--
--.--



2008
03.05

『おネエ☆MANS』

Category: 料理レシピ
また 『おネエ☆MANS』 の料理レシピです
今回はハンバーグ~
各家庭の味があると思いますが、このレシピで作ったら
肉汁がジュワ~ッとあふれ出て、すっごくおいしそう
というか、絶対おいしいと思いますよ。
また作ってみようっと

     ↓      ↓

★肉汁がジュワッジュワッ
        あふれ出す超ジューシー★ハンバーグ


恋人やご家族に作れば、必ず喜んでもらえる定番お料理「ハンバーグ」。
今回は下ごしらえの手間ひまが少なく、さらにマロンマジックで「あるもの」を
使って肉汁がジュワッジュワッあふれだすハンバーグを作ります!

★今週のマロンマジック★
ひき肉を混ぜるときに加える「お水」が、肉汁ジュワッジュワッのハンバーグの秘密

おネエMANS ハンバーグ完成

【材料】
【ハンバーグ】(4人分)
合い挽き肉…………………600~700g
水   …………………………大さじ3
玉ねぎ(みじん切り) …………1/2個
パン粉………………………大さじ6
溶き卵 ………………………1個分
玉ねぎ(くし形切り)……………1/2個
にんじん(3mmの輪切り)……小1/2本
プチトマト(ヘタを取る)…………12個

水 ……………………………1/2カップ
塩………………………………適量
粗びき黒コショウ ………………少々
サラダ油 ………………………適量

【ソース】 
デミグラスソース(缶詰)……………1缶(290g)
フレンチマスタード …………………小さじ2
水 …………………………………大さじ1
A:トマトケチャップ …………………大さじ3
A:中濃ソース …………………大さじ2
A:しょうゆ …………………………小さじ1
A:砂糖 ……………………………小さじ2
バター(あれば)………………………10g

【つけあわせ】
ブロッコリー(小房に分けて塩ゆでする)………………適量
じゃがいも(ゆでて皮をむき、食べやすい大きさに切る) ……適量
パセリ(みじん切り)……………………………………適量


 (1) 【ハンバーグのたね】をつくる。
耐熱ボウルに玉ねぎを入れて塩(小さじ1/2)とサラダ油(小さじ1)を加えて混ぜ、
軽くラップをかけて電子レンジ(700W)で3分加熱する。 
(※500Wの場合は3分30秒ほど加熱する)
おネエMANS ハンバーグ①左 おネエMANS ハンバーグ①右


 (2) 別のボウルにひき肉と水(大さじ3)を入れ、粘りが出てボウルの周りに
白っぽく脂がつくまでよく混ぜ、(1)の玉ねぎ、パン粉、溶き卵、塩、コショウを
順に加えてよくこねる。
(※玉ねぎが熱くなっているので、ヤケド等に注意して混ぜて下さい)
おネエMANS ハンバーグ②左 おネエMANS ハンバーグ②右


 (3) (2)を4等分にして一かたまりずつ両手でキャッチボールをするようにして
空気を抜き、小判形にまとめる。
おネエMANS ハンバーグ③左 おネエMANS ハンバーグ③右


 (4) フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて中火で熱し、
いったん火を消して(3)を並べる。
スプーンの背でハンバーグの中央をへこませ、強めの中火にして焼く。
焼き色がついたら裏返す。
おネエMANS ハンバーグ④左 おネエMANS ハンバーグ④右


 (5) 玉ねぎ、にんじん、プチトマトを散らし、水(1/2カップ)を加えて煮立たせ
フタをして弱めの中火で7~8分蒸し焼きにする。
おネエMANS ハンバーグ⑤左 おネエMANS ハンバーグ⑤右


 (6) 【ソース】の材料を混ぜる。フレンチマスタードは水を加えて溶かしておく。
ボウルにデミグラスソースを入れ、フレンチマスタードとAを加えて混ぜる。


 (7) (5)のフタを取り、強めの中火にして2分ほど水分をほどよく飛ばしたら、
ハンバーグを器に取りだし、フライパンに(6)のソースを加えて煮立たせ、
火を止めてバターを加えて余熱で溶かす。
おネエMANS ハンバーグ⑦左 おネエMANS ハンバーグ⑦右


