そのかわり学校のグラウンドが狭いですが(笑)
ちょっと散策なんて言って
駆け足で回ってゼーゼーしてましたから(^^;)
機会があればまた行ってみたいです。
chikadot 2009.09.30 00:18 | 編集
v-22楓さん
ホテルかぁ♪
森の美術館かペンションにも見えますね(笑)

制服ですが・・今はブレザーが多い中、セーラー服でしたよ。
他の学校が有名デザイナーのブレザー制服に変わっているのに
母校は今も変わっていません。
たまに見かけますがすぐ分かります(^^)
chikadot 2009.09.30 00:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
