--
--.--

スポンサーサイト


2010
04.13

クロッカスの庭

Category: 函館ぷらぷら

クロッカスの庭と言っても
ここは我が家の庭ではありません(笑)


以前に紹介したことのある
私が卒業した高校で
その昔、宣教師の先生が住んでいた
ホワイトハウスと呼ばれている
現在は文化財になっている建物で
ここは学校の敷地の中

新聞に今年も咲きましたと記事が載っていたので
土曜日に見に行って来ました
この日は曇りのち雨の予報
風も時々強くなって
おまけに冷たくてホント寒かった~


716B.jpg
建物の周りを囲むように沢山咲いてました


716C.jpg
紫や白のクロッカス
そして名前は分からないですが
右隣のかわいい花もあちらこちらに・・・


716D.jpg
当時はまったく興味もなかったのですが(笑)
近年は季節毎に訪問している感じ
次はこのホワイトハウスの中を見れる時に来たいと思います




トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/649-cffaab04
トラックバック
コメント
おはようございますi-265

chika さんのご出身の高校、すごく雰囲気があって
素敵な建物ですね^u^
私の出身校は、フツーの公立校の校舎だったので笑、
こういう風情のある建物って良いなあ…と思います♥

クロッカス、白と薄紫が上品な色合いで
可愛らしいですねえ^u^
内側のおしべ(なのかな?)がオレンジ色なのも
花びらの色に似合っててすごく綺麗ですね!

花が咲くと、暖かい季節が近づいているのが
少しずつ感じられて、嬉しくなりますよね^^

ポチ!

やまねこdot 2010.04.16 08:25 | 編集
クロッカスがこんなに群生しているのを見るのは初めてです。
静かに華やか・・・綺麗ですね。
今年の春は行ったり来たりですが
北海道にも確実に春の足音が♪

仕事が多忙な時に事故が重なって
大変な日々でしたね。
重大な事故にならなくてホントに良かった。
dot 2010.04.16 16:11 | 編集
i-260やまねこさん
学校の敷地、けっこう広いんですよ~!
敷地の奥にこのホワイトハウスや生徒の寮があるんです。
制服も昔と変わらないセーラー服で歴史があります。

この日は本当に寒かったです(>_<)
写真を撮ってすぐ帰るつもりが
一緒にいた母は落ちていた松ぼっくりを
手芸で使えると言って拾い出して・・・
私は写真を撮って、母は松ぼっくりを拾って(笑)
やまねこさんのようにイラストが描けたら面白いのですが
寒いのにけっこう長居しちゃいました(^^;)
chikadot 2010.04.17 00:50 | 編集
i-260楓さん
事故のこと心配していただいてありがとうございます。
衝撃も無く、怪我も無かったし、
車も直ったので忘れつつありますが(^^;)
ホント大きな事故にならなくてよかったです。

2色のクロッカスは小さくて可愛かったです♪
それと白い花(スノードロップと言う名前だと友達から聞きました)
とても可憐でしたよ~♪
そばに福寿草も咲いていて春の足音を感じました(^^)
chikadot 2010.04.17 01:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
