--
--.--



2010
04.19

横手やきそば

Category: 食あれこれ



秋田県横手市の『横手焼きそば』

友達が送ってくれたので作ってみました


B級グルメでグランプリにも輝いたことがある
日本三大焼きそばの1つ

ちなみにあと2つは静岡県富士宮市の富士宮焼きそば
もう1つは群馬県太田市の太田焼きそばだそうです
以上、豆知識でした~



715C.jpg

具はキャベツと豚肉
甘めのだし入りソースで味付けて
水分が多めな感じで仕上がりました

パッケージにもあるように
目玉焼きをトッピングして出来上がり~


炒める前にひと手間かけて茹でた麺も
甘めのだし入りソースの味も
目玉焼きの黄身を崩してソースと絡めて食べる
初めての横手風は家族にも好評で美味しかったです

今回もごちそうさまでした~




トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/648-c20903e1
トラックバック
コメント
そんなに有名なんですか!
私はつい最近「横手焼きそばのソース」を購入♪
実は賞味期限が近かったので割引になっていたんですよね
珍しさから買ったんですけど(笑)
同じように目玉焼きをトッピングして作りましたよ。
だしが効いたソースが美味しかったです。
このソースは普通の目玉焼きにかけて食べてもおいしいし
焼きうどんでもイケました(* ̄ω ̄)v
 
焼きそばと言ってもいろいろあるんですね。
dot 2010.04.20 16:08 | 編集
i-260楓さん
奇遇ですね~!
横手焼きそばのソースだけって売ってたんですね!!
だしの効いた甘めの味だから焼きそば以外ものの・・
う~ん、焼きうどんもいいですねぇ~、美味しそう♪
B級グルメで町おこしと言うのがあるくらいですからね(^^)
chikadot 2010.04.21 23:12 | 編集
こんにちは~

横手焼きそば、三大焼きそばの一つなんですね!
昨日、スーパーに冷凍の焼きそばが売ってたのですが、
確かそれが横手焼きそばだったような…??
うーん、ちゃんと見てくればよかったですi-229

目玉焼きの乗ったやきそばっておいしいですよねえ
家で作る時は、必ず乗せてますっ笑

三大焼きそば、どれも食べた事がないので、
いつか全部制覇してみたいな~(ノ∀`*)

ポチ!
やまねこdot 2010.04.23 17:48 | 編集
i-260やまねこさん
富士宮焼きそばも以前に食べたことがありますが
なかなかイケますよ♪

やまねこさんは横手焼きそばじゃなくても
目玉焼きを乗せてるんですね(^^)
私も今度やってみようっと!

ホント食べたいものがいっぱいあって
セーブするのがたいへんです(^^ゞ
chikadot 2010.04.26 00:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
