--
--.--



2008
03.23

相田みつを

Category:
我が家のトイレにはなぜか、相田みつをさんの書のポストカードが飾ってあります。
親の趣味なのか、しっかり写真立てに入って(笑)

味わい深さのある字体。
シンプルな言葉だけど納得のいく言葉ばかり。
いつも なにげなく見ているけど、「確かにな~」と思った言葉たちです。



『一生感動 一生青春』
生きていく上でいちばん大事なのは自分自身の感動である
一生感動するために一生青春する心を持ち続けたい・・・そんな意味だそうです。


一生感動 一生青春一生感動 一生青春
(1990/06)
相田 みつを

詳細を見る






『しあわせはいつも』
自分の心の状態は自分で決められる。
プラスにも考えることができるし、マイナスにも考えることができる。
まさに自己管理だと思います。
自分自身で選択できると思うと、ある意味で気が楽になりますね。


しあわせはいつもしあわせはいつも
(1995/03)
相田 みつを

詳細を見る





さて、今日も試合がありました
『日本ハム 対 ロッテ』の第3戦は・・・負けてしまいました
初戦は勢いがあって勝ってくれましたが、昨日と今日はダメでしたね。
次に期待しましょう!


 
ブログランキング参加中♪


トラックバックURL
http://chistyle.blog18.fc2.com/tb.php/68-bcf360b6
トラックバック
コメント
ウチにも飾ってあります^^
何気ない言葉のようで、ずっしりと響きますね。
素朴な感じの字が何とも素敵ですi-179
maekumidot 2008.03.23 23:09 | 編集
v-22maekumiさん
maekumiさんちにもありましたかー!
我が家のポストカードは何年か前に母と札幌へ行った時、
たまたまデパートでやっていた「相田みつを展」を見て買ったものです。
素朴だけど響きますよね♪
ちかdot 2008.03.23 23:44 | 編集
本持ってますi-185

どれも覚えやすくていいですよね。楽になりますねi-265
ゆうdot 2008.03.24 14:49 | 編集
いいですね~
心が軽くなりますよね。

うちでは「金子みすゞ」さんの詩のポストカードを飾っています。
有名な「私と小鳥と鈴と」です。

鈴と、小鳥と、それから私、
   みんなちがって、みんないい。

相田みつをと通じるものがありますよね。
dot 2008.03.24 18:16 | 編集
うちにもありましたよ~♪
相田みつをのトイレ用日めくりカレンダーが^^;
毎日 違う言葉が書いてあって
トイレに入るたびに 必ず見ちゃってましたねw
相田みつをさんの言葉は とっても短い文の中に
大切な事がぎゅって詰まってるような
そんな言葉ですよね♪
応援ぽちっ☆
ふわりdot 2008.03.24 21:15 | 編集
v-22ゆうさん
本いいですね♪
なごみのある字体で、心に響く言葉が多いです(^^)



v-22楓さん
「私と小鳥と鈴と」は金子みすゞさんの代表作ですね。
ホント、通じるものがありますね。
読んでいると心が軽くなる感じがします。



v-22ふわりさん
カレンダーは毎年発売されてますよね♪
私は以前、本屋で働いていた事があって当時よく売りました(笑)
そう!トイレにあると無意識に見ちゃうんですよね~(^^ゞ
いつも応援ありがとうございます☆
ちかdot 2008.03.24 22:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
