--
--.--



2010
05.24

今年のガーデニング状況

Category: ガーデニング


今年は?今年も?こんな感じです
やはり草花は癒されますね


手前の2種類のクローバー
1番前の濃い緑はこのままの状態で買ってきましたが
次の黄緑っぽいクローバーは球根から育てました
両方とも最初から四つ葉や五つ葉なので
それを見た弟は・・・
「最初から四つ葉なんてありがたみに欠ける」
と言ってくれました


724C.jpg
100円ショップで売っていたラッキークローバー

4つ葉だけではなく可愛い花も咲くようなので
失敗しても100円だし、まぁいいかと買ってきました(笑)

ちっちゃい玉ねぎのような球根が4つ
GW中の5月2日に植えたのですが
12日後には上↑の写真のようにこんなに成長しました


そして更に・・・
724D.jpg
10日後には花の蕾が

昼間、葉は開いているのですが
夕方暗くなるとちゃんと葉が閉じるんです
曇りの日もそうなので
お日様パワーでしょうかね

あと少しで咲きそうなので楽しみにしているのですが
雨で寒いせいか、まだこのままの状態です


724F.jpg
同じくGW中の5月2日に種を植えたシソ
小さい葉っぱが可愛い

ちゃんと成長してくれると夏場には
冷や奴やそうめんなどの薬味として
活躍してくれそうです


724G.jpg
ミニひまわり


他にも裏庭にプチトマトとバジルとわけぎ
普通の大きさのひまわりやコスモスも植えてみました



プチトマト4種類は地植えしたのですが
まだ天候が不安定なのでビニールを被せてます

ピッコラルージュという
糖度10前後の濃厚な甘みとコクの赤色

房なり甘みトマトという黄色

オレンジパルチェというオレンジ色

そして、トマトケチャップで有名なデルモンテ
そのメーカーから発売されたトゥインクルと言う赤色

この4種類を植えてみました


土曜日は晴れて20℃と暖かかったのですが
昨日は曇り・・今日は雨でまた寒くなってしまいました
早く天気が回復して欲しいな~




トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/676-7742cd06
トラックバック
コメント
クローバーって球根なんだ!
初めて知った!
ゆかりdot 2010.05.25 10:35 | 編集
ラッキークローバーなんて素敵なんでしょう。
四葉のクローバーしか出ない品種は
知ってましたが育ててみたいですね~。
我が家の庭に蒔いたのは
シロツメ草です・・・。
沢山種まきしたんですね
順調に育つと良いですね
雨が降ると寒くなるので不安ですよね。
頑張ってください。
せいパパdot 2010.05.26 19:59 | 編集
こんばんは!今日も一日お疲れさまでした(^O^)
コメントがダブってしまいすみませんが、俺もクローバーが球根だったっていうのを読んでいて初めて知りました(^_^;)
写真を見る限り順調に育っていてホッとしておりますが、今年は天候不順なので心配ですが何とかこのまま順調に育ってほしいものです!!

今日のニュースでも今年は冷夏になりそうだとしきりに警鐘を鳴らしていました…
dot 2010.05.26 22:37 | 編集
i-260ゆかりさん
他の種類はどうか分からないけど
このラッキークローバーは球根だよ♪
耐寒性もあって育てやすいみたい(^^)
どうりで芽が出るのが早いハズだよ!
でも今はまだ寒いから蕾のまま(^^;)
chikadot 2010.05.26 23:57 | 編集
i-260せいパパさん
100円ショップでもいいのが売ってるんですね!
安いし失敗してもいいと思って買って来たのがアタリでした♪
一番成長が早いし見ていて楽しいです(^^)
今は花が咲くのが楽しみですが、寒いのでまだ蕾の状態です・・・

シロツメ草はクローバーの基本ですよね!
それは種なんですね~。
そちらは暖かいので成長が心配なくて羨ましいです。
chikadot 2010.05.27 00:07 | 編集
i-260誠さん
お疲れ様です!!
このラッキークローバーと言う種類が球根のようですよ。
小さい玉ねぎのようで可愛かったです(笑)

今週は寒いですよ~(^^;)
週末は天気が回復するようですが
また崩れるようだし・・・
おまけに今年は冷夏のようで・・・
近年、異常気象ですね。
そう、まだファンヒーターつけてま~す(^^ゞ
chikadot 2010.05.27 00:13 | 編集
おはようございます~

ガーデニング、プランターや鉢が植物で
にぎわっているのはほのぼのしてて良い風景ですよねえi-265

最初から四つ葉のクローバーってすごいですね!
五つ葉っていうのもあるんですね~
クローバーって最高どれくらい葉をつけるんだろう??^u^
10つ葉くらいあったら面白いですね笑

シソ、いいですね!
薬味命なので、シソってほんと大好きです♥
花より団子なので笑、食べられるものはやっぱり
テンションが上がってしまいます(ノ∀`*)

北海道はまだ寒いみたいですね。。。
体調崩さないように気をつけて下さいねi-260

ポチ!
やまねこdot 2010.05.28 08:27 | 編集
i-260やまねこさん
週末はようやく晴れて暖かくなった北海道です(^^;)
それでも18℃くらいですが(笑)

今週のガーデニング~♪
食べられる系では枝豆と茄子が増えました!
あ、かいわれ大根も!
観賞系では朝顔の種を植えてみましたよ(^^)
今年は冷夏のようなので成長してくれるのか心配です・・・
chikadot 2010.05.30 23:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
