--
--.--



2010
05.18

北斗市のしだれ桜

Category: 函館ぷらぷら

先週の土曜日は順番に当たっていたので仕事でした
でも午前中だけだったのであっと言う間に終わりましたが
少し前までは追われるような忙しさが続いてましたが
先週後半くらいから落ち着いてきた感じなのでホッしています

で土曜日、帰宅しての昼過ぎから
北斗市にあるしだれ桜を見に行って来ました

通院している整骨院の先生から
その桜の見事な話を聞いていて
場所も分かりやすいので
今度行ってみようと思ってたのですが・・
偶然にも数日前の新聞に載ってました




北斗市の法亀寺(ほうきじ)というお寺にあるしだれ桜
15メートルを超える大きな木で
それは見事なしだれ桜でした

昨年は野鳥に花芽を食べられて
ほとんど咲かなかったらしいですが
今年は見事な開花

新聞に載ったのでたくさんの人が見に来てましたが
大きな木なのでほとんどの人が遠くから
携帯やカメラで写真を撮っている人が多かったです(笑)



そして、素晴らし~しだれ桜を見た後は
近くにある「鈴木牧場牛乳」へ

723H.jpg

以前から行ってみたかったソフトクリームのお店です

抹茶、コーヒー、桜など数種類がありましたが
スタンダード好きな私は
やはり牛乳ソフトを選んでみました


723I.jpg
牛乳ソフトクリーム 250円

甘すぎない味でそれでもってコクがあって
すっごく美味しかったです~
絶対また食べに行こうっと


市内の桜もそろそろ葉桜になってきました





トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/672-3b8eba49
トラックバック
コメント
お久しぶりです!
しだれ桜・・・・いいですね~!
北海道の方は今桜ですか?

花より団子の私は
牛乳ソフトクリ-ムに感動~!
きっと北海道のはおいしいんでしょうね♪
yukodot 2010.05.19 03:52 | 編集
こんばんは!今日も一日お疲れさまでした(^O^)
これはまた見事なしだれ桜ですねぇ~♪
日頃忙しいのを忘れてしばし眺めていたいものです!!
今年は自分にとってとても残念でしたけど、絶対来年こそはという気持ちに改めてなりましたね!!

いつも思うんですけど、北海道のソフトクリームはとてもクリーミーで濃厚で美味しいんでしょうねぇ♪

東京は夏のような暑さで、ソフトクリームを見ているだけで飛びつきたくなる心境です(^_^;)
dot 2010.05.19 18:23 | 編集
i-260yukoさん
コメントありがとうございます♪
こちらこそご無沙汰しております(^^ゞ

函館の桜はもう終わっちゃいました。
いつもより1週間遅れくらいの開花で
残念ながら見頃はGWが終わってからだったんですよ(笑)
chikadot 2010.05.20 19:54 | 編集
i-260誠さん
この木1本だけでもこんなに素晴らしいんですから
「たくさんあったらもっと見応えがあるんだろうなぁ・・・」
と思って見てました(^^ゞ
来年は弘前や角館のしだれ桜を見てみたいなぁと思ってます。
chikadot 2010.05.20 20:01 | 編集
お久し振りです。
見事なしだれ桜ですね
帰りにソフトクリームも良いですね~。
こうしてみると関東と北海道の季節の差が
大きいのを感じてしまいます。
今日の茨城は真夏日で30度近くまで
あがるようですが今もかなり厚いです・・・。
せいパパdot 2010.05.21 12:55 | 編集
i-260せいパパさん
お昼休みにテレビで見ましたが
そちらは今日30℃あったそうですね~!
こちらはようやく20℃です(笑)
でもまた来週は15℃以下になるらしいですが(^^;)
近年はホント気温差が激しいですよね・・・
chikadot 2010.05.21 19:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
