--
--.--



2008
03.24

マイ・フェバリット・ブック⑤

Category:
なんとなくタイトルに惹かれて、軽い気持ちで手に取り買ってみたこの本。
実際に読んでみて、後から”詳細を見る”のカスタマーレビューも読んでみたら・・・
ずいぶん深いんだなぁと驚きました。


『求めない』 加島祥造『求めない』 加島祥造
(2007/06/29)
加島 祥造

詳細を見る



「求めない」で始まる詩集。
気に入ったフレーズは沢山あるのですが、その中から二つほど。


  求めない
  すると もっと大切なものが見えてくる
  それは すでに持っているもののなかにある


  求めない
  すると 比べなくなる
  ひとと自分を
  過去と今を
  物と価値を
  持つと持たぬを


”すでにもっているもののなかにある”
これは人間関係にも言えることだと思います。
もっとこうだったらいいのに・・・
いろいろと不満はあっても、すでにある人間関係を大切にして、
今あるものに感謝する気持ち。
すでにある当たり前の事をどれほど素晴らしいかを知る・・・

「求めない」ことで得られる心地よさや、違った景色の見え方があるという事が分かり、
とても気づきの多い詩集でした。


 
ブログランキング参加中です♪


トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/58-6bf28e1d
トラックバック
コメント
身近にありすぎると、それが当たり前になって
どんなにありがたいことなのか忘れがちですよね。
常に今を感謝できる人生であることを願います。
maekumidot 2008.03.24 23:32 | 編集
v-22maekumiさん
やはり何事も「感謝する気持ち」が大事だと思います。
それを無くしてしまったら悲しいですね。
読んでいて気持ちの軽くなる本でしたよ。
ちかdot 2008.03.24 23:54 | 編集
うわっ、すごくいいですね
特に2つめ
反省させられる気持ちです
人と自分・過去と今・持つと持たない
常に比較しちゃってます
求めない・・・大事ですね
なかなか難しいですけどね
けーこdot 2008.03.25 21:18 | 編集
v-22けーこさん
まったく求めないでいることは難しい・・・
だけど少しの時間でもいいから、求めないでいる時間を作ると
心が平安になって、違う考え方が出来るようになるかもしれませんね。
未熟な私はなかなか出来ませんが(^^ゞ
ちかdot 2008.03.25 23:37 | 編集
ちかさん、はじめまして!Megiさんのブログのリンクから遊びに来ました。私も、「求めない」読みました!父に贈ってもらったのですが、とっても素敵な詩集ですよね!今回、ちかさんの過去のブログなども拝読させていただきました。どうもありがとうございました♪

また立ち寄らせてくださいね!★
メギーdot 2008.03.26 10:17 | 編集
v-22メギーさん
いらっしゃいませ♪
コメント&読んでいただきありがとうございます(^^)
さっそく私もメギーさんのブログ訪問させていただきました。
何回かに分けて、興味深く読ませていただきましたが、
素敵な暮らしをされているのですね~☆
幸せ感が海を越えて伝わってきましたよ!
こちらこそありがとうございました♪
また、いらしていただけたら嬉しく思います。
ちかdot 2008.03.26 22:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
