--
--.--



2010
04.27

工場見学会

Category: 日々の出来事
函館のお隣の北斗市に
北海道新聞(略して道新)の新しい印刷工場が完成



本格始動を前に工場見学会などの
オープン記念行事が行われるとのことで
日曜日に行って来ました~


718J.jpg
こう見えても工場は鉄骨造りの3階建て

この日は4コママンガでおなじみの
ちびまる子ちゃんの着ぐるみショーや
最新設備の工場見学が出来るとのことで
約5000人の人出があったそうですよ(後日新聞談)

外見だけで人を判断してはいけませんが・・
フツー来ないよなぁと言う感じの人を何組か見かけました(笑)
それだけ函館は娯楽が無いってことなのでしょうか(^^;)


イチバン人気の工場見学
普段はガラス越しでの見学ですが
本格始動前と言うことで中に入ることが出来ました

718L.jpg
1歩、足を踏み入れると
新しぃ~匂いが(笑)


718K.jpg
最新の印刷設備

まだ動いていなかったので
いまいちピンときませんでしたが
新聞の流れていく様子など
どうやって動くのかを教えてくれました

見学はあっと言う間の短い時間でした
まだ本格始動していないとは言え
めったに中を見学できない工場見学は
日曜日だけどわざわざ行って良かったな~と思うほど
なんだかワクワクして楽しかったです



718M.jpg
重さ約1.3トンの新聞用紙
これ1つで70万部の新聞が出来るんですって


718O.jpg
湿度に厳しい管理で保管される新聞用紙


718N.jpg
約1.3トンの新聞用紙を運ぶロボット

新聞用紙のロールを積んで
決められた所まで進んで取り付ける一連の動作は
白線に沿って自動で動くのだそうです
便利なモノですね~


718I.jpg

今までは・・カラー面が少なかった道南圏の新聞
同じ購読料を払ってるのに損してる~と思っていました

ふと気づいたのは札幌に行った時、ホテルなどで新聞を見ると
カラー面がちょっと多いんです(4コママンガやスポーツ欄など)
家に帰って同じ新聞を見てみると白黒が多かった・・

それがめでたく今日27日の朝刊から
カラー面が増えてました


道新と言えばファイターズのスポンサー
せっかくカラー面が増えるのだから
もっと嬉しい記事も増えればよいのですが・・・




トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/660-0163d13e
トラックバック
コメント
新聞の工場見学会って、なかなかないですよね。
私は初めて聞きました。
カラーが多い新聞は見応えありますもんね。
と言っても、最近1面しか新聞を見ていない私ですが。。
sunnylakedot 2010.04.28 15:51 | 編集
おはようございます~

工場見学、いいですね!
小さいころも今も工場見学ってすごく憧れますi-189
大人のための工場見学ツアーとか
やってほしいですよね^^

結構行きたいなあ…と思う場所もあるのですが、
工場見学って平日限定だったり、人数がある程度いないと
申し込めなかったりするんですよねえi-182

新聞が作られる過程、珍しくて画像がすごく
興味深かったです^^
毎日の生活に欠かせないけど、どうやって作られているのか
よく知らないものの詳細を知れるのって
なんだか嬉しいですよね^^

ポチ!
やまねこdot 2010.04.29 10:12 | 編集
工場見学って懐かしいな~
子供が小さかった頃に「ビール」工場に行ったことがありますよ。
お土産のビールやジュースが嬉しかったり(笑)

毎日手にする新聞の出来上がる過程を見ると
さらに興味が湧いてきますね。
そうそう・・・野球の記事がカラーでないのは
私もとても不満なのです!
大阪で見た新聞はもっとカラーだったのに!
我が家は全国紙のA新聞ですが
地方では夕刊がないのですよ。
それも不満です。
dot 2010.04.29 12:03 | 編集
i-260sunnylakeさん
6月くらいから一般の見学が始まるようです。
始動しているので今度はガラス越しでの見学になりますが
動いているときっと迫力があるんだろうなぁ・・・
機会があれば行ってみたいと思っています(^^)
chikadot 2010.04.29 17:24 | 編集
i-260やまねこさん
工場見学って大人になってもワクワクしますね♪
そうそう、最近は船に乗って海から
工場地帯の夜景を見学するのもあるようですね。

新聞用紙の重いロールを平べったい機械(ロボット)で
自動で運搬するってのも興味深かったです。
動いてる所は見れませんでしたが・・・
忙しい日々が続いているので
気分転換できた楽しい見学会でした(^^)
chikadot 2010.04.29 17:33 | 編集
i-260楓さん
私も小学生の時に工場見学に行きましたよ。
あの時はパン工場と・・
忘れたけどもう1カ所に見学に行きました(^^ゞ
パン工場はお土産にクリームパンとアンパンを貰ってきたような(笑)

あ、大人になってからも行きました!
札幌に住んでいた時にアサヒビールの工場に・・
車で行ったのでビールは飲めなくて(もともとアルコールは弱いですが/笑)
ジュースを飲んできました(^^)
工場見学って大人になってもワクワクしますね♪
chikadot 2010.04.29 17:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