 (8) 器のハンバーグにソースをかけて、ブロッコリーとじゃがいもを添え、
パセリを散らして出来上がり。
おネエMANS ハンバーグ⑧左 おネエMANS ハンバーグ⑧右




応援クリックお願いしま~す♪

FC2ブログランキング 


トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/57-2600fc31
トラックバック
コメント
お水!?
そんなの入れちゃっていいんだ
確かにジュワ~って出てきそう
ネタは秘密にしないとね

またも見損ねてしまいました
残業だったから仕方ないか・・・
けーこdot 2008.03.05 20:24 | 編集
こんばんは♪
私もこれ見ましたよ~^^
本当に美味しそうでしたね☆
たまねぎとにんじんとプチトマトを入れて
作ったソースが美味しそうで・・・・
おなかがすいちゃいましたよ><

応援ぽちっ☆
ふわりdot 2008.03.05 21:26 | 編集
☆けーこさん☆
普通のお水でしたよ!
挽き肉を混ぜる時にも加えますが、
両面焼き色をつけた後、玉ねぎ・にんじん・プチトマトを散してからも
けっこうたくさん入れてました!

お仕事忙しいのですか?
ちかdot 2008.03.05 21:27 | 編集
☆ふわりさん☆
肉汁ジュワッとすっごく美味しそうでしたよね(^^)
前のオムレツも良かったけど、このハンバーグもかなり
美味しそう♪
難しくないレシピがいいですよね!
ちかdot 2008.03.05 21:57 | 編集
いつも見てます♪
本当にいつも簡単でおいしそうですよね。
私も今度作ってみようっと^^

maekumidot 2008.03.05 23:13 | 編集
☆maekumiさん☆
面白い番組ですよね♪
私は週末に作ってみたいな~と思ってます。
ちかdot 2008.03.05 23:27 | 編集
>『おネエ☆MANS』
イッコーが出てて、・・・最近、出過ぎだろ?とか思って、
チャンネルかえましたわ!(爆
でも、超ジューシー★ハンバーグ は、挑戦しがいがある罠。
ガウス@dot 2008.03.06 02:21 | 編集
☆ガウス@さん☆
IKKOさん、けっこう出てますねー!
あの番組の美食住はなかなか参考になる感じです。
一応、その世界のカリスマの方達ですからね。
ホントに”超ジューシー★ハンバーグ”は罠です(笑)
ちかdot 2008.03.06 12:53 | 編集
美味しそうねすね。
主婦の私としてはパン粉を牛乳に浸さないのが気になりますが・・・・
私はパン粉を充分に牛乳に浸してから、しっかりと牛乳を絞って混ぜます。
そこそこジューシーにできますよ。
今度はお水入りをやってみますね。
dot 2008.03.06 15:51 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2008.03.06 19:55 | 編集
☆楓さん☆
各家庭の作り方があると思います♪
我が家のハンバーグも、このレシピのように合挽き肉を
使っていましたが、友達から豚挽き肉を使った方が柔らかくて
美味しいと聞き、試してみました。
教えてくれた通り、冷めても柔らかくて美味しかったです!
楓さんのお家は何の挽き肉を使っていますか?
ちかdot 2008.03.06 22:09 | 編集
ちかさん!

ごめんなさーい!
お友達申請いただいていたのに、今日の今日までチェックしておらず、全然気が付いていませんでした。
本当にスミマセン。
もちろん喜んでお受けいたします。
そして、私もリンクさせていただいてよろしいですか?

ドジで、のんきな私をお許しくださいv-435...
Megidot 2008.03.08 08:00 | 編集
☆Megiさん☆
ありがとうございます♪ 
ぜひ、よろしくお願いします(^o^)丿
さっそく私もリンクさせていただきました♪
ちかdot 2008.03.08 09:11 | 編集
ちかさん 

コメントありがとうございますi-185

数日前にハンバーグを作ったあとにおネエMANS見たことを思い出し調べたらちかさんのブログにたどり着いたんですi-203超うまそうですよねi-237

今度是非つくります!!
ゆうdot 2008.03.09 19:32 | 編集
☆ゆうさん☆
こちらこそコメントありがとうございます♪
ゆうさんの和風ハンバーグも、とても美味しそうでしたね!
お料理以外にも食器や並べ方まできちんとされていて、
私も写真を写す時は見習わなくちゃと思いました(^^ゞ
ちかdot 2008.03.09 22:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
